• 締切済み

イラストレーターの文字拡大ができません

イラストレーターで拡大したい文字を選ぶと四角く文字がかこまれて□をドラッグすると拡大するはずなのですが、文字色が反転したようになって□をドラッグできません。なぜなのでしょうか。

みんなの回答

• kabuni
回答No.2

不思議な現象ですね。 イラストレーターのバージョンとお使いのPCは? 組み合わせで不具合が出るかもしれません。 今までは普通に使用できていたのなら、再インストール等の必要があるかもしれませんね。 応急の対策としては 文字をアウトライン化してから拡大縮小してはどうでしょう?

halen1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかしながら改善しませんでした。 ソフトとハードの愛称ってあるんですかね?。 バイオのFS52Bとイラストレーター9.0なんですが。 ほかのPCではうまくいくんですけどね。

• kabuni
回答No.1

四角く囲まれて、拡大縮小等変形ができる枠のことを「バウンディングボックス」といいます。 文字が拡大縮小できないのは文字ツールが選ばれているからです。 選択ツールを選んで文字をクリック(Wクリックしてしまうと文字色が反転したようになってしまいます。) これでバウンディングボックスがでてくるはずです。 現れない場合は表示メニューから「バウンディングボックスを表示」を選びましょう。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-647b.html

halen1
質問者

お礼

早速の回答まことにありがとうございます。 私の場合バウンティングボックスは出てくるのですが□に矢印を合わせたとたん文字の色が反転して拡大縮小ができないのです。 これってどういうことかわかりませんか。