• ベストアンサー

原付の二人乗りは・・・

原則禁止でしょうが、マグナなどの一目見て原付とは思えないバイクで二人のりをしていても警察のかたは原付とわかるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.5

すでに回答が出尽くしてるような気もしますが。(^^; ナンバープレートについては、以下のサイトが参考になると思います。 250ccを超える物のナンバープレートは緑の縁取りがしてありますが、このサイトでは、なぜか区別されていませんね。(^^; http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm 原付二種および、自動二輪でも二人乗りするには、条件があります。 このことについては、以下のサイトが参考になると思います。 http://www.bikez.jp/howto/howto_setumei_02.html http://mikle.jp/tabi/dispthrep.cgi?th=1645&disp=1 構造上、二人乗りできない場合は二人乗りできません。 今回は、免許取得後の期間は、考慮してません。

その他の回答 (9)

回答No.10

原付二種の正面からの判別は、 「フロントフェンダーのU字型の白色テープ」。 後ろからなら、「ナンバープレートのサイズ、色」と「白色の三角形マーク」。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=96 二人乗りできるのは免許歴が1年以上なので、確認の為に止められる可能性も高いでしょう。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

ナンバーで一発でしょうが、正面からでもわかります。 音でもわかりますしね。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

素人だって好きな人は見れば判りますもん、仕事としている警察官であれば、チョッと見れば判りますし、怪しければ取りあえず停めて確認しますよ。んで、問題なければ「行って良いですよ」って…これは、職質っていう奴になりますし、公務になります。警察官の検挙っていうのは、結構こういう地味な職質からはじまって、違法な事をしているのを見つけることは少なくないんですよ。自転車盗なんか、ほぼ100%近く「職質」からですよ。 マグナなんて、見るからに原付に見えるんですけど…?

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.7

他の方の仰るとおり、ナンバーで一発ですね。 ボアアップをして、2種登録して、適当にステップをつけてもダメです。 そもそもサスペンションが2人乗ることを想定して作られていません。 当然、そのサスペンションが繋がっているフレームなども2人乗りを想定されていません。 要するに、法的に安全に2人乗りできる原付を作ろうとすると 原型を留めないレベルの改造が必要になってくると思います。 自殺行為ですから絶対にやめてくださいね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

原則禁止ではなく絶対にダメです。特例はありません。 大きさは関係ありません。大きく見えても原付です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

要はパッセンジャー用のステップが無い、グラブバーやベルトも無い、ナンバーが小さいか白いって事。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

ナンバー見りゃ一目瞭然でしょ。 ナンバーが見えないようにナンバー折った時点でナンバー隠蔽のオプション追加。 さらにナンバーを何処かの250のバイクからパクッて無理矢理装着して走った日にゃ窃盗罪のオプションまで付いてきますね。 それにマグナってどこから見ても原付のサイズにしか見えませんが?

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

ナンバーで、一目瞭然です リヤにステップもないし

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

後ろに乗った人間は50mほど走っただけで 足が引きつってるはず。 だれがみてもその姿で、 すぐわかります。

ahduho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!足が引きつるイコール原付ということでしょうか??

関連するQ&A

  • 原付の二人乗りについて・・・

    先日、友人が、無免許で原付バイクの二人乗りをして、警察に補導されました。そこで質問なのですが、このような補導をされた場合、免許は取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 原付きで2人乗りを出来るようにしたいです

    原付きで2人乗りを出来るようにしたいです 車を買うまでのしのぎですが 原付きで二人乗りを出来るようにしたいです どうやら51cc?以上のバイクなら出来るようですが 出来ないのもあるようですね 中古でも良いです。とりあえず普通に走れればいいです 大体買おうとするとどのくらいかかりますか? 今は余りお金持ってないので一括は勿論無理で ローンで支払いが希望です 5000円未満で1ヶ月払いたいです あと、普通の原付き?は持ってるんですけど それに装備を足した方が安上がりするんでしょうかね?

  • 原付でこどもと二人乗りはOK?

     原付一種でこども(小学生)との二人乗りは、違反となりませんか?  私が高校生の頃はこどもを乗せたバイクも多く、警察官も「こどもは3人で2人勘定だから、一人乗せても定員オーバーにはならない」と言っていました。原付ライダーは皆それを常識として知っていました。  しかし、最近では見かけないので駄目になったのかなと疑問に思い質問いたします。  なお、あくまでも「減点されたり反則金を課せられるのかどうか」という質問ですので、厳密にはどうかとか、危険性についての質問ではありません。  よろしくお願いします。

  • 原付バイクなんですが

    原付バイクなんですが マグナ50 エイプ GS50 モンキー XR50 が候補にだんだん 広がってきたんですが この中でどれに乗ったら 自分が楽しく乗れると 思いますか? 友達の話聞いて 乗るなら モンキー エイプ の方が良いという声が 多かったんですが… 自分ではマグナ50 GS50がかっこ良くて 良いと思うのですが… それぞれのバイクの 特徴とか良いところとか 悪い所を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • 原付 2人乗り 違反

    初めて質問します! 原付に2人乗りができるようなシートをただ付けて1人乗り(運転者だけ)で走ってたら警察に捕まりますか?また、捕まった時はどのような処分ですか? シートとはよくMBX50に見られるような2人目が乗れる窪み?があるシートです

  • マグナ50と原付2種について。

    先日、20日に初めて原付免許を取って来ました。合格したのでローンを組んでバイクを買おうと思います。購入予定はホンダのマグナ50なんですが私てきにわ、購入してからマグナを改造して(ボアアップ等)で排気量をあげて原付2種登録をしたいのですが、もしマグナを改造して排気量が50cc以上になり、原付2種登録をできましたら、私は先日20日に取った原付の免許で原付2種のマグナに乗る事はできますでしょうか?原付2種には原付2種の免許がいるのでしょうか?まったく分からないので助けてください。お願いします。

  • 今更なんですが原付について

    私は普通自動車免許を持っているものですが、この度原付を購入しようかとおもってますが、ミニバイク(~50cc)というのはこの免許でも乗れるものなんでしょうか? ちなみに購入したいな~っと思っているのはマグナ50やズーマー、チョノリで迷っています。 バイク好きには当たり前なことかもしれませんが、何卒教えていただきたくお願いいたします。

  • 50cc二人乗り走ってないのに罰金?

    昨日、彼女と帰宅途中にパトカーに呼び止められ、50cc2人のりで5000円の罰金を受けました。 質問したいポイントは「原付を走らせてないのに捕まるのか?」ということです 駅から帰宅途中、自分は原付、彼女は徒歩でゆっくり走っていました(田舎道。車は通ってない。) それで、赤信号で自分は停車していました(完全に)。 そこで彼女が「もう歩くのしんどい・・・」って言って、原付の後ろに飛び乗って着ました。 すると目の前にパトカーが横切りました すぐに彼女は降りましたが、パトカーは目の前の交差点を通り過ぎた後、警官が来て、切符を切られました。今日彼女からの電話で「走ってないのに捕まるんだね。いきなり乗って御免なさい」と言われました。当時は、パトカーに乗せられ緊張していたせいか、全然反論しませんでした。 そこで質問です。 ・バイクを走らせてないのに罰金なのですか? ・警察官は止まっている原付を見ただけで、捕まえてもいいのですか? ・(警察官は横切る瞬間に、彼女が乗った後の状態を見ている) ・(自分が乗りなさい、など言っていない、急に彼女が乗ってきた) なんか悲し過ぎます。 本当に教えて下さい。 お願いします。

  • 白い原付探してます。

    こんにちは。 探している見つからないので、皆様のお力をお貸しください。 探し物は「白い原付」なのですが… 50ccで、クレアスクーピーのクラシカルホワイトより もっと丸っこい感じなのです。 街でみかけて、一目ぼれしてしまったのですが バイクなどに詳しくないので検索しても見つかりませんでした…。 どなたか、これじゃない?という白い原付がありましたら 教えてください。宜しく御願いします。

  • 原付について

    今までバイクにはあまり関心がなかったのですが、近々普通車MT限定の免許がとれるので通学や普段用に原付を一台欲しいなぁと思い出しました!! 興味がなかったのでどんな種類があるのかよくわからないのですが、友達からマグナ、エイプ、NSRがいいよといわれました!! この三種の性能や扱いやすさ、最高速度など教えてもらえないでしょうか??