ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

このQ&Aのポイント
  • ワーホリで渡航→一時帰国→再入国についてのご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。
  • カナダ入国後、一時帰国し、約1週間後に再入国することは可能でしょうか?航空券は往復を買っており、結婚式のために一時帰国する旨を伝えても許可してもらえるでしょうか?
  • ワーホリと結婚式の両方を叶えたいという希望がありますが、冬の間に現地で語学学校に通うために一時帰国を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

ワーホリビザで入国後、日本での用事のために一時帰国、そして再入国された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は08年中にカナダへワーホリへ行くためにビザを取得しました。(12月渡航予定) そして、親友の結婚式の日取りが先日決まりました。(09年2月末) 新郎新婦両方とも私の親友です。 式が09年2月くらいになると聞かされてから、 一旦取得したビザの申請取り下げをし、結婚式後に渡航できるよう、 09年出発用を申請しようと考えていました。 現地エージェントの方と相談したり、現地でやりたいことなどを考えていたら、 3月初旬出発では少し遅すぎると考えるようになりました。 長くなりましたが、ご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。 ★カナダ入国→約三ヵ月後 一時帰国→約1週間後カナダ再入国 をしても大丈夫なのでしょうか? ★最初に入国するときの航空券は、3ヶ月fixのような往復を買い、 ワーホリ許可証をもらうときに、結婚式があるため、一旦帰る旨を伝えてもすんなり許可してもらえるのでしょうか? ややこしくなるのならば、最初から3月に渡航したら?というご意見もありそうですが。。 私としては、冬の間に現地で3ヶ月間語学学校に通いたいという希望があります。 ワーホリ、結婚式、どちらも叶えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

ご心配いらなのではないでしょうか?? カナダ大使館の「カナダ/日本ワーキングホリデー・プログラム」Q&A頁:http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_qa2008.shtml の「◆ 滞在期間」をご覧になってください。 パスポートとワーキングホリデー就労許可証の有効期限内であれば、日本への一時帰国しカナダへの再入国も可能のようですよ!

alohaoe75
質問者

お礼

大使館が言ってるのですから大丈夫そうですね! 約半年先なので、もう少しプランを練ってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 姓を変更したパスポートでも、過去の渡航歴はわかるのでしょうか

    数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。 しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在許可期間内に3ヶ月間の学生ビザを取得し、その期間内に本帰国しました。なのでオーバーステイはしていません。しかしカナダから出国する時に、イミグレに知らせずに日本へ帰国してしまったので、いまだにオーバーステイしている事になっているのかと心配です。(その時は、学生ビザもちゃんと取って滞在していたのだから、普通に出国して大丈夫だろうと自分で解釈してしまいました) 以後数年経ち、今日までカナダへは一度も訪れていないのですが、久しぶりに旅行目的で訪れたいと思っています。 結婚し姓が変わったのですが、パスポートを新規に申請すればパスポート番号と姓が変わるので、過去のカナダの渡航歴は消え、すんなり入国できないものかなと淡い期待を抱いています。 そこで質問です。 (1)犯罪歴とか違法な事がない、単なる過去の渡航歴ぐらいならば、姓を変更してパスポートを新規に作り直せば、入国審査時のデータベース上には載らなくなるものなのでしょうか? (2)私のような微妙なケースではどうでしょうか? 推測でもかまいません。こういった件に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新

    ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新 カナダへのワーホリに行くため、VISA許可証を取得済みです。 申請時にはパスポートの残存有効期間が1年以上あったのですが、諸事情により、出発が5か月ほど延びてしまい、1年を切ってしまいました。 今パスポート更新をしても、入国の際に問題なくVISAはもらえるのでしょうか。カナダで更新する事も出来るようですが、VISA有効期間もパスポートに合わせて短くなってしまい、色々と手間がかかるので、できれば日本で更新したいと考えています。 大使館にメールで聞いたのですが、カナダ移民局のサイトを見るようにとだけ返ってきて、該当項目が見つかりませんでした。 以前にも似た質問があったようですが、最新情報を得られれば、と思い… 出発までに時間がないので、早急に回答を頂けると大変助かります。

  • カナダへワーホリ ビザ取得~出発時期について

    来年の夏頃に、ワーホリでカナダに行きたいと考えています。 カナダのワーホリビザについて調べてみると、 定員に達する時期が年々早くなっていて、このままだと2007年の分は今年9月から受付が始まって来年1~2月頃に締め切られそうです。 ビザの申請は、出発確定日(予定日?)の3ヶ月前に書類が届くように送付しないといけないようですが、 ・・・たとえば7月に出発したい場合 3ヶ月前の4月に申請しても定員オーバーで受け付けてもらえないと思いますが、 そういう場合は申請は早めに(2007年分の受付が始まったらすぐにでも)しておけばよろしいのでしょうか? (ワーホリの最長1年滞在可能というのは、入国日から1年でしょうか? だとしたら、早めにビザ取っておいて来年中に入国すればOKということになりますよね。) 長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • カナダ 入国拒否の可能性は?

    3月の時点でワーホリの申請を行い、無事におりて一安心しているのですが、観光や学校選びがてらで申請後すぐに観光ビザにてカナダに入国しています。 5月末に一時帰国して(1週間ほど)、再度ワーホリにて入国をする計画なのですが、この方法ですとイミグレで不信がられるのでしょうか? また、片道航空券にての入国なのですが片道ですとなお更、入国が厳しいと聞いたのですが、問題はないでしょうか? 問題があるのであれば、航空券をオープンに切り替えておこうと思ってます。(出国の際も同じ空港からなので出来るだけ避けたいのですが) 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • イギリスワーホリ後の、観光目的での再入国について

    ワーホリのビザでイギリスに1年間滞在後、日本に帰国、 その後、また数ヶ月~半年後に、観光目的で再入国することは難しいのでしょうか? 滞在日数は、2週間ほどを考えています。 ”1年間住んだ直後に、また観光”はないでしょ?という理由で入国拒否されないか心配です。 ニュージーランドでは、ワーホリ後1年は再入国禁止と聞きましたが、 イギリスにもこういう規定はあるのでしょうか。 実際にワーホリ後、学生ビザ等ではなく、観光目的(ビザなし)で再渡英された方がいらっしゃいますか? 参考までに、私の過去の渡英歴はワーホリで1年と観光で3週間の、計2回です。 他の国でのワーホリ経験、長期滞在経験はありません。 よろしくお願いします。

  • ビザ申請中の帰国

    現在カナダに滞在中で、ワーホリで入国してビジターに切り替え申請中です。五月でビザは切れていて今返事を待っているところです。もともとそんなに滞在を延長したかったわけではなく六月末から七月初めに帰国しようと思っていましたが、念のために八月一日まで申請しました。 しかし予定通り六月末今月末に帰国の予定ですが、申請してもう一カ月は立ちますがまだ通知が届きません。一時帰国ではなく、もう戻ってくる予定はありません。このままビザなしで出国する際にどんな対処をしたらいいんでしょうか?申請したが返事がなかったと言えば済む話なのか、何か問題が起こるのか、、、そして後にカナダに旅行などでまた訪れる際に影響がでますか?不安なのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カナダワーホリの方法

    こんにちは カナダにワーキングホリデーで行ってみたいと思っています。 100万円は貯金しようと思って、ワーホリ準備としては貯金のみ開始しています。 カナダ大使館のサイトに >2008年1月1日以降の出発確定日の遅くとも2ヶ月前に申請書が到着するように送付すること と書いてありますが、これは「募集が開始された日に申請したら、出発日は2ヵ月後以降」ということなのでしょうか。 「出発確定日」というのは、ビザ申請時にはすでに航空券が押さえられた状態でなくてはいけないのですか? 11月に申請して4月に渡航でも可能でしょうか。 教えてください。

  • ビザの期限が近い一時帰国について

    知り合いの外国人が2月に一時帰国したいと言っています。 しかし、その人のビザは3月の末に切れます。ビザは留学ビザです。 一時帰国する頃には学校は卒業しています。 ビザの期限が近いので、一時帰国して、日本に再入国できるか不安だそうです。 ビザの期限が切れる前には帰ってくるそうです。 学校を卒業した後は、大学に行く予定らしいですが、まだ合格はしてないそうです。 ビザの期限が近い。次のビザが確実におりるかまだ、わからない。 この様な状況で一時帰国して、再び日本に戻ることは可能ですか?いざ、戻ってきて入国できないということはありますか? どーしても一度母国に帰っておきたいみたいです。そしてまた日本に居たいようです。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 3ヶ月有効の航空券にて入国後の一時帰国について

    3ヶ月有効の航空券にて入国後の一時帰国について教えてください。 韓国人の彼との結婚準備の為、 来月から韓国にノービザ(観光ビザ)にて90日滞在予定です。 私が韓国滞在中に彼が日本に挨拶に来たいと言っているので、 一緒に日本に一時帰国したいと考えています。 以下のような事は可能なのでしょうか? (1)日本にて購入したチケットにて韓国入国(9/1-11/1有効) (2)韓国にて購入したチケットにて日本入国、韓国再入国(9/25-10/4) (3)日本にて購入したチケットにて日本に入国(11/1) 短期有効のチケットを何度も買うのは金銭的に厳しいので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カナダ ワーホリについて

    どのカテゴリで質問したらよいか分からなかったのでこちらに書かせていただきます。 2010年出発のカナダ ワーホリを検討中なんですが、私は現在30歳です。(来年の3月末に31歳になります) 申請時に30歳であれば、カナダ入国時に31歳であっても問題ないと聞きましたが、どなたかそのような情況で問題なく入国できたかたいらっしゃいますか?行くとなると仕事も辞めるので、年齢が原因で許可が下りなかったとか、カナダに着いたけど入国できなかったっていう情況にならないかと不安です。 また、プログラムアンケートの下の方に目的や抱負を書く欄があるようなのですが、書ききれない場合は別紙添付してもよいのでしょうか?それともそこに書ききれる範囲でまとめる必要がありますか? 10年ぐらい前に行った方はA4サイズの用紙に目的や抱負を書いたとおっしゃっていたので、やりかたが変わったのかな?と思いました。 また、定員になりしだい募集を締め切るようですが、これは申請した順なのでしょうか。それとも出発した順でしょうか? 例えば、申請の受付開始と同時に申請はするけれども、出発予定は9月や10月などになる場合です。 申請した日付が遅くても、出発(カナダ入国)が早い人から許可が下りるというようなこともあるのかと思いまして。 もしかしたら、他の方が同じような質問を投稿されてるかもしれませんが、同じような内容を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。