• ベストアンサー

学校での現金盗難

noname#5998の回答

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.11

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。 簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、 時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。 警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、 学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。 指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。 しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。 殺人事件でもあれば、話は別ですけれども。 この場合、おそらく「学校内部」の者の犯行と考えられますから、 犯人は在籍生徒、教員、事務勤務者、の可能性が高いでしょうね。 もし大人である公立高等学校職員の犯行であることが明確となるのであれば、 直ちに公務員として「懲戒免職」という厳しい処分が下されます。 社会人としても、大人としても、当然の法的処分を受けとることになります。 「窃盗」は高校生だからといっても、絶対に許されることではありません。 しかし、犯人がまだ社会的な責任をとることの出来ない、 未成年の在校生徒であった場合はどうでしょう。 学校で起こった窃盗も、社会で起こった窃盗も罪のレベルは同じです。 言い訳の出来ない犯罪として、 高校生であっても法的責任をとるべきだと私は考えたいですね。 (実際にはそうなりませんが・・)。 しかしながら、判明した場合、その子の一生を左右するような事態に、 親や学校はどう対応してあげたらよいか、大人のレベルで考えているはずです。 もし、自分の家の中で同じ事件があったとしたらどうでしょう。 愛する家族が犯人の対象となった場合、警察に捜査を依頼するでしょうか。 つまり、学校の対応は、警察の犯罪対応とは質が全く違う、教育的な配慮が存在するといえます。 ただし、もしも警察の対応を本気で望むのなら、保護者の方々に動いてもらい、 学校管理職との十分な協議の後、在校生徒を含め全員が納得した上で、 警察に対して強い要望を出されることが筋だと思います。 しかしながら、それを受け入れてくれる警察は、 まず、ないでしょうけれど。・・・ 悔しくて、怒りの納まらない気持ちは、十分に理解することが出来ます。 しかし、これがあなたの学校の現実である以上、 現役在校生の一人として、つらいでしょうがこれを真摯に受け入れて、 建設的な意見のもとで、対応策を検討していくしか方法はないと思われます。 あえていうなら、学校側のデメリットや損失は何もないと思います。 一番悪いのは「盗み」という罪の意識を持たない、ごく一部の心の弱い人間の存在なのです。 残念ながら、学校にはそういう人間も存在しているということです。 「それも学ぶこと」。 だから「学校」なんだと、私は思っています。

raguna
質問者

お礼

有難う御座います。とても参考になりました。 さっき学校から電話があり、学校側からの被害届けは提出出来ないということで 被害届けが必要であれば、個人的にと言われました。それが学校側の最後の対応となると思います。 これからはみなさんの意見を参考にして被害者7人で話し合い、被害届け提出について考えてみます。 有難うございました。