• ベストアンサー

自損事故 むち打ちで自分は保険適用になるのか?

すみません。先日、自損事故をしてしまいました。 相手側の車にぶつかってしまい、私が100%悪いのです。 エアバックも作動するほどぶつけてしまい、ぶつけた私自身 むち打ちになってしまいました。 この場合、車の任意保険で治療費が出るのでしょうか? 仮に出たとしても治療費のみでしょうか? 生命保険も加入しています。通院費、他は、なんか支給対象に なるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuyosan
回答No.4

JAの場合、人身傷害で治療費、休業損害、精神的損害、雑費が補償されます。 また、治療共済に加入している場合、日額払いの場合は事故日から200日までの通院日数に応じて契約時に決めた金額(ただし日常業務に支障のあるときのみ)がおります。 通院するところは整骨院・接骨院より医師免許を持った病院・整形外科のほうがいいでしょう。JAは内規で接骨院や整骨院の場合最大でも21日しか出さないと決めているそうです。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

人身傷害補償が付いているようですので、治療費、慰謝料、休業損害 などが、規定の計算により支払われます。 警察への届は済んでいますか? JAへの事故報告は済んでいますか? JAに対してはけがの件も報告していますか? あとは治療が完了したら、JAに請求です。

• kappa1zoku
回答No.2

あなたの事故は、自損事故ではなく、普通の自動車事故です。(相手がいる訳ですから)ただし、あなたが一方的に過失責任があると言うだけです。 保険会社によって、名称が違うかも知れませんが、一般的には「人身傷害補償」という部分が入っているかどうかです。 自動車事故保険は、過失割合によって相手から補償してもらう仕組みです。しかし、この「人身傷害補償」は過失割合に関係なく、自分のけがを補償します。 あなたの自動車保険についていますか? さっそく調べてみてください。 治療費の補償か後遺障害の補償です。

hiropu1977
質問者

お礼

ありがとうございます。JAに加入してます。人身傷害補償はついています。治療費保障の場合は、治療費のみですよね・・・。

• ddg67
回答No.1

相手にぶつかったのであれば自損事故とは言いません。 あなたの任意保険は、あなたの事故によるケガを保証する保険ですか? これはあなたしか判りませんから。 あなたの生命保険も同じです、交通事故での自分の治療に使えるかどーかは あなたしか判りませんので、契約書を見るか、保険屋さんに聞いてください