• ベストアンサー

入ったばかりの部活を退部して転部すべきか

大学生です。漫画部に入ったばかりなのですが、退部して他の部かサークルへ転部しようかどうか悩んでいます。 漫画部に入部そた理由には、絵を描くことに興味があるのは勿論ですが、何度も部室を訪れて親近感を感じるようになったからというのが大きいです。ですがこれは一人で行ったのではなく、同じく絵を描くのが趣味の友達を引き連れてのことで(彼女は漫画部には入ってません)、つまり、一人では他の部やサークルの見学に行く勇気が出なかったため、とにかく何かに入りたいという気持ちに押されて勢いで入ったという感じも否めません。 また、漫画となると今まで描いたことがなくて不安だったので、見学のときに尋ねたところ、「絵だけでもいい」ということだったはずが、年2回出されるオフセットでは「漫画部だから漫画」と決まっているそうで、これ(だけではありません)が、続けていけるのかなと思ってしまった理由の1つです。 早いうちに辞めた方がいい気もするのですが、これもまた仮初めの気分かもしれないと思うと、辞めた後に後悔しそうで不安です。折角入ったのだから、もう少し続けた方がいいのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前期だけ続けてみてはどうでしょう?  それでも駄目なら、後期からは辞めてしまえば良いです。その間に、別の部を見ておくのもいいと思います。  大学のサークルや部活なんて、結構、適当です。わたしも一年ほどで前の同好会を辞めてしまいました。新歓時期を逃すと、サークル選びも大変かと思いますが、向こうだって、たくさんの人に入って欲しいので冷たい扱いはしません。他の友人が入っているサークルを見に行くのも良いですね。  また、入ってすぐ辞めるのもアリだと思います。そう言う子はたくさんいます。  いっそ、他のサークルにも今のうちに入っておいては如何でしょう?  掛け持ちはおかしくないですし、合わなかったら辞めてしまったら良いです。別に辞めた後に友人関係が崩れることもないと思います。  それに、「入る」と名言さえしなければ、仮入部状態です。何度も見学に行って空気を見てから、改めて「入部します」と言えば良いんです。  とにかく、いろんなサークルを見に行ったほうが良いです。  イキナリ行くのが億劫なら、勧誘のビラなどにある連絡先に連絡してみると良いです。結構、親切なところは部長さんなどが迎えに来てくれますよ。  頑張ってください( ̄^ ̄)b

その他の回答 (2)

回答No.3

辞めるのはいつでも出来ます。辞めた後に後悔しそうだと思うのならもう少しがんばってみたらどうですか?  役職を与えられようと、辞めるときはそんなの関係ありません。部活というのは所詮は学生の「遊び」です。辞めたくなったら辞めればいいだけのことです。退部を認めない権利は誰にもありませんから。  ただ、入ろうと思っている別の部が、途中入部を歓迎しない場合もありますから、良く情報収集したほうが良いですね。

ica121
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。お返事はここにまとめてさせてもらいます(遅くなってすみません) 気になっていたアート系のサークルと部活に見学に行きました。雰囲気の違いに驚きましたが、しばらく漫画部でやっていくことに決めました。サークルはとても魅力的だったのですが、今時のお姉さんお兄さんばかりで、その中でやっていく自身がなかったので却下。部活は、「辞めるなんてよくあることだよ」とも言ってくれたのですが、やはり折角入ったのでもう少し続けてみようという気になったので。 一人ではここまで行動出来なかったと思います。ありがとうございました!

• kayu_1975
回答No.2

よくあることだと思います。最新の経済について関心があるから経済学研究会に入ったら、マルクス研究がメインという例を聞いたことがあります。  やめるなら早いほうがいいと思います。部によっては秋ごろから1年生にも部の役職を割り当てて抜けるに抜けれない状態になる可能性があるからです。  あと転部ですが、質問の書きぶりから今入部しているところは大学(自治会)公認の部でしょうか。その場合部を辞めるとほかの部に入りにくい(各部に「この人うちの部やめたからよろしく(できるだけ入部させないで)」といった連絡が入る可能性)場合もありますので慎重に行動したほうがいいでしょう。サークルならその心配はありませんが(サークルをだれが管理しているかによるが)。  もう少し妥協して続けて、自分が部の運営にかかわれるようになったら部を変えるという方法もあります(漫画部が美術部になってしまうような改革はどうかと思いますが)。学生なら一度はぶち当たる悩みだと思います。