ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

このQ&Aのポイント
  • ワーホリで渡航→一時帰国→再入国についてのご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。
  • カナダ入国後、一時帰国し、約1週間後に再入国することは可能でしょうか?航空券は往復を買っており、結婚式のために一時帰国する旨を伝えても許可してもらえるでしょうか?
  • ワーホリと結婚式の両方を叶えたいという希望がありますが、冬の間に現地で語学学校に通うために一時帰国を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

ワーホリビザで入国後、日本での用事のために一時帰国、そして再入国された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は08年中にカナダへワーホリへ行くためにビザを取得しました。(12月渡航予定) そして、親友の結婚式の日取りが先日決まりました。(09年2月末) 新郎新婦両方とも私の親友です。 式が09年2月くらいになると聞かされてから、 一旦取得したビザの申請取り下げをし、結婚式後に渡航できるよう、 09年出発用を申請しようと考えていました。 現地エージェントの方と相談したり、現地でやりたいことなどを考えていたら、 3月初旬出発では少し遅すぎると考えるようになりました。 長くなりましたが、ご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。 ★カナダ入国→約三ヵ月後 一時帰国→約1週間後カナダ再入国 をしても大丈夫なのでしょうか? ★最初に入国するときの航空券は、3ヶ月fixのような往復を買い、 ワーホリ許可証をもらうときに、結婚式があるため、一旦帰る旨を伝えてもすんなり許可してもらえるのでしょうか? ややこしくなるのならば、最初から3月に渡航したら?というご意見もありそうですが。。 私としては、冬の間に現地で3ヶ月間語学学校に通いたいという希望があります。 ワーホリ、結婚式、どちらも叶えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

ご心配いらなのではないでしょうか?? カナダ大使館の「カナダ/日本ワーキングホリデー・プログラム」Q&A頁:http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_qa2008.shtml の「◆ 滞在期間」をご覧になってください。 パスポートとワーキングホリデー就労許可証の有効期限内であれば、日本への一時帰国しカナダへの再入国も可能のようですよ!

alohaoe75
質問者

お礼

大使館が言ってるのですから大丈夫そうですね! 約半年先なので、もう少しプランを練ってみます。 ありがとうございました!!