• ベストアンサー

写真が芸術や趣味の極致といわれる所以は何ですか?

tombanの回答

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

「キング・オブ・ホビー」…良くいわれる言葉なんですが、そういった「王様」と言われる趣味の中に「写真」が混じっているということですよね。 そういう意味で「アマチュア無線」や「釣り」なども、そうです。 …思うに「生涯をかけて探求できる趣味」を指して「王様」と言っているのだと思います。 「趣味の極致」かどうかは、私にもわかりません。 写真は単なる「目の前のものを写すだけの行為」ですが、それゆえに「人の数だけの選択」があり、それが「表現」となります。 構図、ボケぐあい、ブレ、画角…そういった「ハード」としての要素と同時に、人間の「考え方」「思想」「感情」…というソフト面も反映されるのです。 そしてそれを「瞬間」に凍結させて行く…写真は立派な「芸術」なのです。 絵画はどうやっても「瞬間」を忠実に記録することは出来ません。 しかし、絵画は「創作の自由度」が大きなメディアです。 写真と絵画は「並べ立って」考えるものでも、比較するものでもないのです。 似てはいますが、違うものと考えれば良いでしょう。 そして写真は「誰だって出来る」ものです。 技術の習得が少なくて済みます。 ここらへんが「芸術でありながら、簡単」という意味で「趣味としては極致」と言われている理由かもしれないですね。

morimaru47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「キング・オブ・ホビー」…良くいわれる言葉なんですが、そういった「王様」と言われる趣味の中に「写真」が混じっているということですよね。 質問の趣旨を言い当てて頂き恐縮です。 メーカーサイドから意地悪な言い方をすると、最も金のかかる道楽の一つとも定義できるでしょう。 なるほど、写真は「瞬間芸術」であって、絵画とは似て非なるものということですね。 写真は誰にでもできるからこそ、芸術としても趣味としても限りなく奥行きが深いのでしょう。