• ベストアンサー

ノンヴィブラート奏法について

v-i-o-l-aの回答

• v-i-o-l-a
回答No.2

ビオラ弾いてます ヴィブラートをかけると、音程がゆらぎ、音色も柔らかくなり、かけない場合よりも聴きやすくなります。 ただし、全部の音にまんべんなくヴィブラートをかけると気持ち悪くてフレーズとして聴いていられません。 フレーズの中でも、ヴィブラートをかけるべき音とかけなくても良い音があり、かけるべき分量もそれぞれその音楽が要求している、と個人的に思っています。 取捨選択は弾いている曲によって違いますし、弾いている人それぞれなので、そこが個性で人それぞれなのが面白さなのではないでしょうか。 さらにいうと、肘からかける大きなヴィブラートと手首からかける細かいヴィブラートがありますが、どちらを使うかは、曲をさらっているうちに自然と決まってくるものだと思います。 またオーケストラの場合、複数の人で一つの音程に合わせることがどうしても難しいので、ヴィブラートをかけると音程のバラツキがあまり目立たなくなり、さらに利点として響きのあるまろやかな音になります。 ロジャー・ノリントンはノンヴィブラートで弾かせますが、N響に客演した時の演奏はとても不自然で変でした。私は好きではありません。 最低音(ビオラだとC)のヴィブラートのかけ方は、#1の方のおっしゃるとおり。 ブラームス1番4楽章のバイオリンの有名なメロディは、最低音Gの音にヴィブラートかけないと台無しですね。

Tallis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィブラートをかけると音程が揺らぎ、音色が柔らかくなるのですね。ノン・ヴィブラート時よりも聴きやすくなるというのは意外でした。 大編成化した19世紀オケの場合は音合わせが困難になるのでヴィブラート奏法は大変ありがたい演奏法といえますね。 そしてヴィブラートをかけないと台無しになるようなフレーズが近代の曲にはあるのですね。