• 締切済み

翡翠を外さないといけない場面はありますか。

今日、翡翠のバングルを買いました。 中国では肌身離さず翡翠を身につけるために小さめのバングルを無理やりはめると聞いたので、 かなり小さめのバングルを買いました。 今はビニールを使ってつけたり取ったりできるのですが、 今後太ったら取れなくなる可能性があります。 別に取れなくなるのは構わないのですが、 病気や怪我をしてMRI検査やレントゲンを撮るときに外さないといけないってなった場合、 大変困るな…と今になって心配になってきました。 翡翠を付けていたら都合悪い場面はありますでしょうか。 もし、不適切な場面があるようでしたら、少し大きいサイズのものと交換したいと思います。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私もかなりきつめのをしています。健康診断、レントゲンでも外したことはありません。検査の時にもうるさく言われたことはありませんよ。(見た目外れなさそう…というのはあるかも知れませんが) MRIは私は受けたことはありませんが、基本金属類がだめだったはず。基本、「取り外してください」といわれるだろうとは思いますが、「すみません…外れません」か、最悪割ろうかとは思っています。 (ただ、虫歯のためのかぶせ物とかの金属は例外とされているので、検査技師さんにご迷惑がかからなければ、そのまま受けるつもりです) もちろん、MRIにお世話にならない!ような生活が一番です。あと翡翠をつけてるほうの腕を負傷・怪我したりしたら、潔くあきらめなくてはならないですよね。 いざとなったら、「割る」!(結構簡単に割れます)つもりで私はつけてますが、健康診断を含め年に2-3度医者にかかっている私は、今のところ外さずに生活できています。 気に入った翡翠、大切にしてくださいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 硬玉なのか軟玉なのかわかりませんが 基本的に あまり水にぬれないほうがいいので 雨の日は外してください それと温泉もよくありませんので ぶつけたり落としたりと言う衝撃にも弱いです もちろん内包物によってとか気泡によって変わってくるのですが 基本的にはです ご参考までに

関連するQ&A

  • 翡翠の蛍光性について

    先日旅行先の質屋さんで、翡翠バングルを見つけました。 その翡翠自体は石目もあり、半透明灰白色でさほど高価なものではない(それでも3万円近くしてました・・・)のですが 蛍光性があり、光の加減で青っぽくも緑色っぽくも見え とても幻想的で気に入りましたが、その時は迷って結局購入せずに帰りました。 今になって買っておけば良かったと後悔しています。 そこで、似たような翡翠バングルをさがしているのですがなかなか見つかりません。 その翡翠バングルには鑑別書があり、蛍光性も認むとなっていましたが、ネット等で探すと良質な翡翠になるのか、蛍光性のあるものはほぼ無いように思います。 翡翠というものは、そもそも蛍光性についてはどうなのですか? 半透明な石の場合、珍しくはないのでしょうか? そうなら、オークション等の安価なものでも蛍光性は期待出来るのかと思っています。 それとも、宝石的価値とは別にやはり蛍光性のある翡翠は希少なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MRIとアキシオグラフの必要性について

    お世話になっています。前回の質問の際にはたくさんの回答をありがとうございました。 今顎関節症の治療をしているのですが、検査は開口検査と顎のレントゲンのみでした。 顎関節症に対する検査として、MRIやアキシオグラフについてよく耳にするのですが 診断と治療をする上で重要な検査なのでしょうか? MRI、アキシオグラフ以外にも重要な検査がありましたら教えていただきたいです。 開口検査と レントゲンだけでわかるものなのか、 このまま治療を進めていって良いものか 不安です。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンには写らない微細な骨折

    親指のレントゲンに写らない骨の怪我 過去に足の親指の関節の表面に金属をぶつけてしまい、その後痛みはひいたので、病院にはかかりませんでした。その後期間が空き、急に親指の関節が痛みだしました。第一関節の表面 (毛がはえている面)が痛く、関節内部が痛い訳ではありません。 最近レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 もしかしたらレントゲンには写らない微細な骨折、わずかな骨の傷かもしれません。 なのでCTやMRI、エコーなどで精密な検査を受けたいです。この3つの中だとどの検査を受けたらいいですか?

  • レントゲン、沢山受けても大丈夫?

    私は、めまいの原因を調べるのに、MRIやら、レントゲンを何枚も取ったりしました。 今まで受けてきたレントゲンは、歯科でとったり、市の胸部レントゲンなどたくさんあります。 こんなに沢山受けて大丈夫なのでしょうか・・・ 最近めまいの検査で何枚も頭とか、頚椎とかのレントゲンを取ったし、今は、なんだか顎関節症疑いで、歯科に行かないといけないかもしれません。 そうなると、また歯科でレントゲンですよね・・・ なんだか心配なのですが・・・

  • 妊娠に気づかずレントゲンなどを撮ってしまいました。。。

    今、妊娠6週目になります。6月の中頃に腰が痛くなり検査のためレントゲン、MRIを撮ってしまい、痛みを抑える為に腰椎にブロック注射をしました。妊娠に気がついてからレントゲンなどをとった周期を数えたらレントゲン、ブロック注射が2週の中頃、MRIは4週の初め頃でした。胎児に影響が無いのか凄く心配です。わかる方がいらしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします!!!

  • 検診と検査着

    今度、健康診断にいきます。 で、そこでは、一般検診の人も検査着に着替えるらしいです。 MRIとか、胃のレントゲン検査は項目にありません。 でも着替えるらしい・・・ で、質問なんですが、検査着ってサイズいろいろありますか? あと、検査着の下はブラとかタンクトップは着てていいのでしょうか? 胸部X線のときは、そのときになったらブラをはずすのでしょうか?それとも最初からノーブラの上に検査着をきるのでしょうか? 初めてだと不安なので、あらかじめある程度しっておきたいのです。 よろしければ教えてください!

  • 犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき?

    犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき? 2歳半のトイプードルなのですが今までに4.5回ふと抱き上げようとした時や普通に歩いてる時にキャン!と鳴いて腰を丸めそろそろ歩く、数日痛がり元気がない様子が見られました。 その度に病院に、連れて行きましたがレントゲンや血液検査には異常がなく、それぞれ違う診断をもらいました。数日大人しくしていればいつも2.3日で回復しています。 今回もまた同じ症状が出たのですが、血液検査は問題なく、レントゲン、神経検査で腰のヘルニアが疑わしいとのことでした。 (レントゲンでは骨と骨の間が微妙に狭いところが2箇所あり、神経検査では腰を痛がる) MRIとCTでどれぐらいのレベルで悪いのかを調べるみたいです。 明後日、全身麻酔でMRIとCT検査をしましょうと言われたのですが全身麻酔のリスクを見ると怖くなってしまい、さらに金額も10万円弱かかるということでした。 獣医さんの言う通りすぐにMRIとCT検査をするべきですか? 鎮痛剤を頂いたので2.3週間安静にして、今後の生活でヘルニアに良くない全力疾走や昇降、二足歩行を避け、フローリングに絨毯を敷くなどしてとりあえず様子を見ようかとも思っています。 MRIでヘルニアと分かったところで完治は難しく生活指導を受け、痛み止めを処方されるぐらいなのでは?と思うのですがどうでしょうか?

  • 足の骨の腫瘍

    整形外科に詳しい方にお聞きします。 先日、左足第4中足骨に腫瘍らしきものがあるのがわかりました。 まっすぐ伸びた中足骨中央あたりに、1センチくらい?のぽこっとしたものがついており、レントゲン上では骨表面と同じように白く写っています。 最初は別の怪我でのレントゲンで偶然見つかり、その後、医師の勧めでMRI検査もしました。 医師曰く、おそらく悪性ではないと思うが、最終的には生検をしなければわからないとのこと。 生検と聞いてなんだか怖くなってきました…。 その部分に過去に大きな怪我をしたことはありませんし、今のところ、全く痛みも腫れもありません。 「知らない間に骨折をしていて勝手に治った」という可能性については、もしそうだとしたら、骨から出ている部分が、もっとなだらかな山になるはずだが、私のはポコっと飛び出ている感じなので、違うと思うとのことでした。 最初はふーんって感じで全然気にしていなかったのですが、調べていたら、悪性とか癌とか手術とか、怖い言葉がたくさん出てきて…。不安になってきました。 来月もう一度レントゲンを撮ってみて、でっぱりが大きくなっていないか確認し、その結果でその後どうするかを考えていくと医師には言われたのですが。 とりあえず今の段階で考えられる可能性としては、何なのでしょうか?

  • CTスキャンやMRIを10回以上5歳の時に受け・・

    今現在21歳です。5歳の時にケガをし、CTスキャンやMRIを合計で10回以上受けたらしいのです。 レントゲンもたくさんしました。 この場合、何年後ぐらいに発がんリスクがあるかわかりますか? また、今わたしに出来ることはありますでしょうか? これ以上レントゲン等はしないほうが良いのかも気になります・・・ もし他にもアドバイスなどあれば教えてください。お願いいたします。 今、放射能などの話題でもちきりですがとても気になったので質問させていただきました。

  • 生理中のMRI検査について

    先日、 10年前にも怪我をして手術をした経験のある左膝を、 8日(火)に風呂場のタイル床で滑って怪我して、 左膝付近に何かたまっているらしく腫れているので、 10年前の手術を受けた病院へ、 10日(木)に再び診察を受けに行きました。 (診察して下さったのは、  10年前の手術でも大変お世話になった先生です。) 問診・そしてレントゲン検査を経て、 再び診察室に戻った後、 先生に注射器4本分の水を抜いてもらいました。 そして、診察の最後の辺りで、 「来週、ちょっとMRIの検査も受けておいてもらえるかな?」 と先生に言われ、 17日(木)に予約を入れてもらったのですが、 翌日(11日(金))になって生理が始まってしまいました。 検査当日は、ほぼ(生理は)終わりかけなのですが、 MRIの検査を受けても大丈夫でしょうか? (影響が無いかちょっと心配で・・・。) もし大丈夫であるなら、 検査当日、すべき事&気をつける事などはあるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう