• ベストアンサー

三重県の伊勢周辺をツーリング

こんにちは。 友達と来月に伊勢周辺に行こうと計画を立てています。1泊2日の予定です。 興味があるのは ○伊勢うどん ○赤福入りのカキ氷 (あの事件以来赤福はNGなのですが・・・こればかりは友達にすすめられ、ちょっと気になっています(笑))という感じです。 伊勢、松阪あたりでその他おいしいよ!という食べ物は何かありますか。松阪牛は食べたことがあるのでそれ以外でお願いします。 スペイン村や、○○博物館、○○公園というものには興味がありません。2~3時間程度で登れる景色のよい山や、展望台、きれいな灯台やちょっと香川の直島のようなマニアックな島など、もしご存知であれば教えていただきたいです。 また、この近郊のおすすめのキャンプ場があれば教えてください。テントは持っていますができれば今回はバンガローに泊まれたらいいなと思っています。 たくさん質問してしまいましたが、1つでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAMI_H
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.3

キャンプ場は伊勢志摩エバーグレイズがよさげかも。 http://www.everglades.jp/ 場所は志摩市磯部町のスペイン村の近くになる。 伊勢市のキャンプ場は残念ながら知らない。 あっても山の方だと思います。 マニアックな島という言葉から渡鹿野(わたかの)島が思いついたけど、直島とは全然意味合いが違うね・・・。 いいところだけど。 志摩まで来るならば、灯台巡りがいいね。 http://www.kanko-shima.com/osusume/daio.html 大王埼灯台と麦埼灯台、さらに安乗灯台も加えて。 安乗ではふぐや車えびがとれるので、味わってみるのもいいかも・・・高いけど。 丸勢水産 http://www.anorifugu.com/ 夕日をみるなら大王町にある登茂山(ともやま)展望台 http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2312 その展望台から徒歩40分のところに次郎六郎海水浴場がある。 http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3492 内海で波が穏やかで遠浅で砂浜がきれい。 英虞湾を一望したいなら阿児町の横山展望台がいい。 http://www.kirari1000.com/base_data/base_data.php?kirari_cd=00007 第二展望台(パノラマ展望台)まで行ってください。 第一展望台からすぐだけど。 食べ物だと、三重県はうなぎ屋が多いのでおすすめしたいです。 まつさかだとまつもとが23号線沿いでわかりやすいですね。 http://unagi-matsumoto.co.jp/ 津市の方が大観亭や玉津亭など店が多いです。 伊勢うどんはさぬきうどんとは別物と思って食べるとおいしいですけど、好き嫌いがわかれる味です。 山口屋がいいと思います。 あとお土産になると思いますが、三重県はお茶の名産地です。 伊勢茶も味わってみてください。

555isgo
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません! たくさん紹介していただき、ありがとうございます。こんなステキなキャンプ場があるとは驚きです。わたしの頭の中の「キャンプ場」の域をはるかに超えたような。今回一緒に行く友達がテントを持っていないので、是非泊まってみたいな、と思います。 渡鹿野島にも食指が動いてしまいました(笑)。ずーっと前にテレビ?か何かで見た事があるような・・・島の名前は覚えていなかったのですが、多分この島のことだと思います。女子2人なのですが・・・昼間なら大丈夫なのかなぁ。どんな雰囲気の島なのか、渡ってみたい気がしています! 綺麗な灯台・景色のよさそうな展望台ももたくさんあるようで楽しみです。欲張りなわたしなので、1泊2日では足りないような気がしてきました^^。 暑いときに訪れることになりそうなので、元気もりもりになるのにうなぎも食べたいです!ひつまぶし、とか食べたことないので。母がお茶好きなので、是非お土産に買って帰ろうと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

伊勢志摩パールロード 数年前に無料開放され現在は重県道128号鳥羽阿児線です 元々有料道路だったので風光明媚な海岸線を走る景色の良い道です ただし生活道路とも兼ねているので普通に軽トラも走っています http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/viewpoint/05-pearlroad.htm 伊勢神宮の内宮に行くのは国道23号の終点になります 地図を見れば一目瞭然です 地図をよ~く見ると太平洋側(南勢町)からの道があるのがわかります これは剣峠越えの道です 前述のパールロードから回りまわって国道260号に合流して南勢町から三重県道12号に入って北上します どんどん山を登って剣峠を越えます そこから一気に下るとそこは内宮の駐車場です バイクの腕の見せ所でしょう 周囲の観光の団体からは『あんたらどこから出てきたの?』と言う感じです

555isgo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 以前有料道路で今は開放されている道・・・んーよさそうですね! 軽トラが走るのんびりした道も大好きです。 ツーリングマップルにチェック入れておきます! 「あんたどこから?」って思わせてみたいですね(笑)。 おもしろい道を教えていただきありがとうございます。 こういうのとても好きです!ご回答ありがとうございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

関東人ですが以前数年間伊勢神宮の近くに住んでました。 伊勢うどんは最高ですよね。 あれはクセになります。 あと、やっぱり手こね寿司じゃないでしょうかね。 http://www.tekonesushi.com/ これはかつお好きな僕にとっては最高においしい物でした。 それと景色ですが。 伊勢志摩スカイラインで浅熊山展望台なんかオススメですよ。 http://www.iseshimaskyline.com/ http://jiten.biglobe.ne.jp/j/95/93/14/a0235e1dafdacabbbe8b1d578c4197b6.htm

555isgo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます! 手こね寿司!初めて耳にしました。 URLを見たのですがすごくおいしそうですね。 いけない、涎が・・・!ぜひ伊勢うどんとともにはずせない食事としてプランに組み込みたいと思います。 伊勢スカイラインも良い感じですね!まだまだ若葉な2人ですが、ぼちぼち走ってみようと思います^^。晴れるといいなぁ。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮周辺のまわり方教えてください。

    30代女の夏みかんと申します。 9月半ばに彼と伊勢神宮に行く予定です。 東京から名古屋に一泊し、翌日に伊勢に行き、3日目に鳥羽水族館に行く予定です。 伊勢では神宮会館→3日目に鳥羽のホテルに宿泊する予定です。 行きたいと思っているのは、 伊勢神宮外宮、内宮、赤福、おかげ横丁、二見興玉神社、月読の宮です。ほかにも外せないところがあったら行ってみたいと思います。 ちなみに、神宮会館に行く日のお夕飯に、可能であれば松阪に行き、松阪牛を食べたいなと思っています。 伊勢では早朝に神宮会館方が連れていって下さる内宮の案内に参加する予定です。 なので、それも含めてこう回ったらいいというルート、方法があったら教えてください。 ちなみに、車ではなく公共交通機関を利用する予定です。 なるべく混雑に巻き込まれず行動したいと思っています。 私も相手も、方向音痴なので、まわる順番やルートをしっかり調べたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お伊勢さん参りでおいしい昼食

    お伊勢さん参りでおいしい昼食 伊勢といえばおうどん、手こね寿司、伊勢エビをはじめとする海鮮物ですよね。 松阪もお隣と言うことで、松阪牛を扱うお店も多いみたいですが。 そこで、夕飯ではなくて、昼飯をとるとしたら何がいいでしょうか? もちろん、上記に述べた物は全部食べたいですが、それはムリというもの・・・ これだけは外せないという美味しい食べ物、このお店に行けば間違いない!という所を教えてください。 個人的にはお肉も海鮮物も大好きです。 時間は10~15時くらいの予定です。

  • 香川県のキャンプ場

    讃岐うどんを食べに行きます、拠点となるキャンプ場を探しています。 今回はテントではなくコテージ、バンガローなどに宿泊したいです。 「Tatutaの森(たったのもり)・コテージ」 「塩入温泉・ロッジ」 を候補にしていますが、そのほか香川県でオススメのキャンプ場ありましたら教えてください。

  • 香川県のおすすめスポットを教えてください。

    来週末、香川に一人旅に行きます。 一日は香川に住んでいる友達とうどんバスに乗る予定ですが、 次の日の朝から15時ころまで一人で何をしようかなと思っています。 直島や豊島にも行きたかったのですが、 天候や便数なども考えるとムリかなあと…。 無難に丸亀城とかがいいですか? 香川出身や香川在住の方、ぜひおすすめスポットを教えてください!

  • 伊勢と吉野桜見物

    来春の事ですが、女友達3人で、吉野の桜見物と、松阪牛を食べに行き、お伊勢参りに行く計画をしています。宿泊は吉野桜が見える宿と鳥羽辺りを検討しています。移動は電車、バス等、レンタカーは利用しません。東京から新幹線で行きます。いいルートや宿泊先を教えて下さい。

  • 大阪から伊勢・鳥羽へ日帰り[妊婦]

    6月or7月初旬の日曜日に30代前半夫婦二人で 伊勢・鳥羽へ日帰り旅行を考えています。 その頃、妻は安定期の妊婦です。 大阪鶴橋を出発 【午前中】 伊勢神宮で安産祈願 おかげ横丁で赤福 【午後】 鳥羽へ移動してお昼ご飯にアワビ! 鳥羽水族館orイルカ島クルーズ ●夜のご飯を決めかねています。 名物というと松阪牛とか? 何かいいお店はありますか? ●行程に無理はありませんか? 鶴橋着を午後8時として余裕があるなら 他にもどこか(夫婦岩など…)追加できそうですか? 候補として頭に入れておき、体調をみながら当日決めたいので。 ●まわりゃんせの購入を考えていますがお得ですか??

  • 12月29日に三重の榊原温泉に泊まりますが近隣のおすすめスポットを教えて下さい

    当方岐阜県に住んでおり、10ヶ月になった子の育児に奮闘する嫁をねぎらうため近場へ旅行にと思い、嫁の母親にも同行してもらい助けを求めつつ、自家用車で大人3人幼児一人で12月29日に三重県の榊原温泉に宿を取り一泊二日の旅行を計画している者です。 計画としては、まず昼に松阪まで行き松阪牛料理のランチを食べ、宿をが取れた榊原温泉で宿泊、翌日帰宅という感じなのです。 しかし、休みが取れたこの年末の日にちでは、伊賀上野城や明和町のいつきのみや歴史体験館・斎宮歴史博物館等の、嫁とその母が好きな歴史的な立ち寄り場所が軒並み休館となっており、困っているのです。 なお、伊勢志摩方面は嫁も嫁の母も何度もいっており、また、鈴鹿サーキット等の遊園地も幼児連れのため回避したいと思っているのです。 そこで、 1 松阪以北で子連れでも行けるような景色の良い場所や買い物スポッ ト、観光施設を 2 榊原温泉から近いようなので青山高原の風車でも見ようかと思うのですが積雪状況はいかほどでしょうか 3 あと松阪でお値打ちな松阪牛のランチを食べさせてくれるようなお店を お教え下さい。 このままでは、桑名の某赤ちゃんデパートの本店でお茶を濁しそうな自分がおり困っております(汗) よろしくお願いします。

  • 伊勢方面へ2泊3日の旅

    お世話になります。 来年の1月に、東京から伊勢方面への2泊3日の旅行を計画しています。 3日目の良いプランが思い浮かばず、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 また、2日目に関しても、アドバイスやおすすめなどありましたらお願い致します。 大人4名(20代女性・30代男女・60代女性)です。 すでに決定していることは、 ○新幹線は往復とも東京-名古屋 ○帰りの新幹線は、名古屋発17時~18時くらいには乗りたい。 ○土曜日出発の月曜日帰り ○宿泊地は2泊とも鳥羽 です。 1日目は朝10時前に宇治山田に到着するため、 この日に伊勢神宮下宮→おはらい町→伊勢神宮内宮とまわり、電車で鳥羽まで移動する予定です。(伊勢神宮の駐車場混雑による時間のロスを避けたいので、この日の移動はタクシーやバス、鉄道を利用予定) 翌2日目は、10時半頃から鳥羽駅でレンタカーを借り、15時頃には宿にチェックインしたいと思っているので、夫婦岩を観光した後、周辺エリアを観光しようかと考えています。 3日目、宿のチェックアウトが11時(10時台に早めることは可能)で、その後の行程で悩んでいます。 なんとなく ○松阪でランチに松阪牛 ○伊賀上野方面 ○犬山城方面 が浮かんだのですが、時間的に組み合わせが可能なものか、またわざわざ足を延ばすほど観光するところがあるのかわからず。。。 名古屋市内は何度も訪れているため今回は外したいのと、八丁味噌とうなぎが苦手な人がいるため、名古屋グルメにはあまり興味がありません。 レンタカーは三重県内または愛知県内であればどこで返車してもOKなプランですが、全行程車でも、途中で返車して鉄道利用でも構いません。 実際に行かれた方や、こんなところもオススメだよ!など、なんでも構いません。ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 津の有名なもの

    ちょっとした旅行のために、旅のしおりを作ることになってしまいました。 行き先はあちこちなのですが、一つ、どうにもイメージのわかないところがありまして、しおり作りに難儀しています。 途中、三重の「津」に行くのですが、津の有名なものって何があるのでしょうか? 松阪牛や伊勢は津とは違うとのことですし、三重県内の人はウナギが有名とのことですが、できれば県外の人が興味を持てるような、食べ物や景勝地、建物、歴史的な事件などがあれば教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。 (うなぎは興味がもてないと言うこともないのですが、千葉から見ると静岡の方が近いとか、名古屋のひつまぶしの方が魅力的とか、うなぎならイトーヨーカドーでも売っているということがありまして...個人的には好きですが、インパクトに欠けるのです)

  • お盆の一人旅、一番込まない観光地は?

    関西在住のOLです。 8/12~8/17が盆休みということで、1泊2日の小旅行へ行きたいと考えています。予算はだいたい4万~5万くらいの予定。 なにぶんお盆に移動するのが初めてなので、どのくらいの込み具合なのかが気になり、候補地を決めかねています。 とりあえず↓が第1希望~第4希望の候補地です。 1 伊勢(伊勢神宮をまだみたことがないのと、赤福食べたいから) 2 長野(美術館・建物めぐりと松本城目当て) 3 金沢(21世紀美術館に興味あり) 4 姫路(地理的に近いかなーと思って…あと、白鷺城を見てみたい) 自分的には2番の長野が一番こまなさそうかな、と予想。実際どうなんでしょう? 寺社仏閣や昔の建物、美術館博物館を巡るのが好きなので、あんまり家族連れで込み合っていると興ざめなのですが… もしおすすめのこまなさそうな観光地があれば、推薦お願いします。