• ベストアンサー

OS vistaにwindows  mail指示どうりにアカウントを設定したのに送信できるのに受信できない

XP搭載のSONY・VAIOが能力が低いので、vista搭載のパソコンFMVを買い増ししました。XPとvistaを使い分けてみようとそのまま2台使おうと思います。いざメールの設定をしたのですが、windows mailを起動しても送信はできるのですが、受信できず前機種のVAIOには行くものの新機種にはきません。どうしてでしょうか?ファイルは移動してvistaのほうで管理するつもりはなく両方で送受信したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>極初心者でもわかるように噛み砕いて教えていただけますか? メールはサーバーのメールボックスに届きます。 メールソフトの標準的な設定では、メールをパソコンに取り込むのと同時にサーバーのメールを削除してしまいます。 そうなると、Aのパソコンでメール受信後にBのパソコンでメールを読みに行ってもサーバーのメールボックスは空っぽなので何も受信出来ないという事になります。 (その逆もあります・・・) それを防ぐには、利用するメールソフトがメールを読んでも(すぐに)消さないように設定を変えないといけません。

734011AB
質問者

お礼

ありがとうございました。質問をした後しばらくして両方のPCに同じメールが届きました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

もし、前の機種で先に受信しているメールが届かないのであれば、 メッセージのコピーをサーバへ残す設定をして下さい、 これは両方とも設定して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008839 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

734011AB
質問者

補足

XPの方はOEで受信できています。単純な質問で申し訳ないのですが、同じメールアドレスを2台のパソコン(違うソフト/OEとwindows mail)で同時に受信できるのか?と言う疑問があります。

• hana-hana3
回答No.2

>前機種のVAIOには行くものの新機種にはきません。 メールソフトでサーバーのメールを残すように設定していますか? 設定していないとどちらかで受信した時点でサーバーから削除されてしまうので、別のソフトでは受信できなくなってしまいます。 メールをサーバに残す設定について http://www.janis.or.jp/faq/spool.html

734011AB
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。XPのパソコンはOEでメールを扱っていました。Vistaはwindows  mailで後継ソフトソフトだそうですが、説明が良くわかりません。極初心者でもわかるように噛み砕いて教えていただけますか?

• goold-man
回答No.1

エラーコードが出るはずですが・・・例:エラー番号0x800CCC79 

参考URL:
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/8947/W_8947.html
734011AB
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。私の書き方が悪いせいか、エラーは出ません。