• 締切済み

小説を読んでいると地名とか出てきますが・・・・

moyashi3の回答

• moyashi3
回答No.1

私は知らない地名や路線、建物が出てきてもあまり気にせず読みます。 そういう場所があるんだなあーと (場所の雰囲気は、小説の文章を読んで分かる程度で良いなあと思っています) 時々アルファベットで地名を表す小説がありますが たとえば「K県」とか書かれるとK…神奈川?香川?  と、そこで読書の流れがプツッと切れてしまうし、 文章が途端に安っぽくなる気がするので好きではないです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうのってありますよね。 この前本を読んでいたら、人名でも使われていました。 T中T男とかって、田中哲男か?って感じでした。 雰囲気ですね。 性格的にどうも雰囲気って言うのが苦手で・・・