• ベストアンサー

RD-XS41で録画した番組

RD-XS41で録画した物で、たまたま 「DVD互換」が「切」になっている物があり、 DVD-Rに焼くことが出来ません... メディア(ほかのDVDで見られる状態にする)に焼くにはどうしたらいいでしょうか? また、なぜ「DVD互換」に「入/切」両方有るのはなぜなんでしょうか 「切」じゃないと都合の悪い人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

RD-XS53,X5,48(購入順)を所有しています。 まず、「DVD互換」の件からですが、「DVD-Video互換(入)」で録画することで、通常のDVDプレーヤーで再生出来るようになります。欠点としては、二ヶ国語などに対応できず、もし、両チャンネルを「DVD-Video互換(入)」でDVD-Rなどに焼いた場合、両方の音声が同時に再生される事になり、切り替えが出来ません。 一方、「DVD-Video互換(切)」(VRモード)で録画した場合、一般のDVDプレーヤーでの再生は難しく、自己録再が原則となります。最近は、VRモードの再生機能を持つDVDプレーヤーも増えてきていますが、通常は一般のDVDプレーヤーでの再生は出来ないとお考え下さい。 更に、デジタル番組を録画するにはCPRM対応のDVD-RWもしくはRAMが必要となり、VRモードでしか録画出来ません。CPRM対応のDVD-Rも存在するようになって来てはいますが、通常、DVD-RにはVRモードでの録画は出来ません。(東芝の一部機種が対応しています。) 詳しい内容はこちらが参考になると思います。⇒http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html 次に、VRモードで録画したため、DVD-Videoとして焼けないと言う件ですが、もし、録画した番組がデジタル放送でしたら、上に書いたようにCPRM対応のRWかRAMにそのままムーブするしか手段はありません。この際、HDD内の番組は削除されてしまいます。(これがコピーワンスです。) アナログ放送を録画したのでしたら、一旦レート変換ダビングを行なえば、DVD-Video形式でダビング出来るようになります。HDD内でレート変換ダビング出来ます。(レート変換ダビングについては説明書をご覧下さい。) 東芝機の場合、SPモード以上でHDDに録画したもの(アナログの場合)は、VRモードでもそのままDVD-Videoとして作成出来ますが、中にはこれに反する番組が存在します。NHKやWOWOWなどのBSアナログでも、デジタル放送と同時放送や、ハイビジョン同時放送などの場合は互換(入)にしておく必要があります。地上波(アナログ)の場合でも、デジタルでハイビジョンとして同時放送されている番組などは、要注意です。

yagi1000taro
質問者

お礼

早速のご回答、又詳しく説明下さりありがとうございます。 「DVD互換」の件、あぁなるほど...と思いました(^^ゞ 二カ国語なんて全く使う予定がないので... 今のところアナログしか録画していないので レート変換ダビングをやってみたいと思います。 ありがとうございました。