• ベストアンサー

玄関に竹を植えたい!

こんにちは。 これから外講工事をはじめる予定なのですが、 玄関の門柱の近くに枕木を立てるんですがその横に木を植えようと思っています。 それでいろいろ木を見たのですが、 竹のようなものを植えているお宅があり、とても素敵でした。 ぜひうちでも植えたいのです。 でも竹って根を張る厄介なもの、というイメージだったのですが見かけたのは結構小さく、細く、竹とは種類なのかな・・・? と思ってます。 ちょっと調べてたら笹・・・?とも思ってきました。 ぜひ詳しい方に聞きたいです。お店でも竹って置いてないので・・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

こちらのサイトはどうでしょうか。 富士竹類植物園 http://fujibamboogarden.com/light/takenae.htm 竹笹の性質についても詳しく書かれていますので、役に立つかと思います。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹はやっぱり面倒なのですね・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

竹の地下茎は建物内まで進入してきます。 笹竹であっても例外ではありません。 あらかじめ、広がっても良い範囲を決めてコンクリートなどで仕切を作っておきましょう。 あまりに狭い範囲で有ればすぐに根が詰まってしまうのでそれなりの広さは確保して下さい。 その下をくぐってしまうと元も子もないので、出来れば1メートルほどは掘り下げておいて下さい。 竹は造園店(造園業者)で売っています。(ホームセンターなどでは無理でしょう) 竹には色々な種類がありますが、庭に合った種類であれば準備されているでしょう。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹はやっぱり面倒なのですね・・・。 ありがとうございました