• ベストアンサー

広島への家族旅行を計画中です

海の日あたりに広島への旅行を考えています 新幹線で行くことになるので広島市内観光がメインになるかと思います 1歳と4歳の子供がいます 家族で思い出の出来る遊び場とおすすめの宿と飲食店の情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

私も宮島観光をお勧めします。 広島駅で山陽本線に乗り換えて、25分で宮島口駅に着きます。そこから国道2号線の下をくぐる地下道を通って港まで3分程度歩きます。 港からは、JR宮島フェリーと宮島松大汽船の2社が頻繁に出ていますので、フェリーの待ち時間は殆どなく最大でも10分くらいでしょう。松大汽船のほうが3分くらい所要時間が少ないのですが、JR宮島フェリーは、大鳥居の前を通ってくれるので観光向きだと思います。 トータルでは、広島から宮島まで片道50分~1時間で行けると思います。 宮島に渡ったら、商店街を通って厳島神社まで歩いて行き、神社周辺を散策というコースが定番になると思います。 弥山にロープウェーで上がっても良いのですが、ロープウェー乗り場まで歩いて上がるのは、小さなお子さん連れだと少し大変かもしれません。(ベビーカーがすんなり通れる道は相当大回りだし、もみじ谷公園経由だと、段差がかなりある) 便は少ないながらも、厳島神社から無料バスが往復しているので利用してみても良いでしょう。 食事は、宮島に渡る前の本土側にある「うえの」の穴子飯が有名ですが、日曜祝日は大混雑するので、私個人的には、宮島に渡ってから、「ふじたや」をお勧めします。http://odekake.jalan.net/reporter/taru/kuchikomi/0000004544 私は、2、3ヶ月に一回、意味もなく宮島に遊びに行くのですが、お土産にたくさんの種類のもみじ饅頭をバラで買っています。同じチーズもみじでも、違う店で1つずつ買って食べ比べとか楽しいです(笑)。 あと、宮島桟橋付近で売っている鹿ソフトクリームは笑えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

平和公園から直通で船で宮島にいけますよ。 ちょうど時期的にも良いと思います。 少し値ははりますが、広島県民の私も十分楽しめるので 是非、オススメします。

参考URL:
http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
  • cancer7
回答No.1

お子さんが小さいので原爆ドームは避けたほうがよさそうですね。 何時ごろに広島到着かにもよりますが、比較的早めに着くなら宮島にいかれてはいかがでしょうか。 広島駅からだと山陽本線に乗って宮島口駅下車→フェリーで宮島に渡れます。水族館に入ってもよし、弥山にロープウェイで上がってお猿さんを見てもよし(野生ですのでお菓子類の持ち込みは厳禁です)、干潮時なら大鳥居の脚元まで歩いていくもよし、です。 もし午後に到着ならそうですね…市民球場の近くにある広島市こども文化科学館なんかいかがでしょう。プラネタリウムやサイエンスショーをやっています。広島駅からだと路面電車で原爆ドーム前電停下車ですね。 他には川の遊覧船に乗るのもおすすめです。数十分のコースですがけっこうな距離を走るのでお子さんも喜ぶのではないでしょうか。 ショッピングをしたいならマリーナホップというアウトレットモールがいいかもしれません。お子さん連れでも気にならないですし開放感はあります。紙屋町からバスが出ています。 また本通りをぶらぶらするのもいいですね。東端にパルコがあり、そこから並木通りや金座街にも行けます。もし雨が降ったら本通りや金座街はアーケードがありますので便利ですよ。 あと紙屋町に地下街がありますがお子さんが喜ぶようなお店はあいにくないです…。 飲食店はぜひお好み焼きを食べていただきたいのですが、座敷があるお店がいいですよね。 おいしい店はたくさん知っていますが座敷のあるお店は知りませんのでごめんなさい。他の方の回答をご参考ください。 参考になれば幸いです。