• 締切済み

チヌ竿

これから、チヌをつりたいと思います。 いつも使っているプロックス(PROX) FX攻技キスカレイ 180 の竿を使っても だいちょうぶなんでしょうか (おとしこみ) おしえてください。 アドバイスもおねがいします。

みんなの回答

• umemomi
回答No.1

こんにちは。 落とし込みのチヌには1・8mの船キス竿ではかなり無理があります。 落とし込み釣りは港の岸壁や防波堤で行われる釣法ですから、必然的に足場が高くなります。そこで塩ビチューブなどの目印の付いた仕掛けを壁際に落とし込むので、目印の付いた仕掛けは(3m前後)は常に竿から先に出ている事になります。 ですから、風の抵抗を防ぐために穂先を海面近くまで下げられて、竿先へ出たままになる全長3~4mの仕掛けを操れる竿が必要になる、という事で、一般に「落とし込み用」とされるチヌ竿は3・6~5mぐらいの物になりますので、質問者さんのお手持ちのキス竿ではまず無理だと思われます。 落とし込みによく使われるフライフィッシングのリールのようなタイコ型リールは、その殆どがギアの入ってない物です。これは落とし込みの釣りに於いては、竿先に垂らした仕掛けだけを足元に落とし込む釣法のため、基本的には魚が掛かった時しか道糸を必要としないのでリールを使って魚を巻き上げるために使うのでは無く、道糸を「収納」しておくだけなのでリール自体が簡素な物となっています。(ですのでチヌ落とし込み用タイコリールは安価な物が多いです) 極端な話し、長い竿と道糸を収納しておけるリールと仕掛けだけあれば「落とし込み釣り」は成立します。 という訳で、出来れば落とし込み専用竿を購入していただき挑戦してもらいたいです。 目印の付いた専用の仕掛けも安価でありますので、あとは「フトコロ」に鉛の付いた落とし込み専用針を付け、餌を付けて護岸の切れ目などにそっと落とし込んで、「底に付く前に糸が止まる」「糸が走る」等のあたりが出たら仕掛けを張ってちょっと「聞いて」みて押さえ込んだり走ったりという反応が出たら「ガンッ!」と合わせる!という流れで釣りをします。落とし込むのは一箇所に付き1・2回で反応が無ければまたちょっと移動して繰り返す。でOKです。 あと必需品は柄の長い「磯玉」と言われるタモです。これがないと高い足場からの取り込みが不可能になりますので、せっかく大物を逃がさないためにも必需品です。 針への餌の付け方も大事ですが、これはここでは説明し辛いので釣具店で実際の針で説明してもらってください。 以上、駆け足で説明して来ましたが不明な点は釣具店にてお願いします。 落とし込みはこれからが盛期ですので、大物目指して頑張ってください! では、良い釣りを!