• 締切済み

すごく困っています。

705nの回答

  • 705n
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

よく聞きますが、本人は全額を支払うと言い張っている 、というのは負債額に精神を抑圧され、少々混乱して いる状態であると思います。 通常、毎月の返済額が生活をかなり圧迫し、生活必需品や 食料を買うのにも苦労するような状態、または精神的に かなり追い詰められているような返済の状況があるならば 自己破産は必要です。 弁護士というと大袈裟(失礼)ですが、破産手続きや 相談などは司法書士でも可能です。 相談料も司法書士にはかかりません。 (事務所によっては取るかもしれませんが) まず、何のために自己破産という制度があるのか、 お母さんに理解してもらい、子供にどれほどの負担を かけているか分かって貰いなさい。 本人の意思がなければ破産はできません。 人間らしい、普通の生活を取り戻した人が 一年で何万人もいるんです。 借金さえなくなれば生活をきちんとやっていく 自信があれば、破産はひとつの手段に過ぎません。 このまま苦しみつづけるか、法に基づいて 生活を建て直すか、静かに考えてください。 (ちなみに私は司法書士事務所で働いている ものです) 参考になれば嬉しいです(・v・)

関連するQ&A

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 私に350万円借りることはできますか

    どこでもとても借りれないとは思いますが、 もしどこかいいところがありましたら教えてください。 クレカ、消費者金融、数社で合計350万ほどの借金があります。 全てリボ払いで、何社もあるので毎月の返済額が、 毎月の給料の中の自分が使えるお金をオーバーしています。 毎月足りない分は消費者金融から借りて返しています。 でもこのままだとあと1年ほどで消費者金融の限度額に達し、 今よりもさらに借金が増えて、しかも返せないということになります。 24歳男 自営業 年収300万 ブラック歴はなし 消費者金融での借入額は現在1社30万 クレカではキャッシングはしていません。 仕事上、収入証明とかの収入を証明できる書類がありません。 どこか1社で、現在借金している全ての金額を返せるだけ借りて、 1社だけの返済というのにできれば毎月払っていけるのですが、 こんな人間に350万円貸してくれるところはやはりないですか? 現在契約しているクレカ会社、消費者金融全て、限度額50万円以下の、収入証明がいらないタイプです。

  • 母の預金通帳を預かるべきか

    うちの母は消費者金融から多額の借金をし、返済が不可能となったため 弁護士に相談して自己破産のような形で返済はしなくてよいことになりました。 借金で生活が苦しくなってから、私からたびたびお金を借りるようになり総額で数百万円貸したことになります。 これ以上は、私の貯蓄も余裕がなくなってきているので貸すことはできないし 今までの分も毎月返済してほしいと言いました。 すると、パートの給料の振込先にしている自分の通帳を渡すと言われました。 毎月6~7万くらい支払われるので、それを毎月の返済のかわりにしたいというのです。 そのかわり、そこから毎月1万ずつ母に渡してほしいと言います。 現在うちの収入は父の給料分のみです。 妹と弟がいるのですが、妹は母の借金の保証人になっており、毎月2万ずつ返済しています。 そのため、私も妹も家に生活費は入れていません。 弟は仕事が長続きせず、今は無職のため母にお金をせびるのです。 自分が気に入らないことがあると暴力をふるい、そのせいで家中壊れたところの修繕費などもかかってしまいます。 父もこの状況をわかっていますが、仕事で長期間家を空けています。 通帳を預かることはいいのですが、弟にお金を求められたときに渡せないと ますます暴力を受けるのではないかということが心配です。 もちろん、そんな弟にお金を渡すべきでないのですが、 今までは怖くてさからえないためしぶしぶ渡すしかなかったようです。 また、通帳を預かったとはいえこれまでのように生活が苦しくなるたび 私から借りるようになればなにも変わらないと思うのです。 母の申し出にかなり戸惑っております。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • どこがいいのでしょうか?

    現状では、生活するのがとても苦しく、母が消費者金融からお金を少し借りて欲しいと言われました。秋に必ず返済できるだけの金額が入ることはわかっているので、少しの間だから・・・と言われました。 確かに毎月支払いで精一杯で、私の給料だけではとても払えそうにありません。本当はいやなのですが、消費者金融からお金を借りようと思っているのですが、沢山ある消費者金融。どこが一番いいのでしょうか?

  • 車のローンについて教えてください

    私は今年成人式を終え現在20歳女です。 2ヶ月前に車の事故にあい、車を買い替えたいと思ってます。しかし、車のローンがなかなか通りません。 去年までは、100万円だと保証人つければOKですという返事をいただきましたが、今年にはいってからは保証人さえつけても1円もかしてくれないそうです。 現在、消費者金融から3箇所借りてます。しかし、毎月決められた金額以上に支払いしてます。  40万円、10万円2箇所です。 10万円は全て返済しおわってしばらく手をつけなかったりと…信用をつけてるつもりですが。  やはり歳の若さもあり、多額の借金があるため断られるのでしょうか?? 同じ年代で経験のある方、お答えできる方お願いします。ちなみに、ネットで掲載されている審査の甘い消費者金融ランキングを見て一度審査をかけてみましたが、そこさえダメでした。  

  • 借りれなくする方法ってあるのですか?(長文)

    実の弟が、1年前、消費者金融で100万円の借金をしていました。 弟を問い詰めると、1,2万の借り入れをくりかえし、100万にまでなったようです。 どんどん借金が膨れ上がるので、この100万は親が一括で返済し、現在は親に借金の返済をしていました。この時点で二度と借りないと約束しました。 ですが、2ヶ月前、また消費者金融のカードがでてきたのです。 早い時点で見つけたので、実際50万円ぐらいでした。 両親ともあきれて、今度は自分で返しなさいと、弟を突き放しました。 両親が見捨てたので、カードはわたしがあずかり、 毎月給料日には、5万円ずつ返済することに決めました。 (金利が月1万弱ぐらいになるのかな・・・) 毎月5万返せば1年で返済は終わります。 弟いわく、ギャンブルもしません、キャバクラもいきません、高価なものも買いません。 ただ友人と飲みに行くのに金がたりなくて、借りちゃうと言ってます。 友人もみんな消費者金融からお金をかりてるって言うんです。 私からすればバカな話です。 我慢がたりないだけの気がします。 私は結婚し、家をでています。関係ないと言えばそれまでですが、 弟が苦しみを味わう分にはいいのです。自分がしたことなんですから。 このままほっておいて、借金が膨らみ、両親、祖父母、その他の兄弟に 迷惑がかかるのがこわいのです。 カードはわたしが、預かっています。 消費者金融のカードは、同じ会社で2枚もてたりするのですか? その他の消費社金融でカードを作れなくする方法とかあるのでしょうか? 金額の小さいうちに手をうつことができるのでしょうか? わたしの予想ですが、また隠れて借りる気がします。 手遅れにならないうちに弟に借金させないようにしたいのです。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 多額の借金の内訳は?

    妻が、内緒で多額の借金をしているようです。 信販系で200万。消費者金融2社で100万。 しかも、最近まで以前の借金のせいで借りることができなかったので 半年間と短期間で増えた借金です。 借金してるのか聞くと「してない」の一点張りです。 なぜ隠すのでしょうか?贅沢な買い物をしてる様子もありません。 実家に入ったりなどして出費はかなりへったはずなのに 毎月お金がないといっています。 夫としては、さらに膨らんでから発覚しては困るので 話してほしいのですが、隠すにはなにか理由があるのでしょうか? 尾行とかしたほうがいいのでしょうか?

  • 勝手に連帯保証人にされた母

    お恥ずかしい話ですが、父が消費者金融業者から300万近い借金をしていることが分かりました。 ちなみに、なぜそんなに借金が膨らんだかと言いますと、昔パチンコ中毒になっていて、会社を休み、借金をしてまでしていたと言うことなのです。 今は利息だけ払うので精一杯らしいです。 多額の借金が発覚したのは今回がはじめてではありません。もう1千万ぐらい返済しています。(その都度「これが最後」と父は言ってきました) 母は自分が連帯保証人になってるから、返済しなくてはいけないと言っています。しかし母は連帯保証人にされていたこと、今日はじめて知りました。 私はもう父がどうなっても、母には1円のお金も出して欲しくありません。 その借金が私の代で残っても、私は返済する気はありませんし、今度こそは自分で何とかしてほしいと思ってるんです。 けど現実問題、母が返済をしなくてはならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 契約書を返してもらえるか?

    俺の母が消費者金融からお金を借りていて、毎月返していくうちに母が亡くなり 亡くなった事を消費者金融に伝えたところ無保証人で借りていたため 第三者が返す必要は無いみたいなことを言われました。 この場合、契約書の原本は返してもらえるのでしょうか?

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?