• ベストアンサー

ウイルスバスターとフリーソフト

ウイルスバスターとフリーソフト お世話になります。 新しいパソコンにウイルス等からの防御としてウイルスバスターでもインストールしようかと思って いたのですが、フリーソフトでもそこそこいいのがあるとの事でどちらにしようか迷ってます。 それぞれの一長一短があると思うので、お詳しい方教えて下さい。 ちなみにフリーソフトはad-aware free internet security です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.10

#8です。 >外してしまいました。今は、よくなっているのでしょうか? 大概こういったセキュリティーソフトではベンダのページに一緒に使うと干渉が起きる可能性が高い他のソフトウェアの名前が列挙されていたりしますが、そういった情報などはチェックされましたか? ちなみに、ad-aware free internet securityを急遽テストしてみました。結論的には私がおすすめ出来るほどのソフトではありませんでした。

katotyan2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 セキュリティーソフトに詳しくなかったので、そのまでの確認はしていなかったです。 実際にテストまでして頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#122444
noname#122444
回答No.11

10番さんが併用に関する注意を書かれたので http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100713_380353.html ウィルスバスターとは共存可能なようです。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#124445
noname#124445
回答No.9

え~と、ご質問の趣旨は、ウイルスバスター 対 ad-aware free internet securityについて、ですよね。 2ちゃんのスレ(フリーのアンチウイルスソフト Part23)からコピペしました。 Malware Research Group On Demand Scan Test - Project 023 April 2010 ttp://malwareresearchgroup.com/wp-content/uploads/2009/01/MRG-On-Demand-Scan-Test-april-2010.pdf 01. 99.8% A-Squared Anti-Malware 4.5.0.29 01. 99.8% Online Armor++ 4.0.0.35 03. 99.4% G DATA Antivirus 20.2.4.1 04. 98.9% Avira AntiVir Premium 10.0.0.597 05. 98.7% avast Antivirus Professional 5.0.462 06. 98.6% McAfee AntiIVrus Plus 14.0.306 07. 98.4% Norton AntiVirus 17.6.0.32 08. 98.3% BitDefender Antivirus 13.0.20.347 09. 98.1% F-Secure Antivirus 9.22 build 15450 10. 97.8% COMODO Internet Security 4.0.138377.779 11. 97.6% ESET Nod32 Antivirus 4.0.474.0 12. 97.5% Kaspersky Anti-Virus 9.0.0.736 13. 97.3% VIPRE Antivirus Premium 4.0.3248 14. 95.1% AVG Anti-Virus Professional 9.0.801 15. 94.8% Microsoft Security Essentials 1.0.1961.0 検知率13位のVIPRE検出エンジンをSubeltがad-aware freeに提供した、らしい。「らしい」と書いた理由は、Premium版は、ICSA Labsの認証をもらったとか、HIPSもIDSもついているとか、高性能高機能を謳っていて、せっかくの売り機能をまさか丸ごとad-awareに提供するはずがないから。売り機能を制限したantivirus + antispyware engineを提供しているにちがいない。検知率は同等でも、総合性能ではPremium版が優位でしょう。 Sunbeltはspywareが得意な会社というイメージがあった。Subeltの検出engineを実装したad-aware free 対 ウイルスバスターは、悩ましい選択です。質問者さんにとって必要十分なのはどちらか、カタログスペックを比較して考えてください。私なら、無料のad-aware freeを1~2年試してみて、痛い目にあったら、バスターに戻すと思いますけど。 ちなみに、私は、Kasperskyで痛い目にあったので、Avast! freeに転向しました。Avast!の有料版を買うかどうかは、未定です。セキュリティソフトはユーザーとの相性の良し悪しが露骨に現れる商品で、私のお勧めが他人の迷惑になる恐れがあり、やはりご自分のPC上で1~2年程度試用して決めていただくしかありません。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザーとの相性ですね。参考になりました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

こんにちは。 私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。クラッカーコミュニティーにも精通しています。 普通の個人ユーザーならフリーセキュリティーツールなどではなく、市販総合対策ソフトを選ぶべきです。 私が推奨できるのは以下の4つです。 Kaspersky Internet Security 2010 Norton Internet Security 2010 Bitdefender Internet Security 2010 G DATA Internet Security 2011

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔、何も分からずにノートンをPCにインストールしたのですが 立上げるのにものすごい時間がかかったのを記憶しています。結局、3-4分くらい起動に時間が かかったので、外してしまいました。今は、よくなっているのでしょうか?

  • keibun32
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

ad-aware free internet securityはまだ新参者なんでとりあえずやめときましょう。 フリー御三家がおすすめですが特におすすめするのはavastです。 ルートキットにも強くブートタイム検査といって起動時に検査をすることもできるので最強と言ってもいいでしょう。 ただフリーだとサポートがないので全部自己責任になりますね。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セキュリティーは素人なので、AD-AWARE INTERNET SECURITYは、まだ様子見の方がいいですね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

No.4です。 やや!あのスパイウェアだけのAd-Awareが統合セキュリティソフトに進化していたとは…No.5さんに学ばせていただきました。 しかし、やはりフリーは御三家にかぎると思います。 先ほど書き忘れたのですが、Avira+COMODOファイアウォールは最強とか言われるコンビです。 また、御三家と言っていますが最近はMicrosoft純正のMSEが良いらしいです。フリーなのにサポートがあるとか…

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#122444
noname#122444
回答No.5

このソフトは総合セキュリティソフトで、スパイウェア専用ではないです。 ただ7月7日に新しく出たばかりで、実績がないという点が気になります。 なんだか「Ad-Aware Free」と間違えた回答が出ているようなので念のため確認ですけど「ad-aware free internet security」の質問ですね。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その通り AD-AWARE FREE INTERNET SECURITY です。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

Ad-awareってスパイウェア用だった気がしますが… 僕は、フリー御三家を使いましたが、やっぱりAviraですかね。圧倒的な検出率と強力なヒューリスティック機能… ただ、ネトゲーやる人には嫌われがちなんですよ。ネトゲーモードでも作れば人気でそうなんですけどね。 ともかく、Ad-awareはスパイウェア専用です。ウイルスは検知しないと思います。 別途にウイルス対策ソフトが必要です。もっとも、ウイルス対策ソフトはスパイウェアも検知しますが… フリー御三家とは主に ・Avira ・avast! ・AVG の事を言います。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリー御三家ですね。私のほうでも調べてみます。

回答No.3

去年くらいまでならフリーの組み合わせでも、自己のスキルアップで対処可能などとお答えしていたかもしれませんが・・・最近の新種の不正なプログラム数は尋常な状態ではありません。 カスペルスキーインターネットセキュリティーを最近インストールしたのですが インストール直後のパターンファイル数3,439,343、168日分の更新数、737,081という結果です。毎日約4400もの新種が開発されているということですね。こうしたものと、総合的に機能するセキュリティソフトの方がバランスよく使えると思いますので、総合的にベストと思われるKaspersky Internet Security 2010あたりがお薦めです。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新種が約4400/日も開発されているとは、モノ凄すぎる 進展ですね。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

仕様を見る限り「ルートキットの駆除」や「より詳細なリアルタイム検知機能」が有料版から省かれているようです。 またこのソフト自体、アンチウィルス機能は最近実装したようだし、もう少し様子を見た方がよいと思うけど。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説に感謝致します。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

こんにちは フリーソフトは私個人信用できませんので、使っていません。 というのも、フリーソフトはサポートがまずありません、すべてにおいて自己責任です。 それに誤検知が多く、重要なシステムファイルまでウイルスと見なし削除してしまう恐れがあります。 その場合は、OSの入れなおしをしないとPCが使えなくなります。 ということで、私は有償ソフトウェアを使用しています。 お勧めはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。 http://www.just-kaspersky.jp フリーソフトを教えてくださいという質問に関しての回答になっていなくて申し訳ありません。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターとフリーのアンチウィルスソフトはどちらが良いか

    ウィルスバスター2007を入れる場合とフリーのソフト(AVG/Ad-Aware/ZoneAlarm)を入れる場合ではどちらがより安全ですか? あまり頭の良いパソコンではないのでウィルスバスターが常駐されると重くなりますし、最近のフリーのものも機能的にシェアに劣らない部分が多数あります どなたかご指摘お願いします

  • ウィルス対策ソフトの件

    パソコン初心者です。今までパソコンを教えてもらっていた先生がウィルスソフトとしてAVG(フリーソフト)をインストールしてくれました。しかし、この1週間、アップデートができなくなりました。  やはり、市販ソフトを買おうかなと思っています。代表的なノートンのインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウィルスバスター、マカフィー の3つが代表的だと思います。それぞれ一長一短があると思います。使いやすくて、また、アップデートも簡単にでき、ウィルスが侵入しにくいソフトを求めています。どのソフトがよいか、それぞれの特徴を教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのウィルスソフト(無料)を教えて下さい。

    先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 色んなソフトが有りますがどれが有効でしょうか?

    以前は、ノートンとSPYBOTを使っていました。 今は、ウィルスバスター2009とWindousDefender です。 たまに Microsoft Security Essentials を使っています。 殆どでなくウィルスバスター2009たまにCookie1個くらいでます。 昨日Ad-Awareをインストールし完全スキャンをしたところ 28個(すべてCookie)も出てきました。 これって、有害なのでしょうか? また、Ad-Awareソフトって有効なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウイルスソフトについて・・・

    現在ウイルスバスター2006を使っているのですがそろそろ更新期限が迫っているので、他のフリーソフトをダウンロードしようかと思っているのですが、今一番人気のあるウイルスソフトは何があるのでしょうか?? ちなみに今はウイルスバスター2006とavast!とAd-Aware SE Personalを使っています。 あと、ウイルスバスターは毎年更新しなければならないものなのでしょうか??

  • フリーソフトのお勧めは?

    現在、XP-SP2(Home)でnorton internet securityを使用しています。期限切れが近づいており購入しようか、どうしようかと迷っております。フリーソフトで結講役立つということもよく耳にします。スパイウエアとウイルスに対して有効なフリーソフトのお勧めはあるでしょうか?不具合が生じない場合、複数のソフトのインストールは可能なのでしょうか。書き込みを見ているとAVG、Ad-aware、Superanti-spywareなどが有名なのか目にします。ご教示よろしくお願い致します。