• ベストアンサー

ブックを開く順序ってブック名取得に関係あるのでしょうか??

エクセルブックAに他に開いているブック名を取得するマクロを作っています。 ブックBを開いてブックAを開き、マクロを実行すると正常に動きますが、ブックAを先に開いてマクロを実行するとブックがないと言ってきます。 ブックを開く順序ってブック名取得に関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

どのようにブック名を取得しているかに寄りますね。 おそらくインデックス番号で取得してるんじゃないでしょうか? インデックス番号で取得している場合、開いた順にインデックス番号が付きますので、VB上参照するブックのインデックス番号が不正になってしまっているのではないでしょうか? (例えばブックAのインデックス番号を読み込み、その番号-1~1までのブック名を取得してるとか) 開く順番を意識せずやるなら、ブックAのインデックス番号および存在しないインデックス番号を除外するような形で、ブック名の取得をループ処理すれば与野ではないでしょうか? 例) ブックAのインデックス番号の場合はIf構文で回避する。 ループ処理では単純にインデックス番号1から取得していくようにし、インデックス番号が存在しなくなった時点でループを抜け出す。

noname#113614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決いたしました。