• ベストアンサー

女子大でおすすめの学校は?

私はマスコミ関係に就職したいと思っています。 女子大で選ぶとするとおすすめの学校はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的なマスコミ志望(キー局とか)なら首都圏の大学が良いでしょう。 お茶の水女子、津田塾、東京女子、日本女子 加えて、アナウンサーなどを狙いたいのなら 聖心女子、白百合女子、フェリス女学院辺りを狙うと良いと思います。 同じマスコミでも、記者など硬い業界では お茶の水女子、奈良女子、津田塾、東京女子、神戸女学院 くらいに入っているとOGがいらっしゃると思います。

その他の回答 (3)

• vani11a
回答No.3

女子大でした。 都内の女子大で特にマスコミに有利な大学 というのはなさそうでした。 偏差値の順位ならば、たぶん お茶→津田→東女→日女→… だったですが、毎年変わるようなので、 予備校の出してる偏差値などで確認ください。 東京の女子大では、津田塾大・東京女子大が、 入るときの偏差値に対して就職が有利な印象です。 ただ、どこの大学かということより、 学科や専攻で、マスコミにより近い所に入るのも その世界の知識を深めるのに近道かとも思います。 就職ではしゃべりや、縁故が強い武器になるので、 その手のサークルなどで人脈や知識を広げるのもおすすめです。

• tinycat19
回答No.2

東京女子大とか、津田塾女子大はどうですか。英語力に定評があります。 朝の日本テレビの顔の西尾さんは、東京女子大でしたね。

• gwkaakun
回答No.1

お茶の水女子大が一番いいと思います。女子大では最高峰ですしね。