• ベストアンサー

強く生きる漫画を紹介してください。

世の中、不思議と無意識にある異状の考え方を上手く文で表現している社会を考えさせられる漫画もしくは書物を教えて下さい。 または甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人の自己啓発になるような本を教えて下さい。 日常を生きていると必ずある蟠りや若者が世の中の不満を鬱積しながらどう強く生きるか綴った漫画が好きです。 最近特にいいと思った漫画はソラニンという漫画とルサンチマンという漫画と3月のライオンという漫画です。 どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.5

3月のライオンで将棋熱がぶりかえしました。 最近のだと日本橋ヨヲコの漫画全般ですかね 「G戦場ヘブンズドア」は完結してから結構経ってますが、店頭にわりと並んでることが多いです。 あとは地味ですが「柳沢教授の生活」

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 G戦場ヘブンズドア買ってきて一巻読みました。 いや~すごくいい!!傑作を生み出そうとしている自体から傑作が生まれる感じがなんか沸々ときますね。

その他の回答 (10)

noname#90102
noname#90102
回答No.11

新井英樹「THE WORLD IS MINE」 虚構がうまいこと現実社会に反映している漫画だと思いますね。 >甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人 間違いなく桜玉吉。 実話の日記漫画描いてます。 「どうして他人がスルーできることに自分はこうもつまずくのか」 自己啓発になるかどうかは別としてw、真っ直ぐで不安定な中年のおっさんに感動すら覚えます。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います !

  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.10

RAINBOW - 二舎六房の七人 原作『阿部譲二』作画『柿崎正澄』 ヤングサンデー連載 現在コミック20巻

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

『リトル・フォレスト』五十嵐大介(著)  田舎の自給自足生活漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/406337551X 『とりぱん』とりのなん子(著)  野鳥観察4コマ漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063375943 この2タイトルをあわせて読むと、苦悩が少しは薄れるかも?

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います! どっちも面白そうですね!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.8

谷口ジロー氏の作品で、 犬を飼う 孤独のグルメ 捜索者 シートン(特に1巻) 事件屋稼業 は、一読の価値ありと存じます。ご参考まで。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

合ってるのかよくわかりませんが、なんとなく古谷実の『ヒミズ』が浮かびました。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.6
hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

  • edo0902
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

プリティーウーマンというネットで読める漫画ですが、かなりリアリティあふれる漫画でしたよ。

参考URL:
http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-1875.html
hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います! プリティーウーマンという事で期待していたらプリティウーMANだったのか。というぐらい特徴的な絵ですね。いやリアルティです。

  • inocensia
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

『PALM』(パーム)(獸木野生)著、内容はネットで見てみてください。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも記載されています。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

もしかしたら違うかもしれませんが、 藤子不二雄の「まんが道」 手塚治虫の「ジャングル大帝」 です。 何度も読み返すうちになにかしら考えさせられるものがあります。 最近の現実的や不条理漫画にはない強く生きる人たちの生き方に感動します。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

はだしのゲン

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 しかしもっと最近の漫画はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 世の中を考えさせられる漫画または書物を教えて下さい

    世の中、不思議と無意識にある異状の考え方を上手く文で表現している社会を考えさせられる漫画もしくは書物を教えて下さい。 または甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人の自己啓発になるような本を教えて下さい。 どうかお願いします。

  • おススメの漫画の紹介、お願いします!!

    私は主にジャンプやマガジン系を読んでいます。 もう3年以上特定の単行本しか購入してはいないのですが、新たに面白いと思える漫画があれば、ご紹介お願いします。 一応、過去に読んだことのある漫画(覚えている範囲で)を載せておきます。 ドラゴンボール 幽々白書 ハンターハンター ヒカルの碁 ナルト デスノート テニスの王子様 こち亀  エヴァンゲリオン ゴッドハンド輝 ブラッディマンデイ 忍空 ホイッスル ゲットバッカーズ GTO トラブル ワンピース クレイモア 金色のガッシュベル アイシールド21 らんま1/2 ミニ四駆 超速スピナー ブラックキャット いちご100% 犬夜叉 遊戯王 名探偵コナン ラッキーマン ファンタジスタ 涼宮ハルヒの憂鬱 最終兵器彼女 ひぐらしのなく頃に ピューと吹くジャガー 絶望先生 ツバサ シャーマンキング るろうに剣心 辺りです… 個人的には頭脳戦的なものやグロイ類のものが好きです! ↑一般的な視点で。 ジャンルを問いませんので、投稿お願いします。

  • こんな漫画紹介してください。

    ・どんでん返しがすごい漫画 ・全然分からない謎があったのにちゃんと分かるようになる漫画(ひぐらしみたいな) です。上記のどれかにあてはまる作品をお願いします。

  • 紹介していた漫画を教えて下さい。

    本日放送のHEYHEYHEY!で、アムロさんが聖子さんにプレゼントした漫画のタイトルは何でしょうか?

  • 漫画を紹介してください

    アクションものや頭を使うもの、哲学的なものをお願いします。 今まで読んで面白かったのは 寄生獣、ARMS、モンスター、ハンターハンター、ドラゴンボールなどです。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画紹介してくださいっ!

    初めまして。クリック有難う御座います。 タイトルの通り、漫画が読みたいのですが、なかなか面白い漫画が無くて困っています。 下記の条件に1つでも当てあまるものがあれば教えてください! ・少年漫画のもの(少女漫画ではないもの) ・ファンタジー系、アクション系のもの ・絵がそれなりに綺麗なもの 出来れば少女漫画は止めて下さい; 男女でラヴラヴ、甘々、恋愛モノ嫌いなんです; (これでも私は乙女です;) それから、少女漫画でも、男女のシーンが少ない、または無かったり、ギャグが主のものであれば構いません。 BL(ボーイズラブ/要はホモ)は全然OKです。 むしろ来い!って感じです★ 微エロ、エロは全く問題ありませんが、こちらの方は 『完全BL』のものに限らせていただきます。 私の知っている漫画は↓の通りです。 ・ジャンプ系全般(「Dグレ」「ネウロ」等) ・サンデー系全般(「ハヤテ」「ワイルドライフ」等) ・CLAMP作品全般 *その他* 桜蘭高校ホスト部、トリニティ・ブラッド、これが私の御主人様、陰の王、ゾンビローン、シューピアリア、ギャグマンガ日和、ローゼン・メイデン、鋼の錬金術師、ひよこ屋★商店、恋姫草紙、ぴたテン、デ・ジ・キャラット、まるマ、ちっちゃな雪使いシュガー、Dears、プラネットガーディアン、テイルズ・オブ・ディスティニー2、ピスメ、げんしけん(くじアン)、ケロロ軍曹、最遊記(リロードも)、ガンダムSEED(Dも)、クロ高、純情ロマンチカ etcです! これだけ多いと数に限りが出てきますが、 「これはどう?」って奴がありましたら教えてください。 何度もいいますが少女漫画は出来るだけ止めてください。といってもギャグが主のものは構いません。 長文失礼致しました。 少しでも多くのご回答御待ちしております。

  • 泣ける漫画、紹介してください

    こんにちは。 今泣ける漫画を探しています。 読んでいると涙が止まらなくなる、 そんな漫画を教えてください。 好きな漫画は 「ジョジョの奇妙な冒険」 (特に泣けるのは第二部。シーザーが死ぬあたり) 「魁!!男塾」(前半のバトルシーン) 「北斗の拳」(ラオウ絡みの話) 「ROOKIES」(後半) など。 ジャンルが偏っていますが、どんなジャンルでもいいです。 それこそ少女漫画から成年指定まで(笑 アニメですが初代ガンダム&逆襲のシャアのラストシーン なんかも気に入っています。 劇画系じゃなくても良いですが絵が上手い人、 特にキャラの表情を上手く描ける人でないと読む気が起こりません。 回答お待ちしています。 あ、コピペ回答は無用ですので^^;)

  • 私に合うマンガ紹介願います!

    いつもお世話になっております。引っ越しも終わり、一息つける時間ができましたので、私にすてきなマンガを推薦してください。 現在進行中のマンガたち・・・ ・島耕作シリーズ ・メジャー ・BEAK ・のだめカンタービレ ・NANA ・おおきく振りかぶって 以前はかなり本棚にありましたが、ほとんど処分いたしました” 現在残っているのが・・ ・動物のお医者さん ・悪女 ・北斗の拳 ・桜沢エリカさまの本たち ちなみにアニメはガンダムすきでした~” できれば、現在連載中のもので、ストーリーがどきどきわくわくできそうなものを期待しています♪よろしくお願いします☆

  • 面白い漫画を紹介してください

    このごろ面白い漫画に出合わなくなりました。 どなたか、あなたの面白いと思う漫画を紹介してください。 ジャンルはギャグ、グロ、ダークなどが好物です。 絵もできるだけ見やすいものが良いと思います。 条件がハードル高くてすみません・・・ このジャンル以外での漫画も紹介してくださると嬉しいです^^

  • 面白い漫画を紹介してください。

    「ライチ光クラブ」という漫画を読みました。 久しぶりに面白い!と思える漫画に出合えた感じです。 これに似たような、閉塞された世界で若者~子供くらいの世代のキャラクターが繰り広げる狂気と残酷さを描いた面白い、刹那的な漫画があれば教えてください。 息つく暇もなく一気に読み込んでしまえるよう、短編、もしくは5巻未満で完結するものが望ましいです。 絵は「普通の漫画」では無くデザイン的な絵、奇抜で耽美で濃い絵柄が好きです。 条件が難しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。