• 締切済み

CATVの信号について

最近引越したマンションはテレビをつなぐとJ:COMが発信する地域コミュニティー番組やショップチャンネルが見れるのでJ:COMの信号は部屋まではきてる事は確認できます。 その信号が【アナログのみ】【デジタルのみ】【アナログ/デジタル両方】のいずれかを知るためにはどうすればいいでしょうか? また調べる方法などありますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

これはさすがにデジタル液晶テレビ又はデジタルHDDレコーダーがないと確認取れないでしょう。契約されてなくってもデジタル信号は確認できますので。アナログも同様アナログテレビが見れる機材があれば。 通信信号を確認する場合は特殊な機材が必要なので一般の方では無理でしょう。 J:COMのホームページから調べるのとマンションの人に確認するのが一番手っ取り早いでしょう。

• Satyloss
回答No.2

地域コミュニティー番組やショップチャンネルは地デジTVでなくアナログTVでの確認でしょうか? であれば、現状ではアナログ放送が受信できるのは確認できているので【デジタルのみ】はありえません。 CATVの場合、デジタル放送はケーブルテレビ局が独自のチャンネルに割り振った「トランスモジュレーション」という方式を採用していると、 「セットトップボックス」というものをレンタルしなければいけないことになり、有料になります。 本来無料な地デジが有料なのは不満が多かったので、最近では「パススルー」という方式がとられ、 独自のチャンネルでの配信でなく、戸建ごとにアンテナを立てたのと同じ信号を流すように変わっています。 J:COMの地デジパススルーは2005年12月から開始されたと見ましたが、地域や条件によって変わるのかもしれません。 正確にはTVを繋いで確認するか、J:COM自体に確認を取るしかないかと思います。 別に遠慮をすることではないので、J:COMにズバリ尋ねるのが1番確実だと思いますよ。

kamui1540
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >地域コミュニティー番組やショップチャンネルは地デジTVでなくアナログTVでの確認でしょうか? 地デジチューナー内臓テレビでの話ですがB-CASカードなるものが まだ挿入されてなくて地デジ放送は見れていない段階なのでアナログTVでの確認ということになるのでしょうか。 >別に遠慮をすることではないので、J:COMにズバリ尋ねるのが1番確実だと思いますよ。 どうしてこんなことが知りたいかと言いますと YahooオークションでCATVチューナーが売られていました。 なんでも、地域ケーブルテレビの信号が部屋にまできていたら、 その機器を取り付けただけで、ケーブルテレビ会社となんら契約を 交わさずに番組を視聴できるというものだそうです。 但し、見れるのはアナログ信号の番組のみ!だそうです。 それ以外はスクランブル方式の問題があるそうです。 同期圧縮方式とビデオ・インバージョン方式は可。 コアテック方式は不可だそうです。よく分かりませんが… もっとも気になる違法性で言えば現在取り締まる法律はない そうですが、グレーのような気もするので実際にやるかどうかは もう少し慎重に調べて検討しようと思っていますが、その前に 自宅が環境的に適応しているのか調べていました。 何かわかりましたらまたお願いしますm(__)m

回答No.1

一番簡単なのは、J:COMに直接電話して聞きます。 貴方のマンションの所在地と名称を言えば分るはずです。 J:COM自体が契約しているので。 マンションの管理会社に問い合わせても分るはずです。 この辺を分ってない管理会社はありません。 電気的に調べる方法はあります。 デジタル対応テレビを持ってきて映るかどうか試します。 プロのやり方も同じ方法をとる時があります。 証明データーとして測定器でデーター取りをするかも知れませんが。 デジタルのみという設備は現状では99%あり得ません。

kamui1540
質問者

補足

早々のご回答感謝いたしますm(__)m ケーブルテレビ会社に実際に電話で問い合わせたんですけど、 デジタル信号のみの発信をしています。との回答でした。 >デジタルのみという設備は現状では99%あり得ません。 とのご教授を頂いたのですが実際どちらが正しいのでしょうか? 何かわかりましたら宜しくお願い致します。