• ベストアンサー

Becky!でショートカットを送りたい!

メールソフトはBecky!を使用しています。 会社のネットワーク上のあるフォルダ内の、 あるファイルのショートカットを作成して送信しても、 受け取った側はショートカットの形として受け取ってくれません。 希望としては、 そのショートカットファイルを選択するだけで、 ネットワーク上の対象ファイルにとべるようにしたいです。 内容が伝わりにくいですが、 解決方法、ご存知の方おられましたら、 回答の方、宜しくお願いいたします。 ちなみに送信主はネットワークには接続できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

相手の環境でも開けるパスであるなら、ショートカット(*.lnk)を適当な、例えばZIPなどで圧縮して添付すればいいかと思います。 ショートカットそのままでも行けるはずですが、ウイルスなどを防止するために削除されていたような。 Becky!の設定で最初はそうなっていたと思います。 どちらにしろ普通は送らない物なので、圧縮して送るのが良いでしょう。そうしないと相手の方でも削除されてしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

• montsuh
回答No.1

通常のショートカットは、送り主のPCにあるファイルのパスなので、 送り先には存在しない物と思われます。 例えばショートカット先が送り主のc:\aaa.exeのファイルになっていても 送り先には全く同じファイルはありません。 そこで直接開くなら、共有しているフォルダのパスのショートカットなら 相手様にも開けるはずです。 なので、例えばaaa.exeと言うファイルを\\共有と言う、共有フォルダに入れれば、 \\共有\aaa.exe と言う共有フォルダにあるファイルのショートカットとして両方のPCで開けます。