• ベストアンサー

MSN Messenger4.6 の音声チャットがうまくいきません・・

音声チャットでPCからPCで接続しようとしても、エラーメッセージがでます。ヘルプを参照したところ、ファイアウォールがどうとか、サウンドカードがどうとかいった内容が書いてあるのですが、さっぱりわかりません。どなたか同じような問題を解決されたかたや、この問題について詳しい方、教えてください!!お願いいたします!ちなみにPCはWin98SEをつかっています。ノート型PCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may777
回答No.1

MSN messengerでの音声チャットはルーターの影響をかなり受けやすいです。 ↓ここに代表的なメッセンジャーの比較表があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/11/messengersp.html (余計なお世話かもしれませんが)yahoo!messengerなどはいかがですか? 表に書いてあるようにルーターの影響を受けにくいですし。 >ファイアウォールがどうとか、サウンドカードがどうとかいった内容が >書いてあるのですが、さっぱりわかりません。 それなら、参考URLがいいでしょう。 ここはパソコンに関することならかなりの言葉を解説しています。 ちなみにファイヤーウォール; http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E383A4E383BCE382A6E382A9E383 BCE383AB.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://e-words.jp/
Josimba
質問者

お礼

さっそく拝見いたしました。わかりやすい表の載っているサイトを教えてくださってありがとうございます☆今度はYahooで挑戦してみたいと思います。うちのPCはルーターで2台をつなげているので、多分そのせいかと思われます。PCに詳しい人がうらやましいです。