• 締切済み

hoge.jp.com宛のエラーメールが返らない

hogehoge@****jp.com宛のメールを誤ってhogehoge@****.jp.com宛に送信してしまったのですが、エラーメールが返りません。(****とjpの間にドットを入れてしまった)もしかしたら、偶然にもそのアドレスが存在してしまったのかと思い、****.jp.comドメインの存在をwhoisサービスで探しましたが、ありませんでした。また、@前のhogehogeの部分を絶対にありえない名前にしてテストしてみましたが、やはりエラーが返ってきません。この動作は正常なのでしょうか?~jp.comというドメインはありえないからでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• junkUser
回答No.2

>そこのメールサーバの設定でエラーを返さないようにする、なんてできるのでしょうか? できます。 Catch All で検索してみてください。 どんなメールサーバ製品にもすべてのメールを受け取る設定が存在するはずです。

mac0529
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き、本当に感謝です。 catch all機能というものが存在するとは、知りませんでした。 勉強になりました。でも、この設定は、考えようによっては非常に危ないというか、マナー違反なような気がします。発信者側からすれば、エーが返ってこないので無事に相手に届いているものとばかり思っていると、もしかしたら届いていないかもしれないということですよね。こんなことアリなのでしょうか? いずれにしても、大変勉強になりました。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• junkUser
回答No.1

nslookup -type=ns jp.com で回答が来るので実在するドメインのようですね。 Domain Name: JP.COM Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC. Whois Server: whois.networksolutions.com Referral URL: http://www.networksolutions.com Name Server: NS.JP.COM Name Server: NS2.JP.COM Status: clientTransferProhibited Status: clientUpdateProhibited Status: clientDeleteProhibited Updated Date: 07-aug-2006 Creation Date: 03-jan-1995 Expiration Date: 02-jan-2014

mac0529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jp.comが実在することはわかりました。 ただ、ありえない名前でテストしたときにエラーが返らないのがどうしてもわかりません。 少なくともUserUnknownエラーが返らないとおかしいのではないかと思っています。そこのメールサーバの設定でエラーを返さないようにする、なんてできるのでしょうか?