• ベストアンサー

石垣島、西表島。波照間島、竹富島旅行について

2003年1月、8泊で大阪から石垣島初め、表記の島々へ行く予定ですが、質問があります。 1.石垣島までの飛行は右座席、左座席どちらの景色がいいですか。帰りも蛇足でお 願いします。(航空会社に聞いたのですが、沖縄本島までしか情報がないとのこ とです。信じられない。) 2.石垣島以外の島から島へ行くには、いちいち石垣島を経由しなければ行けないの でしょうか。ツアーでは直接行っているようですが有料で便乗できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

直接の回答ではありませんが。 波照間島へは、片道飛行機でいくのもオススメです。石垣空港を朝出る琉球エアコミューターに乗り、午後の高速船で帰る(飛行機は朝の1往復だけなので)というプランです。 小型機なので、八重山の島々を前面の大きな窓から眺めることができます。ついでに、離着陸も「生(最近一部ジェット機で装備されている、モニタ画面ではなくて!)」で見ることが出来ます。迫力満点です(飛行機が苦手な方にはちょっとキツイかも)。 座席は、西表島などの島々が見える右側がいいと思いますが、前述の前面展望があるのであまり重要ではないかも。 予約はJALのWebページから可能です。 波照間島ということで日本最南端にいくのでしょうか?1月なので歩きも可能(夏、炎天下を歩くのは危険なので避けましょう)ですが、観光用送迎バスを利用したほうがいいかもしれません。私は使わなかったのですが帰りの高速船に掲示がありました。歩きの場合、空港-最南端は20分ぐらいで着きます。ただし最南端-集落-港は1時間以上かかります。 ちなみに3月に行ったのですが、上記の道を歩いたら、見事に日焼けしました。 ご参考になれば。

nikayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 波照間島は一泊する予定です。飛行機は苦手なので、行きを飛行機にして体調回復を図り、島でゆっくりします。 帰りの船も心配ですが飛行機よりは、きつさはましでしょうね。 最南端-集落-港は一時間以上とは、波照間島は私が思っていたよりも大きいのですね。

その他の回答 (1)

• yaima
回答No.1

1:以前、関空ー石垣に乗ったときですが。 沖縄本島の手前までは、右側が景色がよかったはずです。 私は左で海ばかりでした。 その後は左側かな。 粟国島や久米島が見え、水納島(多良間島の北)の上空を飛び、平久保半島(石垣島北部)を見ながら到着しました。 石垣空港は、基本的に南側から着陸しますが、風向きによっては北側から着陸します。それによってもどちらが景色がいいか変わりますね。 2ですが。 定期船は基本的に、石垣島発着です。 ただし、安栄観光の、波照間→石垣の13時発の便は、西表・大原港に寄る場合があります。ツアーのためですが、ツアーが無い場合は、寄りません。 また。八重山観光の西表・大原→石垣の14時発の便は、竹富島に寄ります。 便乗は基本的にできないですね。

nikayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  すいていれば右左と席を移れるでしょうが、往復ともに天候が良く見晴らしが良いとは限りませんので気にしていました。  少なくとも沖縄本島までは右側なんですね。参考にさせていただきます。