• ベストアンサー

心療内科に行くべきか悩んでます

最近、というかここ数年憂鬱な状態が続いています。 何もなくても急に不安になって、泣いたりもします。 急にイライラしたり、嫌になったりもします。 あまり眠れない時も多いです。日によってですが。 人がいる時はそう思われたくないので必死に自分を作ってバカを演じてみたりするのですが、一人になるとどっと疲れます。 でも、仕事に行けなくなることはなく、それなりにこなせています。 昔はリスカとかもしてましたが、最近はしてませんし、 寧ろ本当に死ぬ気なんてありません。 自分の血を見ると落ち着くというのはありますが、 もうしないつもりです。 あと、彼氏と喧嘩した時なのですが、泣くのは仕方ないとして、 手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。 まぁ、泣いているので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・ こんな泣き方は普通じゃないと彼氏からは言われます。 でも、これくらい普通じゃないですか? 死にたいとか、生きてるのが嫌になったりとか、 誰しも多少あると思います。 だから、やっぱりこんなことくらいで病院に行くのはおかしいでしょうか?

  • 0you0
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8kakuyane
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

数年前通院経験者です。 症状が重くならない軽いうちに行っておくのがベストだと思います。 リストカットはやったことはありませんが、何もなくても急に不安になって泣いたり死にたいと思うようになった時期がありました。 色々調べてみて治るなら早いほうがいいと通院しました。 症状によってちゃんと処方してもらえますし、薬治療で気分が前向きになり、悩んでいたこと何でだろうと思えるくらい改善されることを実感できたので、何かしら結果は期待できると思います。 症状が重くなって、仕事にいけない・手がつかないなどの状況までいってしまってからでは、生活力・経済的にかなりの悪影響が予想されます。健康になって穏やかな生活が送れることが何よりですよ。

0you0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方からのお言葉、とても有難いです。 早めに受診してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

神経質なら生活の発見会もいいかもしれません。 心療内科なら いい先生にあったらいですね。 お大事に!

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.5

私は心療内科に行くよう言われ家族に連れていかれました。あなたの家族や会社の方たちから何も言われないなら、普通ですよ。 病院行くのもいいですけど、薬を飲んで生理が止まるとか太るとかに耐えられますか?まだまだ大丈夫ではないでしょうか??彼氏に普通じゃないと言われても、恋人や夫婦の喧嘩ってすごい人達いっぱいいるし、私も前の人の時は尋常じゃなかったですけど、今の人との喧嘩はさっぱりしてます。相手が悪いだけですよ、あなたも。  あと眠れないですが、確かに寝付きが悪い人沢山います。でも睡眠薬に頼るのはどうかと思います。私も飲んでましたが、医者が量を減らそうとしても私は、いい眠りが欲しいとか昼寝に使いたいとか思いだしかなり依存した生活が続いてました。が飲まずに寝れるようになりましたね。あと眠れてない人は、文字が読めても文章の意味が理解できなかったりとかクマがとんでもなくすごかったりするので他人から見てもわかると思います。 生きてるのって大変なことですよね。死にたい気分とかあるなら、彼氏を変えるとか仕事を変えるとか生活自体変えてみたらいかがでしょう。死にたくなる仕事や彼氏が原因かもしれませんよ。 また補足ですが、病院に行って症状の軽い人なのかわかりませんが、門前払いの人が結構いますが、金儲け主義の病院ではありえませんが、病気でないのに病気と思ってるひとも結構いるみたいですね。私は最初は自分でノイローゼになっちゃった・・・って看護師に相談したらノイローゼの人はしゃべれませんよって言われました。しばらくして起き上がれなくなった時、電話でうつ病になっちゃったって言ったら自分で言ってるうちは大丈夫って言われ、内科に眠れずに受診したら、怒られて睡眠薬だしてもらえず、症状が悪化し発狂しました。 医療従事者でも早期発見が難しいので心療内科に行くか行かないかは、あなたの自由だし自己責任って感じになりますね。 あと病院の値段ですが、初診はちょっと高めであとは、薬がなしで二千円くらいです。

0you0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や会社では迷惑をかけたくないので、普通にしています。 迷惑をかけるくらいなら死んだ方がましです。 太るのは嫌ですが、生理は今の時点で不順なので止まってもさしてかわりません。 喧嘩の件は、我慢すればいいだけの話ですよね。 喧嘩になってしまうと何を言っても何も言わなくてもダメなんで、 なる前に我慢して、何とかしてみます。 彼はわたしと別れるくらいなら死ぬと言うので別れられません。 本当に死ぬ気はないとは思いますが、 もし死なれたらと思うと別れられません。 寝つきが悪いのも、別に大丈夫ですか・・・そうですよね。 平均すれば断続的ですが、2~3時間くらいは寝れてると思うので、 これだけ眠れれば人間死にはしないですよね。 生きるのはとてもつらいです。 少しでも楽になるなら心療内科に行こうかと思ってましたが、 行っても余計つらそうだし、 わたしはまだ普通だから行く必要はないですね。

回答No.3

悩んでいるのであれば行ったほうがいいと思います。気持ち的に行く必要がないと感じていれば悩みません。 眠れない日があるのであれば、必要時に飲むことができる睡眠薬を処方してくれます。 不安が強くて自分の価値観が分からなくなるようなとき、過呼吸で死への不安が出たとき、リスカをしたいと思ったとき・・・症状を抑える薬を処方してくれます。 風邪は薬を飲まなくても治ります。が、長期化したり、放置することで他の病気を見逃してしまうこともあります。 それと同じです。心の病気は自然治癒することもできますが、まれに隠れている症状に気がつかず重症化することもあります。 私の個人的な見解として、いつも過呼吸になった状態で泣くのは普通じゃないし、自分の血を見ると安心するというのも普通ではありません。こんなことで・・と思うのがこころの病の人の特徴です

0you0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも過呼吸のようになる訳ではないのです。 普通にドラマや映画を見て感動したり悲しくなって泣く時はそんな風にはなりませんし、 一人で急に不安になって泣いてもそうはなりません。 喧嘩をして怒鳴られたりして、つらくなって泣く時になるんです。 息は吸えるんですけど、空気が薄いというか、吸ってる気がしないと言うか・・・それから手足、全身が痺れてくる感じです。 自分的には、泣けば鼻もつまりますし、 空気が吸いにくくなるのは普通だと思うのですが。 自分の血を見てると、ちゃんと生きてるんだなと思えます。 それで安心するんですが、これも普通とは違うのでしょうか。

  • pawa12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お医者にきくのが一番良いのではないかと思います 今、精神的な病気が増えているようですから 何も無ければそれで良いし、もし病気だったら遅くならないほうが良いと思います

0you0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに受診してみようかと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

特に急いでの病院 行く必要無いです。 すでにご自身でその症状出たときの対処方法 会得されてますので。 ただ「あまり眠れない時も多いです。」や「手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。」を早々に何とかしたいと思うのなら 心療内科受診されるべきかと。

0you0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠れないことや不安から仕事でミスをすることがあるので、 早めに何とかしたいとは思っています。 手足の痺れ等は、そんな場面に出会わないように対処すれば (相手を怒らせる前に我慢をするとか) 治らないまでも、悪くはならないと思うので・・・ 大丈夫と思ってもいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 心療内科へ行きます、何を話せばいいの?

    私は昔からリスカの癖があり、特に夏休みなど規則正しい生活から抜け出した時に感情の不安定が出ます。 以前は過食嘔吐などもあったので心療内科へも行きましたが、現在は問題なく私生活を送れていたのでたまにリスカがあっても病院は必要ないと思っています。 しかし今日は珍しく、色々な出来事が重なり、頭がごちゃごちゃになってしまい病院へ行ったほうがいいのではないかと思いました。 夏休みに入ったこともありパソコンを見る機会が多くなったということもありますが最近は彼氏との関係に悩んでいて、気づけば今日だけで何軒もの恋愛質問を投稿していました。回答者の何人かにメンヘラではないかと言われたのもきっかけであります。 そんなときにかぎって、一番苦手な害虫や鼠を部屋で見つけてしまった上に、隣人の楽器の騒音に我慢がならかくなったのと、家ですら落ち着けません。 メンタル的なことも理解して支えてくれる彼ですが、現在は高熱を出し寝込んでいるため訪ねていいものかも分からず、ついに腕を切ってしまいました。 しかし、病院へ行ったところで何が変わるのか。先生に何で来たのか言える理由がわかりませんし、自分自身でも何が問題なのかわかりません。 気持ちがざわめいて落ち着かないのですが、病院へ言って何を話せばいいのですか?

  • 心療内科にいこうか迷っています

    この程度のことで病院にいっていいものかどうなのか、迷っています。 数日前から孤独感や憂鬱、仕事に対しても無気力で他人に対する態度も無愛想になってしまいます。 以前から人付き合いは得意な方ではなく、プライベートでも職場にも悩みを相談できる相手はもちろん気軽に愚痴をこぼせる相手もおらず、どちらかというと自分の気持ちを抑え込む傾向にあります。 そのせいかストレスをため込みがちで、普段からイライラを抱えることが多くあります。しかしそれも食事をしたり寝ればおさまっていたのですが、最近は、寝ても趣味の写真撮影をしていても憂鬱や寂しさやイライラが消えることはありません。 身体症状はありません。 しかしネットで検索してみたところ、身体症状がない人は特に行く必要もないし行くべきではないのかと思いました。 けれどお菓子をガツガツと食べても、趣味のことをしても気持ちが晴れず、むしろ何をしても楽しくないとさえ感じています。 そして、最低だと思ったのですが、今日、会社をとうとう無断欠勤してしまいました; 自分でも甘えているのは重々承知していますし、最低なことをしたと思います。 やっぱりこれはただの甘えで、心療内科にいくようなことではないのでしょうか。

  • 心療内科へ行くか悩んでいます。

    20歳学生女です。 私は3人姉弟の真ん中っ子で小さい頃からいつも疎外感を感じていました。唯一可愛がってくれていた父も離婚により今は別々にくらしています。母、姉とは意見が合わず、同じ空間にいるだけでストレスになります。昔から母には甘えたことがなく、私に対してはいつも無関心で、大学受験費を払ってくれなかったり、修学旅行費も全て自分で払ったりしていました。姉弟にはそんなことしなかったのに。。 真ん中っ子の宿命かもしれませんがすごく辛いです。 最近もう家で弟以外と話すことができず、すぐにイライラして息ができなくなったり、ご飯が食べられなくなったり、吐き気がします。 心療内科へ行こうかと思っているのですが不安でなかなか電話することができません。 心療内科へ行ったところで少しは楽になれるのでしょうか? 薬でいらいらを押されることができますか?

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    昔から、感情の上下が激しくて、そんな自分が嫌でした。 すぐにイライラ、クヨクヨ、メソメソ。 ちょっとしたことで、投げやりな気持ちになったり、何時間も泣きっぱなしになってしまったり。 死にたいとは思いませんが、死んでも良いかな、くらいには思います。 でも、そういうのも全部波があって、それが去れば普通に過ごせます。 最近、少しずつですが、その波が大きく、長くなってきたように思えて不安です。 食欲も減り、一人前を食べきれないことも多いです。 よく眠れるし、仕事もバイトではありますが、できています。 日常生活は普通に送れています。 ただ、すぐ怒ったりしてしまうので一緒にいる旦那にもストレスを与えているなと実感しています。 心療内科にかかれば改善するのでしょうか。 薬漬けになったらどうしよう。 自分の短気や、器量のなさを病気のせいにしていると旦那から呆れられそうで怖い。 子供もほしいのに、心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。 そのほか、今普通にできていることも、薬や通院歴から制限がかかってしまうのではないか(車の運転や、仕事など。) まず旦那に相談するべきなのかもしれませんが、なかなか言い出せません。 というか、何から説明すればいいのかもわかりません。 心療内科のHPを見ると「気軽に来てください」と書いてありますが、なかなか気軽には行けません。 行ったら、人生変わってしまいそうで。。。大袈裟ですよね。

  • 息苦しいのですが心療内科に行くべき??

    17歳女です。 少し前にここで質問させていただいた症状について近所の内科に行って来たのですが 心電図を測って全く異常なしと言われて簡単に終わってしまい、 精密検査とか、他の病院を紹介してくれる雰囲気でも全く無かったので 「そうですか…」と帰ってきてしまいました。 この症状はストレスかもしれないので心療内科に行くべきか聞いたところ 「心療内科?!」と言われるだけでお医者様にはあまり伝わりませんでした。。 症状は ・普段息が浅い感じ、息苦しい ・すこしでも「めんどくさいな」とか感じると苦しくなってくる ・夜中暑くて目が覚める(ドキドキする) ・鼓動が気になって眠れない ・学校が嫌だけど学校に行ってる方が調子がいい(普通に行っています) ・何かに熱中している時は割と忘れていられる ・8月からこんな感じ ・肩こりが尋常じゃない (OLさんより酷いと思います。美容院でこんな凝ってる人いないと言われる) ・体型は痩せ型 かなり運動不足気味 何がストレスになっているか自分でも解らないのですが(性格に多少難はありますが) カウンセリングとか受けるべきでしょうか? それとも大きい大学病院などで心臓などを検査してもらう方が先でしょうか?? でも近所のお医者さんは「17歳じゃ心臓の病気はありえないよ。」の一点張りだったので… 親にはその程度で騒ぐんじゃないと言われているので 働いてから自分で病院に行こうとは思っていますが、 思い当たるストレスもないのにいきなり心療内科でいいのでしょうか? もしかしたら肩こりが原因かもしれませんが…

  • 心療内科で…

    自律神経失調症と診断されている女子高生です。 自分では不安神経症もあるのかなと思うのですが… 最近新学期など心配事を考えていると、急に自分が意志と違った行動をしてしまうのではないかと怖くなります。(飛び降りなど) 死にたい気持ちはないので よけいに怖いです。 話をしていると、一瞬ですが自分の声なのかわからなくなったり… 今日この事を心療内科の先生にお話してきたのですが しんどい時や怖い時は横になっておくのが一番だ。と言われました。 実際横になっていても 怖いときには怖いです。 本当にそれでいいのでしょうか? ちなみにお薬はワイパックスを処方されました。 よろしくお願いします。

  • 心療内科にかかるか迷っています

    こんにちは。 最近、心療内科にかかるべきか迷っています。 社会人2年目になり、友人もバラバラになってしまいました。 2年目の頭までは、仕事が忙しく、忙しいことで充実した毎日を送っていました。友人もまわりに少数ですがいましたし、休みの日は友人と会ったり、自分の時間を費やしたり、楽しく過ごしていたと思います。 ただ最近、仲のよかった友人たちが転勤になり離れてしまいました。 4月には彼氏とも彼氏の転勤により付き合い自体をやめ、別れてしまいました。仕事もぱったり落ち着いて定時に帰る毎日。 休みといっても得にやることもなく、家でテレビをぼーっと見てるか寝ているか・・。 今までは一人でいることも平気で、実家から遠く離れてくらしていますが、それなりに一人の時間を楽しめていました。趣味にも没頭していました。 でも・・・ここ数ヶ月何もする気が起こらないのです。 こちらに残っている友人を誘っても「彼氏とデート」だ、とか「会社の同僚と旅行だ」などと断られることが多いです(それぞれに自分の生活があるので仕方ないことです) 断られると余計にさびしくなるので、誘うこともしなくなりました。 最近、この脱力感が仕事にも影響してきてしまい、ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、イライラしたり、どうしようもなく孤独を感じたり・・・ このなんともぶつけようのない感情に、悲しくなって毎日夜は泣きながら眠りにつく・・といった感じです。 眠りについても、いやな夢を本当に毎日みて、目が覚めたり、 朝、起きてもなんとなく気だるくてやる気が起こらなくて会社を休んでしまったり。 生活が1年目より大きく変わったとは思いません。 会社で私のことを目の敵にするような男性社員(1つ先輩)は一人いますが、 (罵倒を浴びせ続けられたことに、いいかげんにしてほしいと言ったことから、目の敵にされ、陰口をたたかれているようです) 気にしないようにしています。 でも、こういった小さいことが積み重なって、どうしようもなく孤独な思いに悩まされています。 何に悩んでいるのか?といわれるとはっきりした答えは言えません。 ただ、無気力で、孤独で、悲しくて。 大好きだった趣味もやる気が起こらなくてやめてしまい、一人で買い物もすきたっだのに、家を出るのが辛くて出かけなくなってしまいました。 仕事に行っても精神的にコントロールできなくなることが最近多々あって、集中できません。ちょっとした一言・行動で被害妄想的に物事をとらえて、心臓がバクバクしてしまいます。落ち着くまで時間がかかってしまいます。 とりとめなく書き綴ってて読みづらくてすみません。 こういうのって、心療内科に通うべきなのでしょうか? うつ病、という病気もあるし、自分がなってしまいそうで 不安です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科を受診しても良いかどうか

    子供の入学式の数日前から、動悸・息が苦しい・めまいなどの症状が出ました。 入学式の後、PTAのクラス役員を決める時に、自己紹介をしなければならなくなり、上記の症状がさらにひどくなり、手足が震え、喉が詰まったような感じになりました。  いざ自分の番になって立ち上がったら、景色がぼやけて見えるのに、みんなが敵意を持って自分を見ているような気がして、逃げ出したくなりました。 小さい頃から人見知りで、初めての場所や人の集まっている場所が苦手で、人間関係がうまくいかなかったり、新しい環境に馴染めずに、不登校だったり、いじめられたり、学校を中退したり、仕事も長続きしませんでした。 ずっと、「こういう性格だから仕方ない」と思ってきましたが、今回は特にひどく「自分はおかしいのではないか」「これから何度こんな思いをしなければならないのか」と思い、心療内科を受診しようと予約しました。 予約した後になって、「この程度で受診しても良いのだろうか」と、不安になってきました。 私のような状態で受診しても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。