• ベストアンサー

病気持ちで私立中学入学できますか?

先日学校の検診で「心雑音」を指摘され精密検査をしました。 専門医2人には心雑音はないと言われました。 ただし、心エコー検査をしたら軽い心臓の病気が見つかりました。 運動や生活において特に制限はありません。 心臓ということで学校には「学校生活管理指導表」を提出しています。 このような子供が私立中学への入学は可能なのでしょうか? また、私立中学にも「学校生活管理指導表」はあるのでしょうか?

noname#111913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まったく心配要りません。  エスカレーター使用できないと日常生活が送れない場合、さすがに相談がいるでしょうけど、それ以外でしたら大丈夫でしょう。エスカレーターが必要な場合でも、学校は自治体に補助を要請して設置してくださると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 娘が勉強をがんばっているのでもしだめだったらショックを受けるだろうなあと思ってご相談致しました。 安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私立か公立かは関係ないと思います。 よほどの心身の疾患か、法に触れるような化学物質乱用でなければ(その場合まず逮捕でしょうけど)健康上の理由で私立中学の入試に不合格になることはまずないと思います。 普通学級が無理そうな状況なら病弱児養護学校や院内学級もありますが、その場合ほぼ公立校所属となります。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 普通の生活を送っていますのでまず大丈夫そうですね。 安心しました。

• may-may-jp
回答No.2

明らかに周囲のサポートが必要な場合は、公立私立問わず学校との話し合いが必要になるかと思いますが、自己管理の範囲内であれば、特に問題はないと思います。 詳しいことは、学校説明会などで個別に質問されると、各学校の対応が分かりますよ。学校側の回答によっては受験を見合わせるなど方法があると思います。 私立中学ですと部活や体育の授業も公立ほど熱心でないことも多いですし、軽度ならば問題になるとしたら修学旅行などの校外活動でしょうか。 いずれにしても、目星をつけた学校に個別に確認すると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現段階では水泳選手として毎日泳いでいる状況です。 お医者様も「問題ない」と言ってくださっています。 ですので体育の授業等も健康な子と同じように生活しています。 今後は、1年後に検診の予約をしており、経過観察ということになります。 学校から「学校生活管理指導表」をもらってきて高校卒業まで学校に提出必要とのことでひょっとして私立中学には受け入れてもらえないかも・・・と心配していました。

• zorro
回答No.1

学業に支障がなければ入学可能です。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心致しました。