• 締切済み

映像編集ソフトを探しています

ムービーメーカーのようなソフトで、写真と文字と音楽を使って映像を作りたいと思っています。 文字が縦書きで入力出来て、DVDに書き込めるソフトを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? OSはWindowsのXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

文字入力ですけど、ソフト上で打っていく方法と、他のソフトで作っておいて挿入するという方法があります。 Adobe系は後者で、Premiereなどでも「Adobe Title Designer」を起動させて作ります。 メリットとしては自由度が高く、イラストレーターなどを持っていれば、かなり凝ったデザイン文字が使えますけど、普通に読めれば良いというユーザーには、正直面倒です。 Ulead系は逆で、動画の編集画面に文字を打っていくのが基本で、縦書きもできますし、前のバージョンから文字の回転もサポートされたので、使い勝手は上がっています。 両方ともDVDまで焼けますけど、性格的にPremiereはプロ向けですから、メニュー画面もテンプレートは有る物の自作、ビットレートやフレームの指定など、かなり細かい設定が可能です。 入門用のエレメンツもありますけど、私は使ったことがないので、判りません。 Ulead VideoStudioは初心者・中級者をターゲットにしており、自作的なデザインも可能ですけど、自由度は低く、割とお任せの感じになります。 両方とも体験版(Adobeさんは6月中は中止)がありますから、お試しください。