• ベストアンサー

外部にメールが送信できません

FedoraCore8を使用してメールサーバを構築しているのですが、外部にメールが送信できません。 外部からの受信はできます。 プロバイダはDionを使用しています。 サーバの設定は下記のサイトを参照しました。 http://fedorasrv.com/ mailqを実行した結果です。 E19D9C00278 1384 Sat Jun 7 11:48:00 hoge@hoge.com (SASL authentication failed; cannot authenticate to server msa.ab.auone-net.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]: no mechanism available) ポートチェックをし、25番と110番にアクセスできることを確認しております。 ファイアウォールも無効にして試しました。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

すみません。参考にされたサイトをよく見てなかったです。 http://fedorasrv.com/op25b.shtml もすでにご覧になっているでしょうか。 > echo [SMTPサーバー名]:587 ユーザー名:パスワード > /etc/postfix/authinfo メールの転送を port 587 にしているのでしたらこのとおりですが、 port 25 に送っているのなら :587 のところは :25 になります。 また、 > cannot authenticate to server msa.ab.auone-net.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]: no mechanism available と no mechanism available になっていますので、サーバで使用してい る認証方式と postfix で設定している認証方式が一致していないの かもしれません。上にあげた URL では telnet でサーバが使用している 認証方式を確認していますので、参考にされてはいかがでしょうか。

yasuotaku
質問者

お礼

postfixの認証方式を変更した所、正常に動作しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 DNSではなくリレーサービスでした。 訂正お詫びいたします。

yasuotaku
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

回答No.3

わかります… 私はこれで一年悩みました。 そして1ヶ月前にやっと解決しました。 おそらくですがDNSの設置場所が問題になってます。 無料で設置できるところなどを利用してテストしてみてください。 http://www.mydns.jp/info20060328.html?PHPSESSID=b40611987b4053d1a0bf99fae3a02ce3 通ります。

参考URL:
http://www.mydns.jp/info20060328.html?PHPSESSID=b40611987b4053d1a0bf99fae3a02ce3
  • t-okura
回答No.1

プロバイダのメールサーバがユーザ認証を求めています。 sendmail に authinfo の設定を追加すればよいと思います。 同じような質問を見つけましたので、参考 URL にあげました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2456663.html
yasuotaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私はpostfixを使用しているのですが、postfixの場合は下記の設定でしょうか? echo [SMTPサーバー名]:587 ユーザー名:パスワード > /etc/postfix/authinfo この設定をしているのですが、ユーザ名かパスワードが間違っているということでしょうか?