• ベストアンサー

スカパーチューナーとPCを接続しHDDに録画→DVDにコピー

スカイパーフェクトTVのチューナと、パソコンとを直接接続して、 複数の映画をPCのHDDに録画予約→HDDに録画した数本の映画をそれぞれ別のDVDにコピー→コピーした映画をDVDレコーダで再生してリビングのTVで視聴。 は可能なのでしょうか?(PCにはアナログTVチューナカードを増設しており、Sビデオ端子入力があります。) 可能でしたら、その場合に注意・確認しておかないことや、必要なソフトなどは何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

お使いのチューナーがヒューマックス社やスカパーブランドではない事。(コピーワンス制限の関係) 録画に使うパソコンは常時起動している事。スタンバイからの起動ではタイマーが反映しない事が多い。 アナログビデオキャプチャーボードに、外部入力が指定できる手動予約の録画ソフトが付いている事。EPGのみ、ならスカパーの番組表を網羅されている事。 スカパーチューナーとキャプチャーボード両方で同じ番組をタイマー予約する2度手間を惜しまない事。 そうすれば録画可能です。

wbutterfly
質問者

お礼

何となくできそうな感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

さらに、DVDレコーダーやプレーヤーで見る場合はDVDビデオにオーサリングする必要があります。 また、放送時にコピーガードが施されている場合はそのままでは録画できない場合もあります。

wbutterfly
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルチューナ付きBD/DVD+HDDレコーダ

    今までアナログチューナ付きDVD+HDDレコーダを使用して、 1. TV番組をHDDに録画 2. HDDからDVDにダビング 3. DVDからPCのHDDにダビング 4. PCのHDDを視聴 をしてきました。デジタルチューナ付きBD/DVD+HDDレコーダでは上記が出来ないのでしょうか。多分1、2はできるが3が出来ないのではないかと思いますが。

  • スカパーチューナーとHDD録画について

    現在スカパーに加入しています。 今のVHS/DVDレコーダーでは録画の管理が大変なので HDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思ってますが、 何を買ったらいいのか解りません。 キャンペーン時に加入したのでHUMAX製のチューナーとアンテナを 無料でもらいました。↓ http://www.humaxdigital.com/japan/products/cs-n5.asp goo内で色々調べているとあまり評判が良くないので (一度HDDに録画されるとDVDに移動できない?) チューナーも買い換えようと思います。 その場合はアンテナは今のものをそのまま使えるのでしょうか? 今のHUMAX製のチューナーのままでHDDレコーダーのみを購入するのが 一番簡単だと思うのですがHDDに録画したものをDVDに移せないのは困ります。 なにか録画できる方法はないでしょうか? もし無い場合は新しいチューナーを買いますのでHDDレコーダーと合わせて オススメの機種を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 地デジ録画はPCとHDDレコーダーどっちがベターですか

    ・PC利用時 PC本体 3.5万 OS 1.5万 チューナー 2万 画面 32型液晶 10万 ・DVD/HDDレコーダー利用時 DVD/HDDレコーダー 5万 画面 32型液晶 10万 性能の高いPCはずいぶん安くなりましたし、リモコンやチューナーも値段は高くないように見えますが、掲示板ではPCで録画することには否定的で家電のBDやHDDレコーダーを進める方が多いです。 DVD/HDDレコーダーには総予算で2万円安い利点があります。 PCはHDDの増設が容易な分が利点です。 多くの方々がPCでTVを見たり録画することに否定的な理由は何でしょうか?何か見落としていると思われることがあったら教えてください。

  • スカパーで録画ができません。

    SONYのチューナーを使って、VictorのDVDレコーダー(DR-MV1)へ録画がしたいのですが、できません。 予約時間になると、両方の電源が入りますが、録画は始まりません。 チューナー→TV。 チューナー→DVDレコーダー(S端子) 何か設定とか接続が違いますか? よろしくお願いします。

  • PCでDVDにスカパーを録画

    質問です。 PC上でスカパーをDVDに直接録画(または一度HDに保存したあと、DVDビデオとして再編集)して、かつそのDVDを他のDVDプレイヤーでも閲覧する事は可能でしょうか?(つまりコピーワンス放送をPCで録画&PC以外で再生できるのか) ちなみに現在使用しているスカパーのチューナーはHUMAX製です。 いろいろ調べてみたら、カノーシス製のチューナー(MTVX2004HF等)では録画した環境でした再生できないとか、スカパーのチューナーにも依存するだの、「出来る」のか「出来ない」のかがよくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ※HDD/DVDレコーダーを使用すれば?という回答はなしでお願いします。あくまでPCを使用した場合の質問です。

  • HDDレコーダーで録画したものをPCでDVDに焼くには?

    こんばんは。 さほど、知識がありません。よろしくお願いします。 ウチにはHDDレコーダーがあります。CATV会社からのレンタルで、チューナーと一体型のものです。 DVD、VHSともについていません。HDDのみです。 これで録画した画像をPCでDVDに焼きたいのです。 HDDレコーダーの取説には、「iEEE1394がついている機器(DVDレコーダ含む)にはダビングはできないが、移動はできる。ただしPCには移動もできない」と書いてあります。 素人考えですが、ビデオキャプチャをPC側に取り付けて、S端子で映像、ピンプラグで音声を入力した場合、 DVD化はできるのでしょうか?

  • TV・DVD共にチューナー内蔵じゃない地上デジタル放送の録画

    TV(東芝 28ZP35) DVD(SONY “スゴ録” RDR-HX10 HDD&DVDレコーダー) チューナー(YAGI DTC10) 上記の機器があれば録画は可能でしょか? 現在、とりあえずつないでTVを見ていますがつなぎかたが悪いのか そもそも無理なのかDVDに録画できません。 以前録画しておいた映像や借りてきたDVDは視聴できるのですがDVD 経由だとテレビも見れません。 (DVDからTVのD3端子につなげてTVの入力3にしても見れない) 今は、 チューナーのアンテナ線(出力) → (入力)DVD(出力) → (入力)TV チューナーの映像・音声(出力) → (入力)DVD(出力) →D3端子(入力)TV とりあえず録画したかったのでこんなつなぎかたになったのですが録画 はできませんがTVが見れるのでこのまま見ています。 素直にDVDを買い換えたほうが良いのでしょか? (出来ればこのまま使いたい) 分かる方教えてください。

  • HDDレコーダ→HDD-DVDレコーダでDVDにコピー

    こんにちは。 一般論としてお聞きします。 今J-COMからレンタルしているHDDレコーダ(地デジチューナ付)と自前で調達したHDD-DVDレコーダとTVを連結して使用しています。 そこで、J-COMから来ているHDDレコーダに録画した番組を、自前HDD-DVDレコーダでDVDにコピーしたいのですが、これって可能でしょうか? 素人考えで、J-COM HDDの録画番組を一旦自前HDD-DVDのHDD側に落としてそれからDVDへコピーかなと思って試してみたのですが、ダブルコピーはダメだと機械に蹴飛ばされてしまいました^^;。 一般的な手法として、私が考えていることは不可能でしょうか? お知恵のある方、教えて頂ければ幸いです。 因みに自前の方のHDD-DVDはAquos DV-ACW85です。