• ベストアンサー

写真が芸術や趣味の極致といわれる所以は何ですか?

tombanの回答

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「キング・オブ・ホビー」…良くいわれる言葉なんですが、そういった「王様」と言われる趣味の中に「写真」が混じっているということですよね。 そういう意味で「アマチュア無線」や「釣り」なども、そうです。 …思うに「生涯をかけて探求できる趣味」を指して「王様」と言っているのだと思います。 「趣味の極致」かどうかは、私にもわかりません。 写真は単なる「目の前のものを写すだけの行為」ですが、それゆえに「人の数だけの選択」があり、それが「表現」となります。 構図、ボケぐあい、ブレ、画角…そういった「ハード」としての要素と同時に、人間の「考え方」「思想」「感情」…というソフト面も反映されるのです。 そしてそれを「瞬間」に凍結させて行く…写真は立派な「芸術」なのです。 絵画はどうやっても「瞬間」を忠実に記録することは出来ません。 しかし、絵画は「創作の自由度」が大きなメディアです。 写真と絵画は「並べ立って」考えるものでも、比較するものでもないのです。 似てはいますが、違うものと考えれば良いでしょう。 そして写真は「誰だって出来る」ものです。 技術の習得が少なくて済みます。 ここらへんが「芸術でありながら、簡単」という意味で「趣味としては極致」と言われている理由かもしれないですね。

morimaru47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「キング・オブ・ホビー」…良くいわれる言葉なんですが、そういった「王様」と言われる趣味の中に「写真」が混じっているということですよね。 質問の趣旨を言い当てて頂き恐縮です。 メーカーサイドから意地悪な言い方をすると、最も金のかかる道楽の一つとも定義できるでしょう。 なるほど、写真は「瞬間芸術」であって、絵画とは似て非なるものということですね。 写真は誰にでもできるからこそ、芸術としても趣味としても限りなく奥行きが深いのでしょう。

関連するQ&A

  • 写真はマニアックな趣味??

    コンバクトデジカメが登場して以来、光学一眼にしろ デジ一眼にしろ、まぁ中判にしろ操作がわからない とよく聞きます。使ったことがないものを知らないのは当たり前ですが、もうカメラ付き携帯なんか 普及しちゃうと、ごく一般的には一眼レフを使った 写真撮影って、マニアックな趣味なんですかね??。 子供の時から絞りと、シャッタースピードと露出 が当たり前だった(AFは使いません、基本的に) わたしは、なんか寂しい気がします。大型ストロボ 多灯ライテイングなんて超プロ的な業になるんですかね??。と、そんなことを感じたのですが、 みなさんもそんな感覚ってありません??。 要は写真の世界も狭いのかなと思ったものですから。 と言うことで写真はマニアックな趣味??。

  • 芸術論(伝統との葛藤について)

    例えば、 カメラが発明されるまで 絵画は、ありのままを写し取る実用性が強く、 写真の台頭により、芸術性を求めるようになりました。 現代においても 書は、パソコンの普及により、 実用性ではなく芸術性に傾きつつあります。 このような例や、 伝統文化が時代にもまれる例を 教えてください。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 写真の面白さを教えてください。

    中年男性です。 これから写真を趣味にしたいのですが。 ずばり趣味としての写真の面白さって何でしょうか。 いまひとつよく分かりません。 小生、これまでカメラを手にしたことはあるものの、旅行に行ったときなどにただ風景や人物を記念に残すために何も考えずにパチパチと撮っていただけです。 でも、写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 まだ、コンデジしか持ったことがありませんが、近いうちに一眼レフを買いたいと思っています。 写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 よろしくご指導ください。

  • カメラ・写真について

    こんにちは。最近趣味としてカメラを始めたのですが、「ケラレ」って何ですか?また、フラッシュのガイドナンバーについてわかりやすく教えて下さい。また、f1.7のレンズを開放して、ボケの利いた子供の写真の撮り方でいい方法はありますか?(構図、シャッタースピード、フィルムの選択など)以上、ご回答頂ける方いましたら、よろしくお願いします。ちなみにカメラはα-7です。

  • 超初心者に、写真やカメラについてご伝授を。

    全くの初心者なのですが、写真やカメラにずっと興味があり、特に、篠山紀信さんの写真なんかにすごく惹かれています。 そういった芸術写真(特に人物)の方面をやってみたい、と思うけれど、今から専門学校に通うつもりもなく、趣味で一人で始めてみたいのです。 何かカルチャーセンターなどのサークルに属したり、師匠を見つけるべきですか? まず、どんなカメラを揃えるべきか、また、参考書(テキスト)は何を選ぶべき?など、右も左もわからない状態です。でも、やってみたい。 どこから、始めればよいですか。 どんなことでもかまわないので、ご伝授下さい。

  • 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い

    芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い 知り合いの人で、趣味としてですがかなり熱心にカメラ(写真)をしてる人がいます。 コンテストとかにも応募して、たまに入選もするらしいです。 私はカメラや写真には全く興味ないので、写真の良し悪しとかはよくわかりません。 で、その人からヌード写真を撮りたいのでモデルをお願いできないかと頼まれました。 あくまで芸術?としてなので、変な下心では絶対にないそうなのですが・・・ でも奥さん(40代)のヌードではなく、私(20代)くらいの年齢の体をモデルとして撮りたい と言ってました。 別に私だから、ではなく自分の撮りたいイメージがあるだけでしょうか^^; 一応イメージとしてはこんな感じ、と言って、写真雑誌に載ってるヌード写真を見せてくれました。 確かにエロ雑誌のグラビアみたいに女の子が脚を開いてアソコを見せる…みたいな感じじゃないけど ヌードはヌードです。 光の加減でアソコは見えない(はっきり写らない)ようになってたりするけど 写真撮るときは丸見えだなぁ、みたいな写真もあったり。 なんか違いがわかるようで、今いちよくわかりません。 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか? 写真の出来次第だけど、もしできればその写真をコンテストに応募したいそうです。 写真を撮ること(モデルをすること)自体には正直それ程抵抗は感じないのですが もし万一入選とかして、雑誌に載ったりどこかの写真展で飾られたりしたら?と思うと いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか?? 雑誌に載るといっても、丸々1ページに大きくとかじゃなくて、小さくでしょうけど… それ以外の変な目的で写真を使ったりするような人ではないと思ってるのですが ヌードモデルをするのはリスクが大きいでしょうか。 できれば、趣味として写真・カメラをされている人のご意見が聞きたいです。 写真の被写体としてヌードを撮る目的とか、どういう気持ちで撮ってるのかとか。 いくらモデルがヌードでも、被写体としてしか見ていないから、特に変な気になったりとか ないですか???

  • 小さい子の写真の撮り方

    このカテゴリでいいのかちょっと分からないのですが、今度お世話になった方の子供さんの写真を撮ることになりました。趣味で1年ほど写真をしているのですが、まだまだ写真のことはよく分からない上にひとつ問題がありまして(^^;) 実は私下に兄弟もいなくて小さい子とどう接したらいいか分からないんですね。なんか緊張してしまって…。多分仲良くならないといい写真も撮れないと思うので、  1)小さい子と仲良くする方法(笑)  2)こういう時に撮るといい写真になるよ(アングルとかも含めて) というアドバイスあったらいただきたいですm(_ _)mちなみに子供さんは2~3歳の男の子で、私は女子大生です(子供苦手でいいのかなぁ(_ _;)) カメラは一眼とコンパクトを持っていて、モノクロ(自分で焼けます)・カラーどちらでもいけます。  写真好きな方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の全身画像を(ポーズや表情の)確認しながら撮影したいのですが・・・

    自分の写真を撮りたいと思っているのですが デジカメで撮影するにはセルフタイマーをセットして 撮影したりするのですが、シャッターを押してから 撮影した画像をカメラの液晶で確認しないと どんなポーズでどんな顔で写っているのか確認出来ないし 気に入らなければ削除してまた撮影して を繰り返しで なかなか自分の思ったアングルで写真が撮れません。 WEBカメラも持っているのですが 30万画素という恐ろしいほど低性能な画像だし WEBカメラ本体にシャッターが付いているので 結局離れて撮影できません。 200万画素ぐらいのWEBカメラも売っていますが 結局離れていては撮影できないので 困っています。 200万画素ぐらいの性能で モニターで確認しながら 全身写真を撮る方法ってありますか?

  • 写真応募やポートフォリオ用の一眼レフカメラ選び

    スマホを手にした時から、始まりまました。 写真撮影に強いスマホで様々なアングルから撮ったりしていく内。 元々、絵画を描いたり絵画展に行ったり、映画が好きでハマってしまったりして・・。 そんな感じで量販店に出向いたのは、良いんですがブームになっているのかと思うほど雑誌があり、うーん・・と思うほどのカメラ・・カメラ・・カメラ・・。 数分後、やっと専門のスタッフに辿りつき、自分の思っていた以上の奥深さを思い知らされました。 そして、予算などでお勧めと言われたのが、      (x-a2) 初心者という事と予算の問題で・・・。 その後,アマゾンで色々と出て来る・・・。 今の時期なのでセールをしていまして・・。 これまた一眼レフが安い・・。 アマゾンの商品では、     (x70 シリーズの中古がずらり) はたまた、今現在携帯キャリアで(au ウォーレットマーケートなるサイトでも見つけてしまいました。アマゾンでのシリーズで新品ですが・・。) と、言う訳で迷っています。 スタッフのお勧めよりも同等又は安いです。 どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。 ちなみですが、スマホで撮影してしている画像は、画像編集しています。