• ベストアンサー

GZ-MG275とGZ-MG330の違いは?

はじめまして。 ビデオカメラの購入を考えています。予算は4万円ぐらいまでということで、ビクターGZ-MG275にしようと思っています。価格ドットコムで見たところ、GZ-MG330の方が新しい機種だし、ランキングも上なのですが、スペックを見るとGZ-MG275の方がいいように思います。GZ-MG330の方がGZ-MG275よりも数字も上だから高機能だろうと思ったのですが、GZ-MG330はどこがすぐれているのでしょうか? HDDに録画できるものとして(録画の内容はほとんどテニスの試合です)、他に同価格帯でおすすめの機種があれば、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デザインではないでしょうか? ボディーのカラーが従来のEverioにはない色ですし、若干小型化していますね。 後はメモリーカードがMicroSDカードになっている点かな。 使う上での機能的にはMG275のほうがいいと思います。 レンズが明るい(F値が1.2)、静止画が200万画素で撮れる、CCDがMG330の よりは大きい(画質に影響)、HDDが40GBある、フラッシュが付いているなど。 Everioは歴代種類が多いですから、新しいほうが古い機種より機能が 下がっている(使用する人の観点に拠る)ことが時々あります。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどという感じです。やはりGZ-MG275の方がいいようですね。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

光学ズームの違いですかね? GZ-MG275は10倍、でも明るいレンジなのはいいです。 GZ-MG330は32倍 テニスを取るならズームが高い方が有利と思います。 でも画素数が半分だからGZ-MG330の画質は実質16倍程度しかないですね。 普通型番が上がると性能がアップするはずなのに変ですね。 スペック比較:http://www.victor.co.jp/dvmain/comp/index.html あとGZ-MG330の方が40g軽いですね。でも三脚つけるなら関係ないです。 価格COMで同価格帯のものを調べてみましたが、選択肢がビクターくらいです。 予算が4万円なのがネックかも。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画素数が半分と言うことは、10倍ズームまでなら、画質も落ちるということですよね? 予算4万円は同好会で買うものなので、これ以上は数千円は出せても1万円も出せないという事情があるんです。たぶん、今のところの候補は日立のDZ-HS403とビクターのGZ-MG275です。