• ベストアンサー

GZ-MG275とGZ-MG330の違いは?

はじめまして。 ビデオカメラの購入を考えています。予算は4万円ぐらいまでということで、ビクターGZ-MG275にしようと思っています。価格ドットコムで見たところ、GZ-MG330の方が新しい機種だし、ランキングも上なのですが、スペックを見るとGZ-MG275の方がいいように思います。GZ-MG330の方がGZ-MG275よりも数字も上だから高機能だろうと思ったのですが、GZ-MG330はどこがすぐれているのでしょうか? HDDに録画できるものとして(録画の内容はほとんどテニスの試合です)、他に同価格帯でおすすめの機種があれば、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デザインではないでしょうか? ボディーのカラーが従来のEverioにはない色ですし、若干小型化していますね。 後はメモリーカードがMicroSDカードになっている点かな。 使う上での機能的にはMG275のほうがいいと思います。 レンズが明るい(F値が1.2)、静止画が200万画素で撮れる、CCDがMG330の よりは大きい(画質に影響)、HDDが40GBある、フラッシュが付いているなど。 Everioは歴代種類が多いですから、新しいほうが古い機種より機能が 下がっている(使用する人の観点に拠る)ことが時々あります。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどという感じです。やはりGZ-MG275の方がいいようですね。

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

光学ズームの違いですかね? GZ-MG275は10倍、でも明るいレンジなのはいいです。 GZ-MG330は32倍 テニスを取るならズームが高い方が有利と思います。 でも画素数が半分だからGZ-MG330の画質は実質16倍程度しかないですね。 普通型番が上がると性能がアップするはずなのに変ですね。 スペック比較:http://www.victor.co.jp/dvmain/comp/index.html あとGZ-MG330の方が40g軽いですね。でも三脚つけるなら関係ないです。 価格COMで同価格帯のものを調べてみましたが、選択肢がビクターくらいです。 予算が4万円なのがネックかも。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画素数が半分と言うことは、10倍ズームまでなら、画質も落ちるということですよね? 予算4万円は同好会で買うものなので、これ以上は数千円は出せても1万円も出せないという事情があるんです。たぶん、今のところの候補は日立のDZ-HS403とビクターのGZ-MG275です。

関連するQ&A

  • エブリオ GZ-MG47かGZ-MG67使っている方いますか?

    タイトルの通り、エブリオのGZ-MG47かGZ-MG67を使っている方、 画質、使い心地はいかがですか? 逆にここはちょっと・・・という点はありますか? 価格.comを見ると、この2機種がユーザ満足度ランキングで1位と3位、 人気アイテムランキングでは5位と11位と、2機種ともかなり上位です。 他にランクインしているものと比べて、価格が格段に安いのですが、 価格が安いけど優秀な点、逆に価格が安い分劣る点はなんだろう?と思ったりしています。 今春子供を出産する予定で、本当はハイビジョンのデジタルビデオカメラを買おうと思っていたのですが、 TVはハイビジョン対応なんですが、PCがWinXPでDVD書き込みが出来ません。 PCまで新調するお金がないので、DVDライターを一緒に買おうかと思っていますが、 いずれはハイビジョンデジタルビデオカメラを買おうと思っているので、 今回は安めのものを購入しようと思っています。 ただ、エブリオのこの機種は安すぎる?と躊躇しています。 お使いの方がいましたら、ぜひご意見を聞かせてください! ちなみに、HDDタイプのビデオカメラを購入したいと考えています。

  • ジャパネット高田の機種が、メーカーにありません

    ビクターのGZ-MG261という機種が、非常に安く売っているのですが、評価はどうなのかな~と思い、価格ドットコムを見てみたのですが、その品番がありませんでした。その後、ビクターのHPを見ても、製造終了製品にも、品番がありませんでした。 どうしてでしょうか?品番を変えてるのでしょうか?そうだとしたら、世間的には、どの品番で比較すればいいのでしょうか?

  • ビクターGZ-MG221の製造年月

    ビデオカメラ購入を検討しています。 そこに先日チラシでお買い得なビデオがありました ビクターのGZ-MG221です。 しかし、ネットで調べてみたら販売もされてないし、 ちょっと不安になってしまいました。 いつ、製造されたものなんでしょうか? ハイビジョン対応がいいとも聞きましたが この機種ってハイビジョン対応なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビクターエブリオGZ-MG330の動画をユーチューブに載せる方法

    ビクターのエブリオGZ-MG330を使用していますが、このビデオカメラで撮った動画をユーチューブに載せたいのですが、どうすればいいでしょうか?エブリオ使われてる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。やはり有料のDVDライター等を購入しないと出来ないのでしょうか?素人ですので易しく教えて下さい。

  • ビデオカメラ、違い・お勧めを教えて下さい。

    ビデオカメラを購入しようと考えております。 自分で価格コムなどのランキングで何点かは絞れてきました。 ●ソニー の HDR-CX170 ●パナソニック の HDC-TM35 ●ビクター の GZ-HM570 この辺りだと金額的にも出せそうでド素人でも操作がしやすいかな… と考えております。 出産を控えておりますので最初の内は室内での赤ちゃんの様子、 乳幼児期には外でも使う頻度は増えると思います。 さらにその先は運動会・お遊戯の撮影。 価格コムでは現在の相場がこの3機種とも同じ位なのですが 元の値段?(発売当初)が随分と差がありますがやはり、高い方が良いとかあるのですかね?? 詳しい方、現在使われてる方、それぞれの良さ・悪さなどを教えて下さい。 ちなみにDVDライターも一緒に購入予定です。

  • ビクター エブリオGZ-MG330の画質について

    ビクターのEverio GZ-MG330を購入検討していて、家電量販店に行き説明を聞いたところ 当方所有している液晶ハイビジョンTVで見ると動画が非常に荒く見えるとのことでした。200万画素は必要ともいわれました。 ブラウン管TVなら普通に見れるとのことでした。 また、静止画もL版サイズが限度といわれました。 この機種の総画素数は107万画素で有効画素数が動画69万画素、静止画100万画素(カタログ記載)です。 実際のところはどうなのでしょうか? やはり動画、静止画ともに見れるものではないでしょうか?

  • GZ-MC500で、映像編集をしたいのですが?

    ビクターGZ-MC500の機種で撮影した映像を、PCで編集したいのですが。アプリケーションソフトは、何を使ったらよいのか解りません。 素人なので、どうやってこの機種を使いこなしたらよいのか、困っています。 誰か詳しい方が居られたら教えていただきたいです。

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?

  • GZ-HD7なんですが・・・

    私はビクターのこの機種GZ-HD7を予約していますが、家のテレビはハイビジョンです。フルハイビジョンでないのにGZ-HD7を購入しても意味ないかなぁと思ってます。 今なら、キャンセルできるので悩んでます。 やはり、フルハイビジョンTVを持っている方がいいんでしょうか? ちなみに、TVは日立のW37P-HR9000です。自分で決めろと言わずどうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • Everio GZ-HD7とCU-VD40について

    現在使用中にデジタルビデオカメラが不調を来たし、ハイビジョンムービーを模索中です。 本日、量販店に出向いたら、ワゴンセールに展示処分品として「ビクターのEverio GZ-HD7とCU-VD40」がセットで5万円台で販売されてました。 既に古い機種ですがいかがなものでしょうか。 また、知人から借用したハイビジョンムービーはAVCHD録画ですが、GZ-HD7はMPEG2 TS録画と、収録容量が大きいようです。 GZ-HD7とCU-VD40の価格面も考慮するほか、AVCHDとMPEG2TSの選択肢と、お勧めのメーカー、機種などアドバイスいただければ幸いです。 WindowsVistaのPCでVideoStudio12を活用してビデオ編集も行います。