• 締切済み

急に今まで出来ていたゲームが表示されなくなってしまいました

NECのノートパソコンLavieのLL770A使っています。 1年位前から、今まで出来ていたネットゲームや、DLして普通にプレイ出来ていたゲームが出来なくなってしまいました。 DLしたゲーム起動すると次のようなメッセージが表示されます。 「ぐらっフィックスの初期化に失敗しました。DIRECTX9.0の最新版、および最新のグラッフィックドライバがインストールされている必要があります」 一応、directXはダウンロードしてみましたが改善されませんでした。グラフィックドライバの方はNECのサイトに行っても更新の情報がなく、わかりません。 自分のノートパソコンでもグラフィックドライバの更新などは出来るのでしょうか? グラフィックドライバはATI MOBILITY RADEON 9100 IGPです。パソコンのdirectX診断でも「direct3Dの機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであること確認してください」の表示が出ます。

みんなの回答

• cho4
回答No.2

RADEON 9100 IGPはDirectX8世代です 9には未対応なので、ドライバの問題ではないです 昔ネットゲームができていたのは、バージョンが古かったからでしょう バージョンが上がると要求性能もあがります あきらめて どうしてもゲームがしたかったら買い替えましょう

lalala000
質問者

補足

そうなんですか、ありがとうございます。 ただ、ダウンロードしたゲーム(アプリ)は以前は 問題なく出来ていたのですが、急にできなくなってしまったのも バージョンが問題なのでしょうか?

• washijin
回答No.1

一度、DirectXをアンインストールして下さい。 そして再度インストールし直してください。 それでも駄目なら、ゲームを再インストールして下さい。

lalala000
質問者

補足

ありがとうございます。 よくわからないうちに、directXの新しいバージョンを インストールしたのが原因なのでしょうか? 下の方の回答にもあったように、とりあえずDIRECTX8をインストールしなおしてみます。