• 締切済み

孫の件

bb_pigeonの回答

• bb_pigeon
回答No.2

失礼ですが質問者様の奥様はいらっしゃらないのでしょうか。 おられないのであれば同居の家族に面倒見れる人間が居ないので下の子は保育園、上の子は児童クラブ(学童保育)しかないでしょう。 役所の児童福祉課で相談して下さい。 児童クラブとは放課後、最寄りの児童館で遊んだり勉強したりします。 夏休み中も朝から夕方まで見てくれます。 児童館が近所なら小学生なら1人で行って帰れるでしょう。 多少遠くても家庭の事情が事情ですので、お孫さんにも何でも自分で出来るたくましい子供に育ってもらわないといけません。 ウチにも2年生の息子が居ますが、無理かな?と思う事でも案外本人はあっけらかんとこなしたりしますよ。

makinoaya
質問者

補足

私は母親で父親は他界致しました。 とにかく朝から夕方までみてくれる、施設なり何か適当な方法があればと思案中です。 取りあえず児童福祉課ですね。検討したいと思います。 アドバイス有難うございました。