• ベストアンサー

写真屋撮影の写真の取り直し

貸衣装やさんで,三才の娘の七五三のおでかけパック(写真・ネガ付き)の写真撮影をしてもらいました。事前に,確認した際,「プロですし,スタッフみんなでいい表情を引き出すようにしますから大丈夫。」と言われていたのに,実際は,娘が八の字まゆで,泣き出しそうな顔をしているのに,淡々と撮影はアッという間に終わり。(アニメソングはかけてくれていたけど)その場で,そんな表情でシャッターを押すのはやめて!と言えばよかったのですが,こちらも娘の緊張をほぐそうと必死だったので・・・明日,写真サンプルを見に行きますが,内容によっては,取り直しを要求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash4004
回答No.1

はい。要求してください。 そうでないとやっつけ仕事でなんとでもなるんだと 思ってしまいます。

kaoritti
質問者

お礼

心強い回答,ありがとうございました。 そんなプロ意識の高い方だと願って,明日,相談をもちかけてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cru
回答No.2

朝早くからお店に行ってお化粧したり、着付けをしたり、さらに写真を撮る順番を待って、そんな状況が目に浮かびます。 三歳のお子さんですとポーズよりも、表情が一番大切だと思います。泣き出しそうな顔の写真でしたら、取り直しをしてもらうのは当然だと思います。 ただkaorittiさんもおっしゃってますが撮影を中断してもらうのをためらった事もあるので、要求と言うよりもお願いと言う形の方がいいのではないでしょうか。 もしだめだと言うなら、他にも写真屋さんは沢山あるのでそちらでやり直すのが賢明だと思います。

kaoritti
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます。 前回はこども写真館「アリス」で撮影。その際は,とてもいい表情でした。 お出かけ衣装レンタルも含まれていたからか,写真撮影前に料金前払いだったので,新規に他で取り直す新たな出費を思うと頭が痛く,いい方向に進んでくれたらと願うばかりです。