• ベストアンサー

安宿について。

安宿について伺いたいです。 上海、ベトナム、ラオス、インドの安宿街の名前を教えて欲しいです。 タイの場合カオサンみたいな感じで‥。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

前回の質問から推測して上海、ベトナム、ラオスで立ち寄りそうな街だけ、 安宿街とそれなりに有名な安宿(実際に泊まったことのある所のみ)をあげてみました。 ■上海:残念ながら安宿街はありませんので、ユースホステル等をピンポイントに当たるしかないでしょう。  http://www.shhotels.net/hotels/List_29.html  ↑青年旅舎(中国でいうYH)一覧ですので、探してみてください。  ただしどこもそれほど安くはないです。(ドミで70~80元前後を目安に考えておきましょう) □船長青年酒店(キャプテンホステル):現在ではおそらく上海人気NO.1の安宿でドミもあります。  夏場はかなり込み合うので予約必須。http://www.captainhostel.com.cn/ □上海新易途上国際青年旅舎:ドミの値段はこちらの方が安い。 □浦江飯店(プージャン):クラシックホテルで立地も最高。普通に泊まると高いのになぜかドミがある。  そんなわけでかつては上海を訪れるバックパッカーなら誰もが知っている超有名ホテルでした。  ところが…http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/astor_hall.htm  ※2007年の1月時点では隠し?ドミトリーがありました。まだあるかもしれないのでフロントに聞いてみましょう。  http://www.pujianghotel.com/ ■ハノイ:旧市街。そこそこ広範囲でカオスな所ですが安宿が多数あります。  ただしここもそんなに安くありません。ドミがある宿はほとんどなくミニホテルのツインルームが主流です。  相場としては1部屋10$~なので、部屋をシェアするのがベストです。 □リアルダーリンGH:ほぼ日本人宿。旧市街の中ではたぶん一番安い?ラオス行きバスが手配できます。 □ユースホステル:きれいです。結構高かったような気がします。 □プリンス79:香港人宿だったかな?良いと思いますよ。 宿の質はどこも似たり寄ったりなので、ガイドブックには載っていない所でも良い所はそれなりにあります。 不快な宿もそれなりにあるようですが… ■フエ:あえて言えばシンカフェオフィスの近く、ビンジュオンとかビンミンといったGHのある狭い路地の一角。 ■ホイアン:旧市街もいいけど、旧市街から歩いて少し北に行ったあたり(バスで降ろされたあたり)に  ミニホテル街があります。HOP YEN HOTELが唯一のYHだったと思います。 ■サイゴン:デダム通り&ファングラーオ通りが有名な安宿街。カオサンみたいなところです。  ハノイよりは好条件のミニホテルがたくさんあります。 ■ビエンチャン:ナムプー広場周辺とその前を走るセーターティラート通り周辺。  ドミもありますが、5$出せばそれなりのシングルに泊まれます。 □RDゲストハウス:ちょっと前まで日本人に人気の安宿でしたが、現在は大幅値上げしてました。 □サバイディGH(1or2):たぶん現在のドミでは最安のような気がしますが、サバイディー1は汚かった。 □シーリー2:宿泊客は中国人中心でしょうか。でも日本語通じます。きれいで安いので個人的にはお勧め。 ■バンビエン:街(村?)全体。川っぺりがお勧め。村全体が観光地化してるので物価は高めです。  不健康なことがしたいなら川の中洲の宿泊施設など。 ■ルアンパバン:何といってもコールドリバーGHとその周辺でしょうね。中心部でも安いところはあります。 □コールドリバーGH:家族経営の民宿みたいなGHですが、とにかく人気があります。  街についたらトゥクトゥクのおっちゃんに「コールドリバー」と言えば連れて行ってくれます。  隣近所にも似たようなGHがあるので、満室で泊まれなかった場合はそちらに泊まるのもアリです。 とりあえずこんなところでしょうか。 他にも立ち寄る所があれば知ってる範囲でお答えします。

edafuto
質問者

お礼

毎回ご丁寧にかつ迅速にアドバイスありがとうございます。 これだけ聞ければ大丈夫だと思います。 また不安なことがあれば、改めて質問を書きますのでその際はどうか今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mamahuhu
回答No.2

国と都市が混在した質問でよくわかりませんが。 とりあえず。 上海、そんなの無いです。旅行者は青年旅舎に多いんじゃ? ベトナム、ハノイならホアンキエム湖の北側、サイゴンならフォングラーオ通り周辺。 ラオス、ヴィエンチャンならタートダムからメコン川沿いにかけて点在。 インド、デリーならメインバザール、カルカッタならサダルストリート。 ちなみにカオサンは、タイの安宿街じゃなくバンコクの安宿街です。

edafuto
質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありませんでした。 またご忠告ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.1
edafuto
質問者

お礼

いろいろ自分で探してみます。 アドバイスありがとうございました。