• 締切済み

すごく困っています。

705nの回答

• 705n
回答No.6

よく聞きますが、本人は全額を支払うと言い張っている 、というのは負債額に精神を抑圧され、少々混乱して いる状態であると思います。 通常、毎月の返済額が生活をかなり圧迫し、生活必需品や 食料を買うのにも苦労するような状態、または精神的に かなり追い詰められているような返済の状況があるならば 自己破産は必要です。 弁護士というと大袈裟(失礼)ですが、破産手続きや 相談などは司法書士でも可能です。 相談料も司法書士にはかかりません。 (事務所によっては取るかもしれませんが) まず、何のために自己破産という制度があるのか、 お母さんに理解してもらい、子供にどれほどの負担を かけているか分かって貰いなさい。 本人の意思がなければ破産はできません。 人間らしい、普通の生活を取り戻した人が 一年で何万人もいるんです。 借金さえなくなれば生活をきちんとやっていく 自信があれば、破産はひとつの手段に過ぎません。 このまま苦しみつづけるか、法に基づいて 生活を建て直すか、静かに考えてください。 (ちなみに私は司法書士事務所で働いている ものです) 参考になれば嬉しいです(・v・)