• 締切済み

小説を読んでいると地名とか出てきますが・・・・

moyashi3の回答

  • moyashi3
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

私は知らない地名や路線、建物が出てきてもあまり気にせず読みます。 そういう場所があるんだなあーと (場所の雰囲気は、小説の文章を読んで分かる程度で良いなあと思っています) 時々アルファベットで地名を表す小説がありますが たとえば「K県」とか書かれるとK…神奈川?香川?  と、そこで読書の流れがプツッと切れてしまうし、 文章が途端に安っぽくなる気がするので好きではないです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうのってありますよね。 この前本を読んでいたら、人名でも使われていました。 T中T男とかって、田中哲男か?って感じでした。 雰囲気ですね。 性格的にどうも雰囲気って言うのが苦手で・・・

関連するQ&A

  • リアリティのある小説を探しています。

    ついこの前、貴志祐介さんの青い炎という小説を読みました。 感想は今まで読んだ小説の中で一番面白いと言えるほどすばらしかったです。 それからこの作者に興味を持つようになり貴志祐介さんの作品はすべて読みました。 どれもとてもおもしろいと素直に言えます。 そこで今回青い炎のような現実味があり、ミステリーな小説を皆さんに聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生が主人公の小説

    夜のピクニック(恩田陸)、青の炎(貴志祐介)などを読んで、同じ高校生としてとても共感しました。 なので、主人公が高校生の小説を探しています。 できれば、ファンタジー(魔法や非現実すぎる世界観を持った小説)以外でお願いします。

  • 感動したミステリー小説

    ミステリー小説だけど感動した!っていうのありますか?(トリックの緻密さとかではなしに)例えば犯人とその家族や友人、恋人との愛情であるとか。。ちなみに貴志祐介の「青の炎」を読んでこれと似たものが読みたい!と思い質問させていただきました。御回答宜しくお願いします。

  • 貴志祐介さんの作品のような…

    貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • 「青の炎」以外のおすすめの本について

    中学生男子です。さっそく本についてですが貴志祐介による小説「青の炎」という本を買ってみたのですが とてもおもしろかったのでこういう小説が読みたいと思って投稿しました。 「青の炎」以外にいい本はありますかそれともおすすめの本もありましたら教えてくださいませ。

  • 小説に出てくる地獄谷は、どこ?

    鎌倉時代を舞台にしている小説にちょくちょく出てくる地獄谷とは、現在ではどのあたりになるのでしょうか? 現代の地名がわかりましたら、教えてください。

  • 苦しくて切ない小説はありますか?

    読後、苦しくて切なくて やりきれなくなってしまう本を探しています。 1、慟哭 貫井徳朗 2、ツ、イ、ラ、ク 姫野カオル 3、容疑者Xの献身 東野圭吾 4、群青の夜の羽毛布 山本文緒 5、青の炎 貴志祐介 上記のような、ミステリーと恋愛小説がとくに好きです。 良い本が、お勧めの本がありましたらお願いします。

  • 勉強になる推理小説

    先日、何年か前にベストセラーになった貴志祐介さんの青の炎という本を読んだら、面白くてはまりました。 結構、勉強(理数系や、コンピューター、文学作品)になることが多かったので、どうせ小説を読むなら、こういう知識を吸収したいと思ったので、いろんな公式やコンピューターの事がでてくる推理小説をしっていたら、教えてください。 ちなみに今まで読んで面白くて勉強になったと思った小説は、 森博嗣さんのすべてがFになる、有限と微小のパン 西尾維新さんの戯言シリーズ(推理小説ではない??) などです。

  • オススメの小説・マンガ

    お世話になります。 オススメの小説・マンガを投稿させていただきますので、皆様のオススメを教えてください。 小説 ・乙一 夏と花火と私の死体、GOTH リストカット事件、“The Book”etc. ・貴志祐介 新世界より、クリムゾンの迷宮、青の炎etc. マンガ ・CLAMP XXXHOLiC ・ひぐちアサ おおきく振りかぶって ・山田風太郎・せがわまさき 『バジリスク ~甲賀忍法帖~』 よろしくお願いします。