• 締切済み

エクセルでデータを作って比較値を出すときに

お世話になっています。 エクセルでデータの集計をしているのですが、 出た数値の前回比などを出すときに、パーセンテージ以外で出す方法はありますでしょうか? 現状では数値が5倍になったときは‘500%‘と表示していて、わかりづらく、 できたらポイントで表示できたら、と思っています。 よろしくお願いいたします。 Excelは2000を使用しています。

みんなの回答

• fmajin
回答No.3

これは、エクセル以前の問題も含んでいるご質問のように思います。 単純に「比」ということでしたら、「今回÷前回」で、たとえばこれが「5」倍となるというわけですよね。これをパーセント表示にすれば「500%」ですよね。「5=500%」というのは、算数の話になるかと思いますが、そもそも「5」という数値で表示したくないという話でしたら、具体的にどのような値にしたいかを決めて数式を構築する必要があり、そちらの方向性で検討する必要があります。 一方で、「500%」ではなく「5倍」や「5ポイント」などと表示したいという話なら「表示形式」の話となるので、また方向性が違います。 ただ「%」や「倍」というと「比率」や「割合」を示した数値であることが誰からもわかりますが、「ポイント」というとわからなくなるので、そうして計算した「前回比」がなぜ必要で誰が確認したいのか、という視点も重要になるかと思います。 ここら辺を補足していただけると、より具体的なアドバイスができるかと思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

500%が分かりづらいなら、「5.0」「500ポイント」などと言い変えても 結局は同じではないでしょか。 自分なりの工夫をして、500%以上ならAランク、400%k~500%未満ならBランクなど、「独自のキメごと」を策定するしかないですね。 あくまで、質問者さん自身が決めることですから、「どうやって作ったら...」などと聞かれても、答えられません。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

補足してください。 「ポイントで表示できたら、と思っています。」 の「ポイント」とはどういう単位? 具体的にこういうときはこういうポイントというのがないと計算できませんので…。