• 締切済み

オンラインスキャンについて教えてください

数日前IEが再起動したので、不安になってノートンインターネットセキュリティ208で完全スキャンしました。しかし、なにも出てこなかったので、一度オンラインスキャンをやってみようと思います。しかし、なかなかスキャンする時間が取れないため、どの会社のオンラインスキャンが、どのくらいの時間でスキャンが完了するかを教えていただこうと、質問させていただきました。機種は富士通FMVNF70Y、ノートンで完全スキャンしたところ、約20分かかりました。変な質問ですが、回答お願いします。

みんなの回答

• 45mux
回答No.3

“ノートンで完全スキャンしたところ、約20分かかりました”とありますが、時間が短いように思います。 ノートンの管理画面にあるスキャンは、メモリとファイルの一部しかスキャンをしませんがこちらではないでしょうか。 下記のページに完全スキャンの方法が記載されているので、確認してみて下さい。 <富士通のサポートページ> ?http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&...? もし、やったのが完全スキャンでしたらすみません。

KengaKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートンのスキャン中のボックスには「コンピュータの完全スキャン」と書いてあったのですが‥。

回答No.2

僕もIEが強制終了するときが有りますが、特に問題は無いです。 ですので、参考意見を述べさせていただきます。 Windows One care:3~5時間 ウイルススキャンは勿論、ディスクの最適化、レジストリのスキャン等 microsoft純正のオンラインスキャンです。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/whatsnew.htm kasperskyオンラインスキャン:2~4時間 巷で人気のカスペルスキーのオンラインスキャンです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html McAfee free Scan:3~4時間 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp マカフィーのオンラインスキャンです。 個人的な意見ですけど、オンラインスキャンとかは基本的に時間が掛かるので、時間が無い場合は睡眠中とかにやっておくと良いですよ。 OS:windows vista home HDD C120G/40G使用中 D80/70G使用中 メモリ1G

KengaKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以外と時間がかかるんですね(汗)。サイトまで載せてくださってありがとうございます。

• mono-001
回答No.1

IEが再起動?勝手にですか? 何かが原因で強制終了することはあっても 終了後勝手に立ち上がってくるような話は聞いたことがありませんが・・・ それともOSが勝手に再起動でもしたのでしょうか? こっちも何かが原因で突発的にならなくもないです ノートンで完全スキャンして何もないのなら大丈夫と思います オンラインスキャンまでする必要性は感じられません

KengaKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「Internet Explorerは動作を停止しました。」という画面が出てから、IEが一回閉じて再び起動しました。ノートンで何も出なかったら大丈夫なんですね。ホッとしました。