• ベストアンサー

さつまいものツルの保管について

植え付け用にさつまいも(きんときいも)のツルを購入したのですが畑の準備が遅れ畝を作るまで後10日ほど掛かりそうです。ツルは今は元気ですが、あと10日間ほど持ちますでしょうか? 消石灰撒いたばかりで(3日前)落ち着くまで約2週間かかるとものの本に書いてあります。いもズルを早く買いすぎました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

とりあえず、茎の先だけ水に浸けておけばいいと思います。(成長点じゃないですよ) でも、毎日水を取り替えた方がいいです。 水が汚れてくるとつるが腐ってくるので。 もし、植えるのが遅くなるなら、最終手段は仮植です。 (出来れば砂地に)つるを差しておき、根っこを出しておきます。 で、畝が出来次第差したらいいと思います。

Cobra7
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。  こまめに水替えてやってみます。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

1週間くらい、持たせる場合は、 鹿沼土を箱に入れて、蔓を置いて、鹿沼土をかぶせて、水をまいておく です。 ただ、私ですと、枯れるのをかくごて、1週間で植えてしまいますけど。 日陰で二-三日放置して(品種によっては、これをしてから植えないと枯れるときがあります)、大体1週間になりますから、そのままうえてしまいます。

関連するQ&A

  • サツマイモのツルが伸びません。

    サツマイモのツルが伸びません。 5月にホームセンターで買ったベニアズマの苗を深型プランター(深さ30cm、容量32L)に植えました。 植え方は↓のサイトの画像と同じように水平植えしました。 http://www.iris-saien.com/p_kotsu/06_02.html#kotsu02 植えた直後はしおれていましたが、数日後には生き生きとして来ました。 しかし、それから2ヶ月以上経ちますが、ちっともツルが伸びないのです。 虫に食われる訳でも、枯れる訳でもなく見た目にはピンとしているのですが、 現時点で50cmもありません。このままで大丈夫でしょうか? 土は赤玉6、腐葉土2、ココピート2に、カキガラ石灰と肥料を少なめに入れました。 水は表土が乾いたらあげていました(晴天ならほぼ毎日)。 プランター1つに2苗植えていたのですが、窮屈かもと思い2週間ほど前に1苗抜きましたが、 その後も気持ち成長したかな?程度でほとんど変わりません。 プランターはこれです → http://yotsubaen.shop-pro.jp/?pid=19398743 何か考えられる原因や対策もありましたらアドバイスお願いします。

  • サツマイモのツルで堆肥は?

    家庭菜園でサツマイモを作り、間もなく収穫予定です。 サツマイモの後は玉葱を作ろうと思っています。 ツルが大量に出ると思いますが、コンポストに入れて堆肥の原料に できますでしょうか?ツルだけで100Lコンポスト一杯になりそうです。 少し日に干して水分とカサを減らして、米ぬかと土をサンドイッチが 良いかと思っています。 堆肥といってもレベルがあると思いますが、春の植え付け時期までに 土にすきこめる程度になっていると良いのですが。(来春はオクラ、 小松菜、トウモロコシ、サツマイモ等と考えています) ネットを探しても、食用にする再利用は見かけるのですが、堆肥は見 かけないので堆肥には向いていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 畑の畝つくり

    たまねぎの植え付けのため畑を耕しました。 よく本で見ると石灰など撒いて約2週間ご堆肥等すきこんでさらに1週間後に植えつけると書いてありますが、今年は余り時間がなく11月10日に石灰を入れ耕し14日に堆肥を入れ畝を作りました。 たまねぎの苗はもう14日に購入していますがまだ植えつけていません。畝を作ってすぐに植えつけても問題はないのでしょうか? 苗は束にしたまま取り敢えず土に埋めています。問題なければ早く植えつけたいと思っていますがいかがでしょうか?

  • サツマイモは、市販の芋から育てられますか?

    お世話になります。 サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。 ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく 品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。 苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。 (サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。) そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが 可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?) じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど 逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。 今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後 土に植えている状態です。 4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

  • 9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

    9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。 しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。 それが9月始め。 その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。 何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。 後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり?? 葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。 出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 家庭菜園

    畑にさつまいもを作ろうと思っています。 知り合いに聞いたのですか、 たんぼの後の畑だと、水はけが悪いからダメらしいのですが 畝を高くすればいいのですか? それと、ずっとさつまいもを作っている場所は、 おいしいのが出来るらしいのですが、 連作障害とか、ないのですか? よろしくお願いします。

  • 裏山の畝の作り方

    裏山はとても良く日が当たるので開墾して畑にしようと思っています。 すでに笹の根や木の根など取り除いており雑草もほとんどありません。 石灰、堆肥などを入れ畝を作りたいと思いますが、山に作る畝は段々畑の様にするのか、それとも傾斜に沿って畝を作るのかわかりません 収穫量の上がる畝の作り方を教えてください

  • 耕運機を使うタイミング

    種(苗)を植える2週間ぐらい前に苦土石灰等を撒く時に硬くなっている畑を 耕運機で耕すと思いますが その後の1週間前ぐらいの肥料を入れる時や畝を立てる時も耕運機があるなら 使用して耕すものなのでしょうか? 狭い畑ですので耕運機の使用頻度によって購入を検討したいと考えています

  • 学級園で野菜を育てるには?

    昨年度、さつまいもを見事に育て、チューリプも美しく咲かせた学級園で、今年も、 さつまいも、きゅうり、とうもろこし、枝豆 を育て、収穫を目指してします。 その準備として、今日、 耕した畑に、農業用石灰をまいたのですが、後は どうすれば、多くの収穫を得られるのでしょうか? 事前、撒いた後、などの 「肥料」の種類と諸注意を教えてください。 または、参考になるリンク先を教えてください。

  • 趣味の園芸での疑問

    園芸の初心者です。さつまいものツル苗を植えました。30センチほどの高さの畝を作り、ポリエチレン(?)のフィルムを張り、小さな植え穴だけを開けてそこに苗を挿しました。 そこで、いくつかの疑問が生じました。まず、水やりをしても雨が降っても、シートを被せているために水分不足にならないのか?また、肥料の養分は流れなくても水はけが悪くならないか?また植え穴だけからの水分で大丈夫か、呼吸ができず、いわゆる根腐れ?しないか等です。 いもに限らず、マルチを被せる方法は水分の面、代謝の面で問題はないのでしょうか? 詳しい方は是非おしえてください。

専門家に質問してみよう