• ベストアンサー

ウイルスバスターを乗り換えたいのですが、お勧めソフトを教えてください

ウイルスバスターの更新が近づいてきました。ウイルスバスターの更新料が値上がりしたので、他のもっと安いソフトに乗り換えようか迷っています。 1.お勧めの乗り換えソフトとお勧めの理由を教えてください。 2.「ウイルスセキュリティ」というソフトは、更新料が不要ときいたのですが、ウイルスバスターよりも、だいぶ機能やサービスが劣りますか? パソコンのスペックは以下の通りです。 os XP メモリ 256MB 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

安いといえば キングソフト http://www.kingsoft.jp/ ウィルスキラー http://www.viruskiller.jp/ ウィルスセキュリティ http://sec.sourcenext.info/ この3つは更新料無料で、1回払えばVISTAのサポート期間終了までは使えます。 安いのは ウィルスブロック http://www.ahnlab.co.jp/ 上記のうち、私が主に使っているのはキングソフトですから、これに関して詳しく書いていきます。 これですけど、広告が入るフリー版もありますけど、製品版もそれほど高くないです。 特徴としてはトラブルが少ないことで、ここの質問でもクッキーが消えたという質問くらいしか記憶にないです。 ついでにある回答者がこのソフトで困ったことがあると書いていたので便乗サポートをしましたが、先月まではデュアルCPUなどの一部パソコンで稀に起動が不安定になる現象が出ていましたが、8月のアップデートで収束し、安定感はもともと定評がありましたので、戻りユーザーが増えています。 検出率の目安として、Check markという基準がありますけど、レベル2をクリアして、もう1個のVB100も受賞しました。 http://www.kingsoft.jp/release/070803.htm ご検討のウィルスセキュリティも今月やっとこれをクリアしましたので、私もレベル2をクリアできない検知力では今一と回答しましたけど、もう古い口コミ情報等は意味がないので、これに関してはしばらく様子を見ようと思います。 よく何ヶ月も前の資料を見せて問題ありという回答者もいますけど、この分野はアップデータで恐ろしく変わりますから、半年も前ですと太古の昔と考えたほうがよいです。 従って、どれがよいかはこういった直近の国際的な規格を参考に自分で決めるしかないです。 ウィルスキラーやウィルスブロック、ウィルスセキュリティにもコアーなファンがおり、うちでは良かったという報告がある反面、駄目だったというユーザーもいますから、合う合わないは体験版などで調べるしかないです。 それとウィルスソフトは一種の宗教のような面があり、一部新興宗教の方は自分の教団の発行している宗教新聞を読んで、それが真実と硬く信じ込み、他宗教を攻撃する面があり、この点は気をつけて資料を読むべきです。 私もあえて自分が使っているキングソフトがどれほどなのかは書きませんが、6ヶ月体験版がありますから、それでご判断ください。 最後にセキュリティソフトはインストールを誤ると本来の力が出ませんから書いておきますが、標準インストールはやめてカスタムインストールにしてください。 途中でインストールするものの選択画面が出ますから、一番下のチェックを外すとJ-Wordが外れるので、どうしても必要というユーザー以外は外してください。 説明にもさらっと書いてあった気はしますが、先般この点をしっかり書いてないのは不親切だという方がいましたから、念のため。 話としては変わりますけど、私は本来はノートンユーザーで、現在でもMacはノートンです。 ノートンも他社同様に契約期間内は最新版が使えるようになりましたから、候補に挙げておきます。 私がこれを使うのは、GhostやGoBackなどとセットとして使いたいということです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060923138 実売は3千円を切っていますから、高いとはいえないと考えます。 ノートンさんはシステムに深く入りますから、使うなら添い遂げる気で入れてください。 値段ですけど、現在更新料が4500円で3台インストールが中心で、1500円/年、2千円前後がまともなソフトの相場で、4千円とかですといくらなんでも買う気もしませんが、このノートンの2700円は微妙だなと、個人的には思います。 *個人的には体験版であれこれ頻繁に変えるのはシステムが不安定になりますから感心しません。(私はGhostでバックアップを取って体験しました) 何が良いかは質問者の判断ですけど、ある程度トラブルがあっても育てるという気持ちがないといけないような気がします。 知人はバスターで何度ひどいことになっても、女房より古い付き合いだと、絶対にわき目を振らないものもいます。

nicelombok
質問者

お礼

大変詳しくご説明頂きありがとうございました。 ウイルスソフトに、一種の宗教のようなものがあるとのことを うかがい、驚きました。セキュリティソフトがパソコンのシステムに入り込むということも、全然知りませんでした。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#1ですけど、最後に書いたことですけど、セキュリティソフトはレジストリーを書き換え、システムに深く入り込みますから、本来は安易に変えるべきではなく、変えるときはWindows自体を再セットアップしてクリーンな環境に入れたほうが良いと思います。 #2さんや#3さんもアドバイスされていますが、まずメモリを増やして様子を見て、それで駄目ならバスターから乗り換えるというスタンスが一番まともではないでしょうか。 ウィルスセキュリティも軽いらしいので良いとは思いますけど、ご質問者にとっては実績がないのですから、入れて調子が良くなるか悪くなるかは運しだいです。 バスターで実績があるなら環境を整備してから考えてみてください。

nicelombok
質問者

お礼

何度もアドバイス頂きありがとうございました。 アドバイスどおり、メモリを増やしてみることにします。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

XPで、256ですか。 2007シリーズ以降のウイルス対策ソフトの最低限のスペックですね。 それだと、正常に動く保証はほとんど無いです。 メモリの増設をした上で、ノートンやカスペルスキーを使うべきかと思います。 メモリは1GBまであげた方がよいと考えます。 無償のウイルス対策ソフトもありますが、自分で調べて自分でいろいろと処置できないのであれば使うべきではないです。 現在のメモリを増設した上で、ウイルス対策ソフトを探すことを勧めます。 少なくとも、ソースネクストのウィルスセキュリティはやめておくべきでしょう。 なぜ更新料が無料なのか、その理由を考えた方がよいです。 このシステムが、未来永劫続くとは思いませんので。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。アドバイスどおり、まずは、メモリを増設してみます。ウイルスセキュリティは安いのが魅力ですが、更新料が無料で、どうやって、セキュリティにかかわる経費を埋め合わせるのだろうか疑問でした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

まずメモリーを増設しませんか?せめて倍増の512MBに。 256MBのままですと、ウィルスバスターの更新により2007になったら動かないことは確実ですし、他の最新の総合セキュリティソフトもしんどいですよ。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html ウィルスセキュリティは絶対に止めましょう。不具合の素になる可能性が高く、また、信頼できる性能はないようです。 このサイトで両方の単語で検索してみてください。状況が把握できます。 このままのメモリーですと、NOD32Ver2.7(ただし、Firewall機能なし、今秋に付加されたVer3.0がリリース予定)を導入して単体のFirewallソフトを入れるのがベターかなと思います。 http://www.canon-sol.co.jp/topics/20070705nod.html メモリーを1GB程度にすれば、選択の幅が広がりますので、それを検討してください。

nicelombok
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。ウイルスバスターを2007にしようとしましたが、うまく動作せず、2006に戻しました。アドバイスどおり、まず、メモリーを512MBか1GBに増設することにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター以外のお勧めセキュリティーソフト

    ウイルスバスターの期限が近付いてきたので、更新するか、ウイルスバスター以外のソフトに乗り換えるか迷っています。現在私が使っているパソコンのOSはVISTAですが(NECのノートパソコンでLC950MG)、ウイルスバスター2011クラウドは重いので困っています。(パソコンを使用しているときに、ウイルスバスターが始まると、しばらくパソコンが使えなくなるのが一番困る点です)値段は同じかそれより高くてもいいので、動作が軽くて、セキュリティーも同じかそれより良い物を探しています。また、3台パソコンを持っているので、3台に使えれば、なお良いです。 お勧めのセキュリティーソフトがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006→2008

    ウィルスバスターを2006年から使ってます。 2007にグレードアップした時、余りに動作が重くなってしまいグレードアップせずにそのまま2006で継続しました。 ウィルスバスター2008は2007よりかなり軽くなったという話ですが2006に比べてどうでしょうか? メモリは512MB、HDは250GBです。OSはXP Service Pack2を使ってます。

  • ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを

    ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを考えていますが、 カスペルスキーは初心者向けではないと、ソフトの比較をされているサイトにありました。 インターネットを始めて3年ほどたちますが、正直、PCについてあまり詳しくありません。 現在使用中のウィルスバスターもほとんどカスタマイズなどしておらず、ほぼインストールしたままの状態です。 乗換えを考えた一番の理由は、PC(XP 512MB celeron'D)に対してウィルスバスターが重いことです。 ソフトの軽さ、金額から、ウィルスセキュリティzeroも一時期考えたのですが、ウィルス対策が弱いようなので、あきらめました。 ちなみに、現在はネットの閲覧、メール送受信、HPの更新、動画のダウンロード、ネット通販等で、使用しています。 カスペルスキーを使いこなすのは難しいでしょうか? また、別にお勧めのソフトがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えてください

    現在ウイルスバスターを使用しています。もうすぐ使用期限が切れるので、継続するか、他のソフトに乗り換えるか検討中です。 使用しているパソコンのスペックは、以下のとおりです。 ・OS:Windows XP HomeEdition ・CPU:Celeron M 3501.3GHz(1MB) ・HDD:80GB ・メモリ:245MBに512MBを増設しています。 無料ソフトは、少し不安なので、有料ソフトでもいいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 軽くてお薦めのウイルスソフトは?

    軽くてお薦めのウイルスソフトを教えてください。現在,ノート2台(Win XP)にウイルスバスターが入っており,1台は2008に更新しましたが,推奨設定にすると重くって仕方ありません。もう1台はあまり使わないのですが,更新期限が3/31で切れました。ほかにこれから使う新品のノート(Win XP)とモバイル用のノート(Win Vista)があります。後者2台は新品/買って間もないので,5月くらいまでは,試用期間中のソフトが使えますが,いずれ更新あるいは新規購入が必要です。  以前,Internet Securityも使ったことがありますが,こちらも重いですよね。MacAafeeは割合軽かった記憶があります。ロシアの元KGB職員が作ったとかいう何とかスキーというのがいいとどこかで読みましたが1万円くらいするらしく,重そう。フリー(無料)のウイルスソフトでもいいのがあるとも聞きました。また,ウイルスバスターは去年とか最近も,なんか,海外からの侵入にやられていますね。ウイルスソフトの会社がやられるというのはどうもその会社の製品の信頼感が落ちる気もします。  安くて(無料がベスト),軽くて,機能に優れている(ウイルスにやられない),そんなソフトは,ないでしょうか。  

  • 軽いウイルス、セキュリティソフトを教えてください。

    月額製のウイルスバスターを使っています。 パソコンのスペックも考慮して、できるだけ軽いウイルス、セキュリティソフトに変えたいと 思っています。 ウイルスとファイアーウォールをブロックできればいいので、機能は少なくていいです。 お薦めがありましたら教えてください。

  • ウィルスバスター2007について

    今月の末に期限が切れるようで 更新料が3000円ぐらいだった記憶なのですが 今回、4700円ぐらいの請求がきていました。 それぐらいの金額なら、新しいセキュリティーソフトを 買ってもいいな と思っていますが、お勧めのセキュリティーソフト はありますでしょうか? それと、パソコンが2台ありますが、ウィルスバスターを 更新した場合、両方のパソコンでウィルスバスターが 使えるのでしょうか? パソコンに詳しくないので、くだらない質問で ごめんなさい。

  • おすすめのウイルスソフト

    現在マカフィーのインターネットセキュリティスイート2005を使用してますが、そろそろ更新なので新しいのにしようと考えてます。 マカフィーは動作は遅くなるわ、ネット中にフリーズ、エラーを起こすなどはっきりいって最悪でした。平均3,4日に一回は強制に電源をきるはめにあいました。もう二度と使う気はありません。 今のところ候補としてウイルスバスターかウイルスブロック2006にしようかと思ってます。また父が勧めてくれたのはeTrustインタネットセキュリティスイートです。この3つから選ぶか他にいいのがあるならアドバイスをお願いします。 私のPCは OS Windows Me CPU Duron750MB メモリ 256MB です。

  • ウイルスソフト

    ウイルスバスターの更新の時期が近づいてきたんですが、 ウイルスバスターが悪いわけではありませんが、安くても機能がしっかりしてるウイルスソフトってありますか?? ソースネクスのウイルスセキュリティ2005を検討してます。もし使ってる方がいれば、どんな所が良いかも教えて下さい。

  • 低スペックパソコンでも動くウィルス対策ソフト

    ウィルス対策ソフトを新たに購入する予定です。 機能や評判から考えてノートンインターネットセキュリティーかウィルスバスターにする予定です。 ただし使っているパソコンのスペックが低いので、これらのソフトをインストールした場合に動作が遅くなることが懸念されます。 <スペック> OS :Windows98SE CPU:Celeron400MHz MEM:128MB HDD:8GB ウィルス対策だけできればよいので、ファイアーウォールはなくても構いません。(ルータである程度防げるので) 低スペックでも動作が軽く、またウィルス検地・駆除能力の高いソフトでお勧めはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう