• ベストアンサー

測量の費用

約30坪の小さい土地ですが、測量(本測)の費用は一般的に どの位かかるのでしょうか? 20坪と10坪で合計30坪なのですが、この様な小さな土地でも 分筆だから両方の本測で80万程と言われました。 これは、一般的な価格でしょうか?? どなたかご教授下さいます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60888
noname#60888
回答No.2

>約30坪の小さい土地ですが 面積の大小のみで、一般的な回答は出来ない問題です。 「本測」と書かれてますので「境界確定」と「確定測量」ということかと推察しますが、 1.境界確定を要するポイントは何箇所あるのか。 2.立会いを要する地権者は何名いるのか。 3.境界標は存在するのか。 4.官民は確定している地域なのか。 などの状況は様々なので、内容によっては80万円の見積りが出てくることもあるでしょう。 >分筆だから両方の本測で80万程と言われました ? 分筆登記をするわけではありませんよね? 単に用語の使い方を誤ったものと解釈いたします。 ケースバイケースですから参考にしても仕方ないと思いますが、経験上で言えばその程度の面積の土地の境界確定と実測では20~50万円程度という頭はあります。質問者の土地は何らか高く付く要因があるのかもしれませんが、試しに他の調査士にも見積りを依頼してみてはいかがでしょうか。

bei1029
質問者

お礼

とても丁寧にご教授頂き、本当に助かりました。 心よりお礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1ヵ所約30~50万円但し隣接する地主の立会費用と、同意書の費用は別。

bei1029
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。