• ベストアンサー

ワンクリック詐欺でメールアドレスがわかる仕組み

カテ違いだったらお許しください。 おもしろいタイトルのメールが来たので開いて、URLをクリックしたら料金を請求されました。 どうやらワンクリック詐欺をしようとしたようです。 それは無視すればいいのでどうということはないのですが、架空請求書の中に私のメールアドレスが書いてありました。 メールアドレスを入力してはいないのに、どうしてメールアドレスがわかるのか興味があります。 どなたか仕組みのわかる方はいませんか? 1時間ごとに請求メールが来るのでうっとうしいです。(自動的に削除するようにしましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられることは二つあります。 ●サイトと関係なく請求メールが来ている  質問者さんがそのサイトを見たことと何の関係もなく、請求メールを送っているケースです。  ひょっとすると全然別の業者かもしれません。 ●URLにメールアドレスが仕込んである  クリックしたURLに無意味な文字列が長々とくっついていませんでしたか?  メールによる勧誘の場合、URLにメールアドレスを暗号化して仕込んでいる場合があります。 **** ほかにもスパイウェアが仕込まれるケースも考えられますが、2番目のケースが多いと思います。 妙に長いURLは近寄らない方が無難ですね。

soan-do
質問者

お礼

一番目のケースではないようです。 確認のため請求メールのURLから、そのサイトを見ましたが、確かに見た覚えのあるものでした。 そうすると二番目ですね。 URLにメールアドレスを仕込むことができるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無視無視。相手にしない事。

soan-do
質問者

お礼

ええ、当然無視していますが、メールアドレスがわかる仕組みを知りたかったものですから。 最初の2、3通はおもしろいので保管してあります。 ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

最初に送られてきたメールのURLに細工がしてあって「どのメールアドレスに送ったものからアクセスしてきたか分かる」ようになっているのです。 よってアクセスした段階でバレバレです。

soan-do
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みになっていたんですか。 このテクニックをほかのことに生かせばいいのに。もったいない。 どうもありがとうございました。