• 締切済み

学校の課題でソースについて聞きたいんですが

符号付き32ビットの整数値を入力して32ビットの2進数で表示させました。(以下の通り) int x; int i; printf("符号付32ビットの整数値を入力:"); scanf("%d",&x); for(i=31; i>=0; i--) { printf("%d" ,(x>>i)&1); } この時、4ビットずつに区切って表示させたいんですけど、どうすればいいでしょう?教えてください。

みんなの回答

• t4t
回答No.1

どう区切りたいのでしょうか。 カンマとかで区切りまするなら for(i=31; i>=0; i--) { printf("%d" ,(x>>i)&1); if (i % 4 == 0 && i > 0) { printf(","); } } とかでいいんじゃないでしょうか。 ただ、処理系(CPUやコンパイラ)によっては符号付きのシフトは特に負の数のときに思い通りの結果を生まない場合もありますので、 xを符号なしに変換してからにするか、あるいはのxをシフトするのではなく1を符号なしにしてシフトしてくほうがいいような気もします。

12983476
質問者

お礼

ありがとございす。