• ベストアンサー

なにかおすすめのウイルスソフトありますか?

パソコンを買ってもうすぐ三ヶ月になります。 同時にウイルスセキュリティーソフトのお試し期間がもうすぐで切れてしまいます(ちなみにお試しソフトはウイルスバスター2007です) そこでおすすめのウイルスセキュリティーソフトがあれば教えて頂きたいのですが。。。 フリーソフトでも有料ソフトでもおすすめがあればお願い致します!! そのソフトのメリットやデメリットなども教えて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.9

XP以下で1GBなら大したものですけど、VISTAで1GBは主なセキュリティソフトですと、ぎりぎりのスペックになります。 「カスペルスキー」 http://www.geocities.jp/gimproject/locale/gimp24-locale-ja-photoshop.html >Windows Vistaの場合 Pentium® 4 以上の32ビット(x86)、64ビット(x64)プロセッサまたは同等以上 / 1GB (Home Basic は512MB)以上 「ウィルスバスター」 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/requirements/index.html >Windows Vista Home Premium、Business、Ultimate(32ビット版および64ビット版)の場合、1GB以上推奨 例として主なソフト2つを挙げましたが、1GBでも動くことは動きますけど、快適にとなりますと推奨スペックの倍程度は必要とされています。 理想を言えば、メモリの増設ですけど、買ったばかりですから、ご自分でというのはちょっと難しいかも知れませんし、ショップに頼むと手数料が3千円ほどかかると思いますけど、先を考えれば、予定しておいた方がよいと思います。 今後、写真の加工とかDVDの編集とかやり出せば、メモリの少なさはストレスになります。 フリーに関しては、確かに軽いと言うこと無料という点は非常に魅力ですけど、セキュリティソフトは有料/無料を問わず、基本的には入れると調子が悪くなると言う現実はあり、何年も何の問題もなく快適に過ごせる方もいますけど、大抵はネットが遅くなったり、特定のソフトが起動しなくなったりと、年に1回程度は困った状態になると覚悟した方がよいと考えます。 そういうときサポートの善し悪しは重要なファクターになります。 慣れた方なら、私は値段を気にされるならフリーでよいのではという回答を付けることが多いですし、更新料無料のソフトなら1回買っておけばもう更新に悩まないから安心じゃないかという回答も付けますけど、1年未満の方にはこのアドバイスは躊躇します。 誰でも初めてはありますから、とりあえず1年間は普通のソフトを使ってみて、次回の更新期限の時にフリーや更新料無料の物を考えたらいかがでしょうか。 1年間いろいろ経験すれば、セキュリティソフトの善し悪しも分ってきますし、有料ソフトならユーザーの権利ですから、サポートを大いに利用して、慣れてください。 ウィルスバスターが先に書いたように一番確実と思いますけど、どうやら台数的には1台ですから、カスペルスキーでも悪くないと思います。 ここのサポートは、私は一太郎ユーザーとして時々利用しますけど、気持ち悪いほど親切です、ソフト自体は設定が判りにくいという声もありますから、もし何でしたら、体験版で試して見てください。(この場合は、致命的な不具合が起きる可能性もないとは言えないので、バックアップをとってバスターをアンインストール) ESET Smart Securityは、私は前バージョンのNOD32を使いましたが、もの凄く軽いソフトで、バスターの重さが不満点なら、これもお勧めです。 セキュリティソフトは結婚のような物で、なかなか他人がこれがベストと言いにくいものですけど、長所はアドバイスできますから、それぞれの回答者の意見を自分なりに消化して、最後は自分で決めてください。

その他の回答 (11)

回答No.1

有名どころでいうと フリーソフトは avast AVG 有料だと カスペルスキー ノートン 安いウィルスソフトを買うよりはフリーソフトが良いですよ。 お金があるならカスペルスキーかノートンを買うといいでしょう。