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昔のゲームはしゃべれないから日本製ゲームは世界で売れた?

MRT1452の回答

  • MRT1452
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回答No.3

個人的には、的外れな意見だと思います。 単に、ユーザを魅了するだけの内容のある作品が極端に少なくなり、 映像に走ってしまっている感じなのが、原因のような気がします。 URL先をザクッと読んでみても、やっぱり見当違いというか・・・。 > ファミコンの頃は荒削りだし、容量もないのでゲームとして、 > つまり遊びとしての面白さに神経を注がなくてはならない。 ファミコンだの容量だの関係なく「遊びとしての面白さに神経を注ぐ」 という点は別に今の次世代機でもそうでなくてはならないはずなんですよ。 寧ろ、 > 今は容量もたっぷりあるので敵を倒した時のエフェクトが > 爽快であるとか、ゲームを続けるためにストーリーが必要である > とか、操作性もイライラさせない工夫が無いと売れない。 このあたりに各メーカーが必要以上に拘り過ぎている感じがします。 そのため、ゲームの面白さを追求することが疎かになってる。 結果、国内でも売れないという状況のような気もしますが。 まぁ、タ切れ的なものも多分にありそうな感じではありますが。 > 北米で売れるFPSが日本のユーザーには売れない。 これも疑問詞がでてくる。FPSって意外と日本人にも人気ありますけど?アクションゲームの延長上というか。 むしろ、グラフィックスや世界観の好み等の差異の方が大きい気がしますが・・・。 音声に関しては実際の所、ファミコン世代の時点で既にパソゲーでは存在していたりするわけで。 (実際には声データを使うのではないですが。) URLの著者はMSXを知っていながらなぜサンプリングを知らないのか疑問な所ですが。 サンプリングで声のように聞こえるわけですから、十分に「しゃべるゲーム」だと思うんですけどね。 (たとえば、コンパイルの魔導物語など)

noname#72846
質問者

お礼

>「遊びとしての面白さに神経を注ぐ」 >という点は別に今の次世代機でもそうでなくてはならないはず そのとおりだと思います。 「ゲーム機が高性能になったから、こんな面白いモノができるようになりました」 とならなければいけないはずなのに、今は 「ゲーム機が高性能になったおかげで、面白さだけを追求できない」 (グラフィックなど、面白さとは別のところで苦労しなければいけない) となっているような気がします。本末転倒ですね。 ありがとうございました。

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