• ベストアンサー

Becky!でショートカットを送りたい!

メールソフトはBecky!を使用しています。 会社のネットワーク上のあるフォルダ内の、 あるファイルのショートカットを作成して送信しても、 受け取った側はショートカットの形として受け取ってくれません。 希望としては、 そのショートカットファイルを選択するだけで、 ネットワーク上の対象ファイルにとべるようにしたいです。 内容が伝わりにくいですが、 解決方法、ご存知の方おられましたら、 回答の方、宜しくお願いいたします。 ちなみに送信主はネットワークには接続できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

相手の環境でも開けるパスであるなら、ショートカット(*.lnk)を適当な、例えばZIPなどで圧縮して添付すればいいかと思います。 ショートカットそのままでも行けるはずですが、ウイルスなどを防止するために削除されていたような。 Becky!の設定で最初はそうなっていたと思います。 どちらにしろ普通は送らない物なので、圧縮して送るのが良いでしょう。そうしないと相手の方でも削除されてしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

  • montsuh
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

通常のショートカットは、送り主のPCにあるファイルのパスなので、 送り先には存在しない物と思われます。 例えばショートカット先が送り主のc:\aaa.exeのファイルになっていても 送り先には全く同じファイルはありません。 そこで直接開くなら、共有しているフォルダのパスのショートカットなら 相手様にも開けるはずです。 なので、例えばaaa.exeと言うファイルを\\共有と言う、共有フォルダに入れれば、 \\共有\aaa.exe と言う共有フォルダにあるファイルのショートカットとして両方のPCで開けます。

関連するQ&A

  • ショートカットが作成できない

    あるフォルダの中でショートカットを作成しようとしても、作成することができません。フォルダ・ファイルと対象をいろいろ替えても同じです。別のフォルダの中だと普通にショートカットが作成できます。フォルダ単位でショートカットが作成できない設定などがあるのでしょうか。 (ショートカットが作成できないフォルダはシステムフォルダ等ではありません。自分で作成したフォルダです)

  • windowsNTで、ショートカットがつくれません・・・

    windowsNTで、メールソフト「Becky!ver.2」を使っているのですが、ショートカットがどうしてもつくれません。いつもスタートメニューのプログラムから開いているのですが、とても手間です。エクスプローラのなかのbecky!のフォルダをみても、ソフト起動ファイル?みたいなものがどれだかわらないので、ショートカットがつくれません。 どなたか教えて下さい・・・

  • Beckyのデータ移行 XPからWin8.1

    Windows 8.1のPCへ、XPで使用していたBeckyのメールデータやアドレス帳を移行できません。 新しいPCのBeckyからデータフォルダーの指定で、ネットワーク経由でコピーしたデータファイル(Becky!)を指定しても、  「このフォルダーはBeckyによって作成されたものではありません。」  の表示が出ます。Windows8.1では読み込めないのでしょうか。 何か対策はありますでしょうか。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のショートカットの作り方について

    ファイルやフォルダのショートカットを作るのに 右クリック→ショートカットの作成 又は 送る→デスクトップ でショートカットが作れますが、複数同時にまとめて任意の場所にショートカットを作ることはできるのでしょうか? マイドキュメントやハードディスクにあるファイルをショートカットでまとめて検索しやすくしたいのですが、数が多いので全部いっぺんに選択してデスクトップに作ると混乱します。 「ショートカット集」フォルダを作ってその中にまとめて管理できるようにしたいのですが、方法が分かりません。 以上、よろしくお願いします。

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • ショートカットが削除できません

    ショートカットが削除できません osはvistaです。 管理者(administrator)ではない方のユーザーのデスクトップのショートカットを削除したいのですが、いくつかは削除できるのですが、いくつかは削除しようとすると「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」となり削除することができません。 管理者でログインをし、そのデスクトップのショートカットを削除すれば連動して、もうひとつのユーザーのデスクトップのショートカットも削除され、再び管理者側でショートカットを作成すると、もうひとつのユーザーにもショートカットが自動的に作成されてます。つまり、管理者側のショートカットを残しつつ、他のユーザーのショートカットは削除する、そんな方法はあるのでしょうか? 削除できないショートカットは例えば「FFFTP」など。 ちなみに、アカウント制御を無効にしても削除できませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のショートカットがおかしい

    先日、同じ内容を質問しましたが 解決できないので再度質問いたします お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます ショートカットの作り方も問題ありません urlのショートカットを作るには、そのページを開き、アドレスバーの左端に有るアイコンをデスクトップまでドラッグしてドロップか、 お気に入りのHPの何も無いところで右クリックをして「ショートカットの作成」をクリック。 デスクトップに出来たショートカットをダブルクリック どちらで作ってもダメです 結局毎回毎回IEを選ばないとそのページが表示されません 今まではショートカットをクリックするだけでHPに接続出来たのですが… 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ショートカット(アイコン)の動作が変

    Windows XP Proを使用しております。 ファイルを保存する際,マイドキュメントを使用せず,ハードディスクドライブの直下に仕事毎のフォルダを作成して保存しております。 ブートディスクが\C,外付けディスクが\Hとしてあります。 そしてデスクトップ上に,良く使用するフォルダへのショートカットを作成し,そこからアクセスするのですが, Hドライブのあるフォルダへのショートカットだけ,反応が悪く,ポイントしても選択することに時間がかかります。 同じHドライブでも他のフォルダへのショートカットはすぐに反応しますし, マイコンピュータから開く時はすぐに開くのですが。 ショートカットを作り直してみてもダメでした。 業務上,お問い合せをいただいたりして際に使用するファイルが入っているフォルダで, 常に開いておかなければならないほどではないのですが, 開くときはすぐに開きたいフォルダなので,不便なので, 解決方法が解れば嬉しいです。

  • Becky!2のIMAPフォルダについての質問です。

    Becky!2のIMAPフォルダについての質問です。 ※POP3ではなく、IMAP4で設定しています。 「受信箱」直下にIMAPフォルダを作りたいのですが、受信箱の下ではなく、受信箱と同階層にフォルダが出来てしまいます。 以下の方法ではうまくいきませんでした。 ・受信箱を右クリック→フォルダの新規作成 ・受信箱を選択→ファイル→フォルダ→新規作成 どのようにすれば、受信箱の下の階層にフォルダを作れるのでしょうか? Becky2!:2.55 OS:Windows7