• 締切済み

タメの意味

「タメ」って同い年の人のことを言うんですか?  同学年の人を言うんですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

両方言います。 大学でも、会社でも 2浪の人と現役の人は年齢に関係なくタメ口で話します。 同期入学・入社は永久にタメ口です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

同い年でしょうね。 学年は一緒でも年齢には違いが生じる事もありますから、 厳密に言えばタメではないんですよね☆

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

タメ - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/16ta/tame.htm 同い年のようですね。

関連するQ&A

  • 同い年=「タメ」って?

    同学年のこと、「ため」って言うけど、なんでタメなんだ??どなたか知ってたら教えてください。

  • 同い年の「タメ」の語源って何?

    同い年のことをよく「タメ」といいますよね。また、「タメ口聞く」とかも よくいいますよね。この「タメ」の語源って、何ですか? 知ってる方、是非教えてください。

  • 「タメ」の意味を教えてください。

     あさのあつこ著「バッテリーV」(角川文庫)の中に、「・・・身体が引き締まった門脇は、ずいぶん大人びて見える。(段落変わり)とてもタメには、思えんな。」とありました。「タメ」の意味を教えてください。また、カタカナ書きをする理由はどういうことだと思いますか、合わせて教えてください。

  • 20代で、学生ではない人に質問です。同じ年に生まれた人と、同学年の人(

    20代で、学生ではない人に質問です。同じ年に生まれた人と、同学年の人(同じ年度に生まれた人)では、どっちが同い年感が強いですか? また自分の中で、「タメ」と言ったらどちらになりますか。

  • 歳と同学年とタメと年下の感覚について。

    私は相手の歳を気にせず対応をしますが、体育会系で鍛えられた方は 相手の歳や生まれ月などが気になるものですか? 夫は高校生の頃、体育会系でかなり鍛えられた経緯があります。 そこからの発想なのか夫が特殊なのか解りませんが、 「タメ」という言葉が大嫌いでタブーです。 私の感覚でいうと、タメ=同学年という考えなのですが、 夫の感覚から言うと、例えば2008年の1月から12月までが同じ歳で 2009年の1月から3月生まれでは、前年生まれと同学年で括られ ますが、年下なんだそうです。 私としては「くだらない拘り」と考えますが、皆様は如何ですか? 夫は同じ歳であっても一日でも自分より遅く生まれた人は年下と 言います。(気に入らない人物に対してだけですが・・・) 知人・友人・同僚・同学年の歳や生まれ月が気になりますか? それと、丙午(ひのえうま)も気になりますか?

  • 「タメ」って??

    いいとも見てたんですが、負けちゃったので こっちの解説はでませんでした(泣) 日曜に出る貴もするんですが、気になって仕方ないです!! 過去の質問も調べてはみたんですが、 いっぱい出てきて(違うものも)見つけられませんでした。 で、質問なんですが 同級生をさす「タメ」、タメ口、タメ語の「タメ」 これなんで「タメ」なんでしょうか?? どういう意味、語源なんでしょうか??

  • ”タメ”のとり方

    ゴルフスイングで難しいのは、切り返し、 とりわけ ”タメ”のとり方といいますか、作り方が難しいと思います。 ”上半身が右回転をしているうちに、下半身を切り返せ” とか言われても、頭では分かっても、いまひとつ体でどうするかが、 難しいですね。 どなたか、この”タメ”のとり方をご教示お願いします。

  • 「タメ」、「タメ口」の意味を教えてください

    最近よく耳にするので辞書で調べてみましたが、そんな言葉は載ってませんでした。 それと「タメ」、「タメ口」もそうですけど他に「イケメン」とか「ぶっちゃけ」とか...まだまだありますけど、こういう言葉はどこから生まれたのでしょうか?

  • 「タメ」の語源

    「タメ口をきく」「タメをはる」などというときの、「タメ」の語源は何でしょうか。賭博関係?

  • 「同い年」の意味は?

    先日、「○○さんと私は同い年だ」と言ったら、私と○○さんを知っている友人が「学年が違うから同い年ではない」と訂正しました。私は、例えば、1987年の元旦から大晦日に生まれた人が皆「同い年」になると思っていたのですが、その友人は「同じ学年に属する人が同い年だ」と主張していました。 どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう