• 締切済み

下腹部痛とめまい

こんにちは。 最近、1歳になって重くなった長女を抱きかかえた時や、おなかに力を入れた時、下腹部にちょっとした痛みがあります。生理痛のような、軽い痛みで、すぐに治るんですが、何だか気になっています。 もしやと思い、妊娠検査薬も試しましたが、陰性でした。 そうこうしているうち、一昨日の事なんですが、キッチンで料理をしている最中に、ひどいめまいがして、座り込んでしまい、その後しばらく動けませんでした。 それからはめまいの症状はないんですが、下腹部はやっぱり痛みます。 これは一体なんなのでしょうか?? ただの貧血が重なっただけなら、鉄分を採って何とかなるかなとは思うんですが、おなかの痛みと何か関係があるのかなとも思います・・・。 子供が小さくてなかなか預ける所も思い当たらず、まずはこちらでご意見を伺いたく、相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) やはり総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
AQUA77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供も小さく、なかなか病院に行けないのが現状です。 近いうち、一時保育などに預けて行ってみようとは思っているんですが・・・。 ご紹介頂いたサイト見てみました。 ますます考え込んでしまいました(笑) もうちょっと様子をみてみようかなと思います。 ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.1

生理痛のような痛みの自覚がおありなら、まずは婦人科へいかれてはいかがでしょう。一説にはめまいと女性ホルモンには少なからず関連があるとか(参考URL)。行きつけの婦人科にまずはご相談なさるといいと思います。 但しめまいについても腹痛についてもいろんな原因が考えられるので、内科・婦人科・耳鼻科・脳神経外科などがある総合病院へ行かれると手っ取り早いかも知れません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaijiritusinkei.htm