• ベストアンサー

スカパーチューナーとPCを接続しHDDに録画→DVDにコピー

スカイパーフェクトTVのチューナと、パソコンとを直接接続して、 複数の映画をPCのHDDに録画予約→HDDに録画した数本の映画をそれぞれ別のDVDにコピー→コピーした映画をDVDレコーダで再生してリビングのTVで視聴。 は可能なのでしょうか?(PCにはアナログTVチューナカードを増設しており、Sビデオ端子入力があります。) 可能でしたら、その場合に注意・確認しておかないことや、必要なソフトなどは何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

お使いのチューナーがヒューマックス社やスカパーブランドではない事。(コピーワンス制限の関係) 録画に使うパソコンは常時起動している事。スタンバイからの起動ではタイマーが反映しない事が多い。 アナログビデオキャプチャーボードに、外部入力が指定できる手動予約の録画ソフトが付いている事。EPGのみ、ならスカパーの番組表を網羅されている事。 スカパーチューナーとキャプチャーボード両方で同じ番組をタイマー予約する2度手間を惜しまない事。 そうすれば録画可能です。

wbutterfly
質問者

お礼

何となくできそうな感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

さらに、DVDレコーダーやプレーヤーで見る場合はDVDビデオにオーサリングする必要があります。 また、放送時にコピーガードが施されている場合はそのままでは録画できない場合もあります。

wbutterfly
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。