• 締切済み

ルビーのエンハンスメント

こんにちは 赤が情熱的で、身に付けていると間違った判断をしないとか・・のルビーですが、一般的に人が手を加えてある(発色良くする、透明感を出す等)エンハンスメントというものですが、前から気になっていましたが、これらは自然に取れたり、何かの加工(サイズ直し、リホーム等)で取れてしまうことはあるのでしょうか? 良く考えるとそれでは何の値打もないように思いますが・・・?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 人間が指をつけられるような温度なら心配要りません ただしルビーならの注意書きが付きますが あとはサファイヤとかもそうですが 高音になるところや高温のお湯でなければ心配りません リフォームする際にはバーナーを使いますので 100%石を外します そうしないとクラック(ヒビ)などが大きくなったり 色が抜けたり変色したりします クリーニングのやり方ですが(お店の方法をお教えします) まずは石がぐらつかないか指などで確認 爪が浮いていないか確認 変形していないか確認 まずは流水で大きな汚れを落とします その後中性洗剤を溶かしたぬるま湯に漬けて 振り洗い(お湯の中で指輪の輪の部分を持って振ります)して 汚れが落ちないようなら使い古しの歯ブラシに 中性洗剤をつけてポンポンとたたくように(間違ってもこすっちゃダメです)汚れを浮かせて洗います その際にはもう一度中性洗剤を溶かしたぬるま湯に入れて振り洗いします 流水でゆすぎます ティシュややわらかいタオルで水分をよくふき取って終了です ご参考までに

noname#67494
質問者

お礼

今回もお忙しいところありがとうございました 助かりました!

質問者

補足

本当にいつもすみませんm(__)m こまかく教えて下さりうれしいです! 実はゴールドやプラチナネックレスのように、ダイヤもルビーもポットのお湯に中性洗剤を溶かして浸けてから洗っていました。陶器の入れ物に入れると温度がさがりますので、指で取るときは少し熱いていどです。 いろんな宝石のお手入れ法が載っているパンフレットや本がありますが、みんなこんなに詳しくないし、表示がまちまちです。(ルビーは熱に強いので、ダイヤとおなじく熱湯がOKになっていますものもありましたので混乱しておりました。 ピアスなどの汚れやすいのはとくにお湯でつけ洗いしないとはずさないで長いこと耳につけている汚れは、なかなか取れなくて苦労しました。 母には、汚れをためるなと言っているんですが面倒なようでして・・・私は帰ったらすぐにみんなふくか洗います。(ピアスは不潔ぽくなるので余計にお湯につけてしまいますね) 今回もながくなりすみませんです!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 前回はどうも 基本的な(注意されているような、)間違った使い方をしなければ 大丈夫です 高温なところにおく 落とす 水に浸す 湯に浸す 温泉につける リフォームする際は加工業者が基本的なことを判っていれば 何も問題はないです それと基本的なあつかいは エンハンスメントされていようが トリートメントされていようが変わりませんので

質問者

補足

お世話になります 今までルビー、サファイア、ダイヤ等の固い石のお手入れはひどい汚れの場合の簡単な方法としては、少し中性洗剤を薄めたお湯につけておいて、その後に柔らかい歯ブラシで石の裏をとくに洗うときれいになると、何度か本とか話とかで聞き、ずっとやってきました。 母親はそう言うの気にしないほうなので、やってあげると見違えるようにきれいになったので驚いていた事があります。 この方法は間違っていたのでしょうか?