• ベストアンサー

至急★Wiiリモコンが反応しないのは??

知人の家に今きているのですが、 一緒にWiiマリオカートをしようと思い 自宅のWiiリモコンを1つ持ってきました。 (知人は1つしかリモコンを持っていません) しかし、私が持ってきたリモコンが全然反応しません。。。 電池は最近代えたばかりです。 リモコン下部の青いランプ(4つ光るようになっているところ)は ちゃんと点滅しています。 (1,2を押すと、4つ全てが点滅後、消えてしまいます) 距離が遠いということはありません。 自宅のWiiは違う家の本体とはもう使えなくなるのですか? せっかく持ってきているのに、ショックです。 どなかた至急教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.1

電池を入れ替えたときにたまに起こる現象です。原因はWiiにそのコントローラが認識されていないことでおきます。説明書があれば、それを見たほうが早いと思いますが、Wii本体の前面にSyncと書かれたボタンがあると思います。 そしてWiiリモコンの電池カバーをあけたところにもSyncとかかれたボタンがあります。 順序はちょっと定かではありませんが、リモコン側のSyncボタンを押すとWiiリモコンの4つの青いボタンが点滅します。その点滅している間に本体側のSyncボタンを押せば認識されたはずです。 ※もしかしたら逆かもしれませんが・・・。 説明書に登録の仕方が載っていますので、そちらをご確認ください。

chris___
質問者

お礼

すぐにお返事くださってありがとうございます!! そんなのがあるんですね! 一度試してみますね! どうもありがとうございます★

chris___
質問者

補足

できました~~!! ほんとありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#155304
noname#155304
回答No.2

もしかして、電池交換などをするときに、中に赤いボタンがあるんですが、それを押してしまったのでしょうか? 直す方法は、まず、リモコンの電池部分の赤いボタンと、WII本体の、真ん中あたりに、ふたがあります。そこを開けると、そこにも赤いボタンがあります。リモコンのボタンとWIい本体のボタンを同時押ししてみてください。走すれば直るはずです。 または、WII起動中に、HOMEボタンを押し、下のほうに、「WIIリモコンの設定」と言うところがあります。そこを押すと、つなぎなおすと言うところがあります。そこでつなぎなおせば、登録できます。 二つの違いは、まず最初に紹介したやつは、「ホーム登録と言います」 ホーム登録は、新しくリモコンを買った場合に使うことが多いですね。 次に紹介したやつは、その場だけの登録です、人の家に、Wiiリモコンを持ってきて、対戦するときなどに使われます。

chris___
質問者

お礼

ありがとうございます~!! できました^-^ 確かに電池をかえるときに「このボタンなんだろう」って思って ボタン押してしまってました! 2種類の方法があるなんて初めて知りました! 本当にありがとうございます♪