• ベストアンサー

さつまいものツルの保管について

植え付け用にさつまいも(きんときいも)のツルを購入したのですが畑の準備が遅れ畝を作るまで後10日ほど掛かりそうです。ツルは今は元気ですが、あと10日間ほど持ちますでしょうか? 消石灰撒いたばかりで(3日前)落ち着くまで約2週間かかるとものの本に書いてあります。いもズルを早く買いすぎました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

とりあえず、茎の先だけ水に浸けておけばいいと思います。(成長点じゃないですよ) でも、毎日水を取り替えた方がいいです。 水が汚れてくるとつるが腐ってくるので。 もし、植えるのが遅くなるなら、最終手段は仮植です。 (出来れば砂地に)つるを差しておき、根っこを出しておきます。 で、畝が出来次第差したらいいと思います。

Cobra7
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。  こまめに水替えてやってみます。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

1週間くらい、持たせる場合は、 鹿沼土を箱に入れて、蔓を置いて、鹿沼土をかぶせて、水をまいておく です。 ただ、私ですと、枯れるのをかくごて、1週間で植えてしまいますけど。 日陰で二-三日放置して(品種によっては、これをしてから植えないと枯れるときがあります)、大体1週間になりますから、そのままうえてしまいます。