• ベストアンサー

強く生きる漫画を紹介してください。

世の中、不思議と無意識にある異状の考え方を上手く文で表現している社会を考えさせられる漫画もしくは書物を教えて下さい。 または甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人の自己啓発になるような本を教えて下さい。 日常を生きていると必ずある蟠りや若者が世の中の不満を鬱積しながらどう強く生きるか綴った漫画が好きです。 最近特にいいと思った漫画はソラニンという漫画とルサンチマンという漫画と3月のライオンという漫画です。 どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.5

3月のライオンで将棋熱がぶりかえしました。 最近のだと日本橋ヨヲコの漫画全般ですかね 「G戦場ヘブンズドア」は完結してから結構経ってますが、店頭にわりと並んでることが多いです。 あとは地味ですが「柳沢教授の生活」

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 G戦場ヘブンズドア買ってきて一巻読みました。 いや~すごくいい!!傑作を生み出そうとしている自体から傑作が生まれる感じがなんか沸々ときますね。

その他の回答 (10)

noname#90102
noname#90102
回答No.11

新井英樹「THE WORLD IS MINE」 虚構がうまいこと現実社会に反映している漫画だと思いますね。 >甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人 間違いなく桜玉吉。 実話の日記漫画描いてます。 「どうして他人がスルーできることに自分はこうもつまずくのか」 自己啓発になるかどうかは別としてw、真っ直ぐで不安定な中年のおっさんに感動すら覚えます。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います !

• popopeppe
回答No.10

RAINBOW - 二舎六房の七人 原作『阿部譲二』作画『柿崎正澄』 ヤングサンデー連載 現在コミック20巻

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

• nemosan
回答No.9

『リトル・フォレスト』五十嵐大介(著)  田舎の自給自足生活漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/406337551X 『とりぱん』とりのなん子(著)  野鳥観察4コマ漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063375943 この2タイトルをあわせて読むと、苦悩が少しは薄れるかも?

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います! どっちも面白そうですね!

• k16399638
回答No.8

谷口ジロー氏の作品で、 犬を飼う 孤独のグルメ 捜索者 シートン(特に1巻) 事件屋稼業 は、一読の価値ありと存じます。ご参考まで。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

• wyco
回答No.7

合ってるのかよくわかりませんが、なんとなく古谷実の『ヒミズ』が浮かびました。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

• neco8715
回答No.6
hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

• edo0902
回答No.4

プリティーウーマンというネットで読める漫画ですが、かなりリアリティあふれる漫画でしたよ。

参考URL:
http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-1875.html
hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います! プリティーウーマンという事で期待していたらプリティウーMANだったのか。というぐらい特徴的な絵ですね。いやリアルティです。

• inocensia
回答No.3

『PALM』(パーム)(獸木野生)著、内容はネットで見てみてください。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも記載されています。

hinosin
質問者

お礼

• ryugarage
回答No.2

もしかしたら違うかもしれませんが、 藤子不二雄の「まんが道」 手塚治虫の「ジャングル大帝」 です。 何度も読み返すうちになにかしら考えさせられるものがあります。 最近の現実的や不条理漫画にはない強く生きる人たちの生き方に感動します。

hinosin
質問者

お礼

• z_574625
回答No.1

はだしのゲン

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 しかしもっと最近の漫画はないでしょうか?