• ベストアンサー

入ったばかりの部活を退部して転部すべきか

大学生です。漫画部に入ったばかりなのですが、退部して他の部かサークルへ転部しようかどうか悩んでいます。 漫画部に入部そた理由には、絵を描くことに興味があるのは勿論ですが、何度も部室を訪れて親近感を感じるようになったからというのが大きいです。ですがこれは一人で行ったのではなく、同じく絵を描くのが趣味の友達を引き連れてのことで(彼女は漫画部には入ってません)、つまり、一人では他の部やサークルの見学に行く勇気が出なかったため、とにかく何かに入りたいという気持ちに押されて勢いで入ったという感じも否めません。 また、漫画となると今まで描いたことがなくて不安だったので、見学のときに尋ねたところ、「絵だけでもいい」ということだったはずが、年2回出されるオフセットでは「漫画部だから漫画」と決まっているそうで、これ(だけではありません)が、続けていけるのかなと思ってしまった理由の1つです。 早いうちに辞めた方がいい気もするのですが、これもまた仮初めの気分かもしれないと思うと、辞めた後に後悔しそうで不安です。折角入ったのだから、もう少し続けた方がいいのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 前期だけ続けてみてはどうでしょう?  それでも駄目なら、後期からは辞めてしまえば良いです。その間に、別の部を見ておくのもいいと思います。  大学のサークルや部活なんて、結構、適当です。わたしも一年ほどで前の同好会を辞めてしまいました。新歓時期を逃すと、サークル選びも大変かと思いますが、向こうだって、たくさんの人に入って欲しいので冷たい扱いはしません。他の友人が入っているサークルを見に行くのも良いですね。  また、入ってすぐ辞めるのもアリだと思います。そう言う子はたくさんいます。  いっそ、他のサークルにも今のうちに入っておいては如何でしょう?  掛け持ちはおかしくないですし、合わなかったら辞めてしまったら良いです。別に辞めた後に友人関係が崩れることもないと思います。  それに、「入る」と名言さえしなければ、仮入部状態です。何度も見学に行って空気を見てから、改めて「入部します」と言えば良いんです。  とにかく、いろんなサークルを見に行ったほうが良いです。  イキナリ行くのが億劫なら、勧誘のビラなどにある連絡先に連絡してみると良いです。結構、親切なところは部長さんなどが迎えに来てくれますよ。  頑張ってください( ̄^ ̄)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 辞めるのはいつでも出来ます。辞めた後に後悔しそうだと思うのならもう少しがんばってみたらどうですか?  役職を与えられようと、辞めるときはそんなの関係ありません。部活というのは所詮は学生の「遊び」です。辞めたくなったら辞めればいいだけのことです。退部を認めない権利は誰にもありませんから。  ただ、入ろうと思っている別の部が、途中入部を歓迎しない場合もありますから、良く情報収集したほうが良いですね。

ica121
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。お返事はここにまとめてさせてもらいます(遅くなってすみません) 気になっていたアート系のサークルと部活に見学に行きました。雰囲気の違いに驚きましたが、しばらく漫画部でやっていくことに決めました。サークルはとても魅力的だったのですが、今時のお姉さんお兄さんばかりで、その中でやっていく自身がなかったので却下。部活は、「辞めるなんてよくあることだよ」とも言ってくれたのですが、やはり折角入ったのでもう少し続けてみようという気になったので。 一人ではここまで行動出来なかったと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayu_1975
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

 よくあることだと思います。最新の経済について関心があるから経済学研究会に入ったら、マルクス研究がメインという例を聞いたことがあります。  やめるなら早いほうがいいと思います。部によっては秋ごろから1年生にも部の役職を割り当てて抜けるに抜けれない状態になる可能性があるからです。  あと転部ですが、質問の書きぶりから今入部しているところは大学(自治会)公認の部でしょうか。その場合部を辞めるとほかの部に入りにくい(各部に「この人うちの部やめたからよろしく(できるだけ入部させないで)」といった連絡が入る可能性)場合もありますので慎重に行動したほうがいいでしょう。サークルならその心配はありませんが(サークルをだれが管理しているかによるが)。  もう少し妥協して続けて、自分が部の運営にかかわれるようになったら部を変えるという方法もあります(漫画部が美術部になってしまうような改革はどうかと思いますが)。学生なら一度はぶち当たる悩みだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の転部を考えているのですが・・・。

    高校1年の男です。 初めは、新しいことをやってみたいと、バドミントン部に入部しました。 そして、入部して1週間がたちました。 先輩にも上手いと言われています。 しかし、中学時代にやっていたバレーを、またやりたいと思い、 転部を考えています。 理由を書かなければならないのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか、教えてください。 また、先輩にはどうやって転部する意思を伝えればいいのかアドバイス程度に教えてください。お願いします。

  • 転部したいです

    転部をしたいです。 私は現在中2で演劇部なのですが、顧問が苦手だと言うのとそもそも演劇がそんなに好きではなくて辞めようかまよっていたんです。 それで最近、体育などで陸上競技をやっていて楽しいと感じたので陸部に転部したいなと考えてます。 中2のこの時期に陸部なんて入って迷惑になったり、肩身の狭い思いをするのでは、と不安です。 そもそも顧問が苦手なので退部を持ちかけるのも嫌です。 なので顧問に退部を話すときのアドバイス、それから途中から入部・転部したことがあれば自分はどうだったか、など聞かせて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 転部したけど…

    高一男です。僕は最初に入ったとある運動部から6月に別の運動部へ転部し、転部当初こそは人間関係で多少悩みましたが、これまで転部先で楽しく熱意を持って取り組んでいくことが出来ました。 そして、転部後の問題がなくなった今、僕は前の部活の人たちとの関係で悩みを持つようになりました。 僕は入部した直後に出来るだけ早く転部したいなと考えたので、彼らに何も言わず、顧問に引き止められながらも一ヶ月後に退部してしまいました。 また、入部一ヶ月なのと、自分が人見知りなので、気軽に話せるような関係にはならずに、部活中に少しだけ話す薄っぺらい関係なまま退部してしまいました。 なので、今では廊下などですれ違うだけで気まずく、来年再来年のクラス替えで一緒になったらどうしようと悩んでいます。 元の部活の人達の中にはスクールカースト的なものが上の人というか、いつも陽キャ的な人とつるんでいる人もいるので、その人達と一緒になったら、クラスで生きづらくなるのでは…などと考えてしまいます。 何も言わずに退部した自分がこの状況を作っていて、相手はどう思っているのかなんて分からないですが、このような状況を体験したことのある方の話など、このことに関わる皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 部活退部

    以前も似た質問を させていただきましたが、 まだ不安が残っているので もう一度質問させていただきます。 (以前回答して下さった方、 有難うございました。) 私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の友人と雰囲気に慣れず 試合にも余計なプレッシャーや期待で 押し潰されそうになるのが もう耐えられないので 退部する事にしました。 ですが5日程前に 顧問に退部したいと言うと 『あなたに部活を 辞める選択肢はない』 と言われてしまい、 その日から休部という形で 部活を休んでいましたが やはりどうしても 私にはこの部活は耐えられないので 明日退部する事をもい一度 言いに行こう思います。 でも部活を辞める選択肢が無いと 言われてしまったのに なんと言って退部する事を 伝えるべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • 高校の部活退部

    ※少し長いかもしれません。   あと少し文章がわかりづらいです。 私は今、高校1年生で4月中旬から部活に入りました。 部活見学の時は、先輩が休みが結構あると言っていました。 そして、私の学校は部活が7時までと校則に書いてあったので、入部をしました。 初めのうちは良かったんですが、ゴールデンウイーク頃から部活が8時くらいに終わるようになりました。 しかも自転車で30分近くかけて帰るので、遅いときは家につくのが9時です。 私には絵を描くという趣味があって、その時間がほしいです。 7時で終わるなら両立できると思って入ったのに、時間が全然ありません。 おまけに宿題も多く、最近は寝不足がち。 退部をしたいです。 でも、先輩は絶対に辞めるなと入部してから何回も言っています。 私は部活よりも絵を描くことを優先したいのに辞められない。 宿題もやらないといけない。 あと家が母子家庭で祖母が家事をしているので、その手伝いもしたい。 本当につらいです。 最近は悩みすぎて頭が痛くなったり、1人だと泣きそうになります。 ふとした時に涙が出てきて、授業中でもあります。 退部したい、でも先輩に前から念をおされていた。 どうするべきでしょうか。

  • 部活を止めて転部したい

    こんにちは、お世話になります。 今年大学生になった女です。 私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。 しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。 そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。 今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか? 部室のあるエリアは固まっており、活動時間も被る為今の部員の方と顔を合わせる事もありそうで怖いです。 また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか? 興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。 よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。 アドバイスをお願いします。

  • 転部について考えています

    長文注意です 僕は高校1年生の男子です 中学校では剣道部に所属していましたが不登校だったため 3年の頃ぐらいにしか参加していません 高校へ上がりバドミントン部に入ろうとしたら バドミントン部は女子のみと入部要項に書いてあったためやむなく 剣道部に入りました しかし、そこの剣道部の先生は7、8段の先生がそれぞれいます(剣道の最高段位は8段です) そこの練習の厳しさや先生とあまり合わないなと踏んだため剣道部を退部しました そうして部活に入らず路頭に迷っていると バドミントン部には二年の男子の先輩が一人だけいると聞きました なぜいるのかを聞くと転部してきたとのことです それもその先輩は経験者。 正直怒りがこみ上げました 転部でOKされるものなのか それとも経験者だからいいよとのことなのか そして本題としましては バドミントン部に二年になる際に入部してついていけるのでしょうか もともとバドミントン自体は好きですが 真面目な習い事などではやったことがなく 初心者に近い状態です。 自分次第というのは十分に承知していますが バドミントンというのは全体的に見て厳しい練習なのか等を 踏まえて教えて下さい

  • 転部について

    中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。