• 締切済み

windows2000でのadministratorのFTPログオン拒否について

FTPの外部攻撃で悩んでいます。 攻撃内容はユーザー名administratorでパスワードを何度も変えて力づくで突破(ブルートフォース攻撃)しようというものです。 攻撃元IPアドレスをアクセス拒否にしているのですが、ちょくちょくIPアドレスを変更してきています。パスワードもたまに変えるようにしているのですが、そもそもAdministrator自体FTPユーザーで使用しないので、出来ればAdministratorユーザーのFTPアクセスを拒否にしたいです。 FTPサーバーはWindows2000Server、IIS5.0で構築しております。 Windows2003Server、IIS6.0であれば、Administratorのアクセス拒否が出来るのですが、IIS5.0ではその設定が見つかりません。 どなたかIIS5.0でAdministratorユーザーのFTPアクセス拒否にする良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• Kenz_a
回答No.2

外部に公開しているサーバーで、administratorというユーザーを残すのは危険だと思います。 rootやadminも同様ですね。

• fifaile
回答No.1

Adminのユーザー名を変えてしまえばいいと思いますが・・・ ダメなんでしょうか?

dita0727
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 最終的にはその方法を用いようと思うのですが、 できる限りAdministratorのユーザー名は変更しない方法で行いたいと思っています。 ユーザー名変更以外で良い方法がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m